Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【小野文惠アナの捨て石発言】

f:id:hi_yamasan:20171117095124j:plain

hi-yamasan.hatenablog.comの続き、そしてこれで最終回🙇
.
今から二つの暴論を提示します。
もし読んでいて途中で不快になったら読むのを止めても構いません。
二つともなんとか読み終えることが出来たら、それぞれを比較してみて下さい
.
【1】
子どもは未来、子どもは国の宝
老人は過去、老人は国の負債
保育士は宝を育む為に必要
介護士は負債を処理する為に必要
.
もし限られた予算でやりくりしなければならないとしたら、
あなたはどちらにお金を回しますか?
.
はい!
私は未来の方が大切なので、介護士の給料を減らしてでも保育士の給料を増やすべきじゃないかと思います!.
↑ 言ってること無茶苦茶だし、必要とされている人数も全く考慮していないので暴論ですね😣
.
では次の例
行ってみましょう
【2】
Aさん
不妊治療に健康保険を適用して下さい
少子化対策に重点を置くなら、こういうことにこそ!税金を使うべきです
Bさん
いやちょっと待って!
少子化になってしまったのは子育てしにくい現状があるからでしょ?
だったら
まだ生まれてきてない
…というか、生まれる可能性が低いものにお金を回さないで!😤
そんなお金があるなら
保育士や保育所を増やして、現在子育てに苦労している人を支援してあげて!
そうすることで子育てしやすい環境が出来るのよ😊🎵
それが結局のところ、若者たちが子どもを産み育てようとする意欲に結びつくわけでしょ?👪
.
読み終えましたね?
さて、【1】と【2】を読んでどう感じましたか?😲

ほぅ、なるほど。
現在自分の置かれている立場によって違う…?🤔
そうですね😊
「【1】と【2】は全然別の話じゃん!😤」と怒る人もいれば、
「【1】はヒドい話だけど、【2】はアリなんじゃね?😉」と考える人もいるでしょう。
もしかしたら、こういう人がいるかもしれません
「いやいや待ってよ、多数決で決めましょうよ。こういう時の為に選挙ってあるんじゃないの?😲」
それを聞いた人がこう言うかもしれませんよ
「なるほどね〜。面倒くさいし、政権与党の政策に従ったらいいよ。自分たちを優遇してくれる政党に投票すればいいじゃん!😆」
.
私は介護士で、妻は不妊治療を受けていました。
最終的に子宝には恵まれず。
.
私は妻に言いました
「やれるだけのことはやったんだから仕方が無いよ。縁が無かったと思って諦めよう」
夫婦間ではこれで収まりました。
ただ妻はその後、姑(私の母)からいろいろと言われたらしい。
.
不妊治療って大変だ。
ホルモンバランスも崩れて、身体もボロボロになった状態の彼女を守ってやれなかった自分に今でも腹が立つ。
.
そんな時、あの人の言葉を思い出す。
その女性は日本の最高学府東京大学を卒業。旦那さまはNHKのお偉いさん。超難関のNHKアナウンサー試験に合格。
NHKの看板長寿番組を二つも担当し、現在は朝ドラのナレーションも任されている。
エリート街道まっしぐらで挫折知らずのホンワカお姉さん。
彼女のライバル#有働由美子 アナの雑草魂と比べたら、その差は歴然だ。
欲しいモノは全て手に入れてきたんじゃないの?この人は🤔
.
そんな彼女。
子宝には恵まれなかったのである。
私の妻と同じく、ツラい不妊治療も経験したようだ。
それでも笑顔を失わずに
いつもニコニコとTVの前の視聴者に語りかけていた。
.
そんな小野文惠アナが番組内で泣きそうになりながら絞り出すようにして言ったこの発言
.
小野アナ
「私も40代なので、20歳くらいの時に高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、ちょっとでも希望があるならと希望をつなぐ人たちの気持ちは、痛いほど共感できますし、そこに手を差し伸べないのは、無念っていうか・・・私たちは、捨て石だと思うんですよ。いい捨て石になりましょうよ。この無念を良いエネルギーにして、世の中に貢献できること探しましょうよ。良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」
.
その瞬間、スタジオが騒然となった。
そしてテレビの前の私は絶句した。
.
彼女はその一年後、『週刊ニュース深読み』を降板した。
おもて向きの理由は世代交代。
でも真相は分からない。
この回以降の彼女は、笑顔に覇気が見られなかったように思う。
(※いやまぁ毎週欠かさず観てるわけじゃないんだけどね💦)
そんな#小野文惠 アナを私は陰ながら応援しておるのです。
.
彼女 見た目はホワーッとしています。
七転八倒している有働アナと比べたら、悩みとか無さそうに思っていたんだけど。
いろんなものと日々闘いながら頑張ってたんですね😔
これからも続く有働大奥 vs. 小野大奥
#NHKウォッチャー の私は静かに見守っていきます。
.
最後まで読んでくれたあなた
ありがとう!

【小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由とは?】

hi-yamasan.hatenablog.comの続きです

小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由

何を今さら😔
とお思いかもしれませんし、
「そんなの誰でも思いつくやろ!😤」とお叱りを受けるのは承知の上で、解説させていだたきます🙇
.
おもて向きの理由としては、
NHKシニアアナウンサー女子ツートップである
ライバル有働由美子アナの存在が関係しております。
.
有働アナは朝ドラナレ(天うらら:1998年)、
大河ドラマナレ(真田丸:2016年)を既に経験済み。
特に真田丸のナレに関しては称賛の声が多数あり、大成功を収めました。
.
対する小野文惠アナ。
#ガッテン! #鶴瓶の家族に乾杯 というNHKの看板長寿番組を担当しており、こちらも実力的には有働アナと甲乙つけ難い局のエースであります。
.
二枚看板のパワーバランス的に
「今回は小野ちゃんにやってもらおうかなぁ?☺」
だと思いますよ...おもて向きにはね😉
※本当は"もっと深くて泥くさい事情"なのですが、それはまた後述します。しばしお待ちを🙏
.
"実力的には互角の
有働アナと小野アナ"
一般的にはそういう見方が多勢を占めていそうな感じです。
どちらも局内のエリートコースを驀進してきた過程もソックリと言って良いでしょう。
.
1.有働アナは主に報道系看板番組を多数担当。
対する小野アナは、主に(有働アナと極力被らない感じの)看板番組を多数担当していました。
2.どちらも#スタジオパークからこんにちは で進行役を経験
3.どちらも#NHK紅白歌合戦 総合司会を担当済み
.
中でも、NHK紅白の総合司会は
局アナとして最高の栄誉。
"NHKアナウンサー双六の上がり"と言っても良いでしょう。(※調べてもらえば分かると思いますが、ここを区切りにフリーに転身した人が多数います)
ここまではお分かりいただけますよね?😊
.
大河ドラマに例えると
この二人、春日局と江姫なのかもしれません。
さて、この二人の女王
どちらが局内のメインストリームなのでしょうか?
その歴史を紐解く鍵は
NHKの女帝と称される彼女にあります。

"渡邊 あゆみ(わたなべ あゆみ、1960年1月29日 - )は、NHKエグゼクティブアナウンサー。入局当時は「久能木 あゆみ」、後に「黒田 あゆみ」名義で活躍していた"
.
そう。現役NHK女子アナの頂点
#渡邊あゆみ エグゼクティブアナウンサーの存在について語らなければなりません。
この渡邊派が現在のNHK大奥におけるメインストリームなのです。
.
しかしそうは言うものの、
過去には"伝説に残るNHK女子アナ"が彼女の他にもいました。
例を挙げると
#加賀美幸子 女史(大河ドラマ風林火山等も担当。日本におけるナレーション界の重鎮。映画翻訳界で例えると戸田奈津子クラスです)、
#山根基世 女史(※あの怪物ドラマ『半沢直樹』のナレも担当していた方です)、
そして現役の#森田美由紀 エグゼクティブアナウンサー
こういった煌めくスターが渡邊アナの前には存在していたのです。
.
その昔
NHK局内でも民放でも同様に
"女子アナはお飾り"の時代が長く続いておりました。
しかし、前出の偉人たちによって女子アナの地位は飛躍的に向上していったのです。
※先日亡くなった#野際陽子 さんも
その一人に加えてよいかもしれませんね🤔。
.
そんな流れの中で、初めて天下を獲ったのが渡邊あゆみアナなのです。
彼女は王国を築き上げました。
決して崩れることのない盤石な王国です。
.
派閥の頂点に君臨していた渡邊あゆみアナ。
しかし当時のNHK会長が退任すると、
彼女に対する風向きは一気に変わってしまいました。
新会長の方針で
お局様的な女子アナは排除され、代わりにフレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!な若手女子アナが重用されるようになったのです。
その波に一気に乗ったのが前回投稿に登場したクボジュンです。
それにより、渡邊大奥は衰退していくのです。
.
#久保純子#膳場貴子#有働由美子
この見事なリレーが完成。(※単なるイス取りゲームというか、上に居た厄介モンが抜けただけの話なんですがね💦。
まぁ例えると、漫才のM1グランプリのチャンピオンみたいなもんですな😆)
.
そんなこんなで...見事、新大奥が完成。
後輩の二人に苦汁を舐めさせられていた有働由美子アナでしたが、
苦節十数年!ようやく天下を獲ったのです。
.
さて、一方の小野文惠アナですが...
どうやって衰退していた渡邊大奥(旧大奥)を盛り返したのでしょうか?
その鍵とは?🤔
NHK女子アナウンス室に根強く残る悪しき慣習
国立大(主に東大)vs.私立大の構図
ここにヒントがありました👀
先程申し上げました”泥くさい事情”がココに隠されております。
もしかして、おんな城主直虎なみの秘策でしょうか?
ちなみに...渡邊あゆみアナも小野文惠アナも東大出身です🙊
あ、紙切れ!
続く...(梅雀さん!次で必ず完結させてね!!🙏)
#小野文惠 #わろてんか
#NHKウォッチャー
#NHK女子アナ
#正代とジモンちゃんが私の推しアナですがワクマユも応援しています

【NHK女子アナの朝ドラナレーションについて】

f:id:hi_yamasan:20171112074309j:plain

朝ドラ#わろてんか 
#小野文惠 アナのナレーションを不快に思う人が多い本当の理由
...そして、彼女を擁護したい私の話を聞いてください🙇
※スミマセン。ここから先は朝ドラの話ではなくて、ただひたすらにNHK女子アナについて語ります。
お許しください🙏
.
NHK女子アナには、大きく分けて次の二種類のタイプがいます。
ゴリゴリ報道系志望アナと器用なオールラウンダー型アナです。
小野アナと対立派閥の有働由美子アナ。(←この構図、私だけが勝手に主張しているわけではなくてNHK内では もはや常識です。皆さんもこの点は押さえておきましょう💁)
.
有働アナは今でこそオールラウンダーではありますが、元々は報道系志望でした。※だからこそニューヨーク支局へ配属されたりもしたのです。
.
ここで皆さんに問いたい。
NHKの看板番組って何でしょう?
(紅白歌合戦等の特番を除くと)
レギュラー番組の中で安定した視聴率を叩き出すのは、NHKニュース7。そして長寿番組であるNHKのど自慢辺りが挙げられるでしょう。
もちろん、朝ドラや大河だって看板番組です。
出世番組と呼ばれる登龍門
おはよう日本』も外すことは出来ません。
さらに、最近放送を再開したファミリーヒストリーなんかも良質なコンテンツだと思いますね☺。
.
ここで皆さんに
NHKの過去の傑作番組のことを思い出していただきたい。
かつてNHKには『#プロジェクトX』という素晴らしい番組があったことを覚えておられるでしょうか?
放送当時 プロジェクトXに懸けるNHKの情熱はハンパなく凄かったです。
番組の(アシスタント的な)サブ司会者は
#久保純子 アナ。
アイドル的なルックスも相まって、当時 絶大な人気を誇った元NHK女子アナである。
※まぁ今の基準でいうと、
"それほど可愛いとか美人ではない"と個人的には思うのですがね💦
やっぱり慶応ブランドって強いのかな?🤔
.
さてこの頃、有働さんは何をしていたか?
報道系志望だった彼女は、サンデースポーツタイムのキャスターを任されていました。
彼女にとって不本意ではあるバラエティー的な起用でしたが、有働アナはまだ駆け出しのひよっこ。局の辞令には従わざるをえません。
苦手なスマイルも猛特訓🔥
その甲斐あってか、
決して美人ではない彼女が
爽やかな印象を視聴者に与え、その好感度は急上昇したのです。
これにより彼女は一躍 NHK内において若手のホープと目されるようになりました。
若手女子アナにとって(看板番組内の)スポーツコーナーを任されることは大変な名誉。
局内で期待のかかった人が選ばれるようになっています。(※NHKの慣例)
そして彼女はその大任を見事に果たし、メインストリームに躍り出たのです。
.
一方、当時の小野文惠アナ。 
有働由美子アナの一年後輩である彼女は全く目立たない存在。
特に高いアナウンス技術を持っていたわけでもないので、局の片隅で埋もれていました😔。
まぁこの頃は(現在コンビを組んでいる)鶴瓶さんも志の輔さんも、まだ全国区人気ではなかったですけどね😴
.
えっと、またまたNHKプロジェクトXに話を戻しますね😊
好調な展開をみせるプロジェクトX。しかし同番組に、突如事件が起こります。
なんとクボジュンフリーアナウンサーに転身してしまったのです!🙈
これを聞いた有働アナの心中は
色めき立ちます。
「とうとう私の時代が来たわ!🙋
(自分よりも三年後輩で目の上のタンコブだった)久保純子アナがNHKを辞めるのよ!🙌
もちろん後任は私よね?🙊
局内の期待を一身に集めてるって云ったらさすがに言い過ぎかもしれないけど、プロジェクトXの後任はこの私✨#有働由美子 をおいて他には無いはず!
キタキタキター!(←言葉のチョイスが古いですが、たぶん当時の雰囲気はこんな感じと推測😲)」
.
番組メイン司会の国井雅比古アナとの遣り取りも脳内で念入りにシミレーション(←見たんか!😤)
プロデューサーからお声がかかるのを今か今かと待ち構えておりました。
なんか健気ですよね〜有働アナ🙊
人気が高いのも頷けます😉
.
あの〜
この結果は皆さんご存知だと思うんですが😅
...続く(ここで梅雀さん登場)
え?何?
小野文惠アナの話が
ひと〜ッつも出てないやんか!😤
そうですね🤔
脳内がトッ散らかってて...
まだ纏まっておりません🙏
次回をお楽しみに🤗

f:id:hi_yamasan:20171112074322j:plain

#NHKウォッチャー
#でも私は桑子アナが一番好きです他人妻でも良いのです
#ゴリゴリ報道系志望の和久田麻由子アナはニュースウオッチ9をオールラウンダーの桑子アナに奪われて激怒しているみたいです
#そのせいなのか最近おはよう日本での表情が硬いような気がします
#あさイチにおける有働アナの朝ドラ受けテンションが低い理由はドラマのデキではなく小野アナとの不仲が原因です

続きはこちら ↓

【小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由とは?】 - Randのブログ

おしっこ「座る派」 男性44%

f:id:hi_yamasan:20171112080821p:plain

自分も「座る派」なんですけど

理由としては
初老男性の域に達すると、
小のつもりでトイレに入る→知らん間に後門の狼が暴れ出して何度か汚してしまったから

そういう人いると思うけどなぁ

介護職を他人には勧めたくない

介護職の私が介護職を他人には勧めない理由

1 土日祝日手当てがつかないことが慣例
→看護師もそうだが、そもそも基本給に大きな差があるので比較は無意味

2 パートさんにも土日祝日手当てがつかないので、必然的に正職員は ほぼ土日は休めない

3 9時間拘束で実労働時間が8時間
これじゃ誰もやらない

世間的な評価が欲しいだけ
給料が安いこと自体には慣れたし
ただ単純に「大変な仕事なのに頑張ってらっしゃいますね」とか言われたい。
こういう言葉とか、”こちらを見下げてないこと”をちゃんと表現してくれると
とっても嬉しい。
ホント、お金貰うとか給料上がるよりも嬉しい。私は

朝からネガティブ、スミマセンm(__)m

他人さまの役に立ってると実感できる時
これが全く無かったら自分は辞めちゃうと思う

でも一番ツラいのは、利用者家族のクレームじゃなくて…
盆とか正月に、甥っ子・姪っ子が小さかったときは「頑張ってね!おじちゃん」って言ってたのが、
最近は「このオッサン負け組やわ」みたいな眼でみるんですよね~
これは本当にツラい( ノД`)シクシク…

【親子時計】


11/3にNHK大阪放送局で開催されたBKワンダーランドに行ってきました。
この期間だけ
特別に朝ドラ収録スタジオが一般公開されます。
普段は間近で見られない#わろてんか の撮影セットが見学出来ました。
.

放送局スタジオ内にある時計⏰、そしてコントロールセンター(調整室)にある時計⏰。
これらには、どんな時計が使われていると思いますか?

考え中...💬考え中...💬

カズオイシグロくんの答え〜!
『もちろん電波時計!』
...
だと思ったでしょ?🤗
不正解!
残念ながら電波時計ではないのです。
放送局の基準時計(親時計)になっているのは、原子時計という市販されていない超お高い時計です。
ルビジウム原子時計というもので、数十万円するそうです。
精度としては誤差3000年に1秒!😆
...?
...?
💭
いや待った!待った!✋
市販されてる電波時計の誤差は
"10万年に1秒"なのでは?🤔
.
確かにそうです。
しかしそれは、福島県佐賀県にある基準時計の精度なのです。
いくら電波時計が正確と言っても、受信する場所が送信アンテナから遠く離れていれば誤差が生じます。※まぁそれでも10万年に1秒が、1000年に1秒とか100年に1秒といった日常生活では全く無視できる範囲の誤差しか発生しませんがね😅
.
ただ放送局では絶対的な正確性が求められます。
外部の電波を頼みにしていては、もし送信側にトラブルがあった際に大変な事態になります。
ですから放送局は自社内に超絶正確な原子時計を自前で設置しているわけです。
本丸としての親時計は原子時計、そしてスタジオ内のあちこちに設置されている子時計(Picみたいなの)は特別な仕組みを持った時計です。
これらの子時計は、親時計からの信号を常に受信して時刻をアジャストするように設定されています。
※(電波時計用の)電波は受信しないようになっており、親時計の信号だけを受信するようになっています。
.
あ!スミマセン🙇
さっき【電波時計ではない】と申し上げましたが、方式的には電波時計ということになりますね💦やっぱり🙈
.
官公庁や学校なんかでも
こういう親子時計が利用されているようです。
例えば、ごく近隣にある市民ホールの時計台と公園等にある花時計。そして市役所内の各部署の時計。
これら全てを定期的に同期して、どの時計を見ても正確な時間がわかるようになっています。
自分の住んでいる県だと神戸市なんかは、たぶんこの方式なんじゃないかな〜😅と思います。
#親子時計
あなたの街でも採用されているかもしれませんよ👀
#原子時計 
#残された年月もあとわずかになってきたので平成教育委員会の特番は早めにやってほしいですね😉