Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【Xデーを予想する】

f:id:hi_yamasan:20170303173014j:image
Picは先日2/28にクランクアップした朝ドラ#べっぴんさん のスタジオセット解体現場です。
※ドラマ収録が終了しているため、BKプラザの職員さんに許可をもらって撮影しています。
安心してください🙋
そして私は、NHK関係者でもなんでもない一般視聴者です。

f:id:hi_yamasan:20170303173048j:image

現在ドラマ終盤に入っている『べっぴんさん』
昨年度の#あさが来た のような大傑作ではないものの、十分に佳作と呼んで良いでしょう。(←地元民なので多少贔屓目に見ております😅)
出演者の皆さんも魅力的な方が多かったし、今後の活躍が楽しみな役者さんばかりでしたね。
紀夫さん・すみれさんともに、自然な感じに年齢を重ねていました。
娘・さくらの良き父母としても成長していく永山絢斗さん・芳根京子さん。
二人の演技が日に日に上手くなっていくのをドラマを観ていて感じ取れたのではないでしょうか?😊

f:id:hi_yamasan:20170303172934j:image


さて、次期BK(大阪放送局制作)朝ドラ#わろてんか ですが。
いよいよヒロイン発表の日が近づいてまいりました。
2003年の#てるてる家族 から過去14年分、ヒロインオーディションのデータを私が精査しました(←ヒマか!😆)
発表時期については
3月第1~第3の木曜又は水曜が最も多く、6人のヒロインが発表されています。
続いて4月が4人(石原さとみ原田夏希倉科カナ芳根京子)。

オーディション無しで選出が4人(藤山直美マナカナ・杏・吉高由里子)。

2月が1人(瀧本美織)です。
※【芳根京子さんの4月発表は例外】と考えてよいでしょう。
『あさが来た』が大好評だったので、放送終了までBKが次期ヒロインの発表を控えたためだと思われます。
.
直近だけを見ると、傾向的に3月で間違いないでしょう。
ズバリXデーは?
3月9・8日又は16・15日と予想しました。
どうか当たりますように🙏
.
週末の番組で取り上げてもらい話題として盛り上げやすいので、NHK的には
【木曜日発表がベスト】だと考えられます。
※これは、新しいショッピングモール等のオープン初日が木曜日に設定されるのと事情が似ています。
#朝ドラ部 #NHKウォッチャー

男と女のランドマーク

f:id:hi_yamasan:20170303172327p:plain

私「それ、どこにあるん?」
妻くん「ローソンの横やで」
私「いやいやいや!ちょっと待ってや。ローソンて言われても...。
そんなん、めっちゃぎょうさんあるやんか?ローソンて。
一体どこのローソンを指してるんや?」
.
皆さんは、男女間で
こんな会話をしたことないですか?
わかりにくかったかもしれませんので、もうひとつ例を挙げますね😊
.
場所は巨大ショッピングモール。
まぁ都市部なら巨大100円ショップでも良いだろう。
相手に現在地を伝えたい。
かと言ってスマホGPSを起動させるほどでもない近距離(同一建物内)に相手がいる。
そんな時に、電話またはメッセージで相手に自分の現在地を伝えますよね?
🤔。
その際、全ての男女間でそうなのか?それともひょっとして...
ウチだけなのか?
女性のランドマーク(地図上の座標軸と言いますか)は、非常にわかりにくい。
.
妻くん「〇〇売り場におるんやで😲、はよ来てや!」
こう返されることが多い。
あと、こんなこともある。
妻くん「(街頭で)
そこを右曲がって、ふたつ目の筋を左曲がったら最初の信号が見えるから、そこで待ってるわ😄」
.
自分(※男です)は理系人間ではない。
でも、方向の絶対値という概念を用いるのが好きです。
例えば
右とか左とかいう方向指示って、わかりにくくないですか?
東西南北で言ってくれたらいいのに...
って、いつも思います。
自分は神戸近郊に住んでいます。
横浜も似ているかもしれませんが。
『北側が山で、南側が海』
っていう概念が強くて、これが一番しっくりきてわかりやすいのです。
妻くんもこの感覚だといいのになぁ
といつも思います。
でもまぁ、これは仕方ないです。
生まれた場所によって親しみのある表現というか感覚がありますからね😊。
.
...とは思うんですが、こういうのは
なんとかしてほしい😫。
巨大ショッピングモールに行くと、
頭上には『〇〇売り場』という表示とともに『A,B,C...』や、『1,2,3...』。
さらに細分化された所では、『D-4』みたいな表示(看板)がありますよね?
.
もうわかったと思うんですが...
私からすると、
『〇〇売り場』ではなく!
『C-2区域(エリア?)』って指定してほしいわけです。
.
女性の全てがこうではないのかもしれませんが、目の前にある対象物を基準に『座標軸』を伝えようとしていませんか?
伝わりやすさって大事だと思うのです。該当する方、是非ご一考下さい🙇
 
【※追記】
このポストはたまたま他のSNSにも投稿しており、
Mさんから『励ましのお便り』なるモノをいただきました
 ↓
”神戸ってそんな地理わかりやすいんですね。
横浜とか街中で急に海側とか言われてもわからないなぁ。
東西南北常に把握してるってすごいと思います。”
 
これに対する私の返信です。(若干イラついています、御容赦をm(__)m)
 
”>Mさん コメントありがとうございます。
反論みたいになって申し訳ないですが。
まず始めに、神戸の地理はわかりやすいです。
街中にいても「大丸方向だから海側だな」みたいな感じで、位置関係を把握する神戸人は多いです。
実際に、山や海が見えなくても「森の香り」や「潮の匂い」を感じることってあります。
ただこれは港町特有の感覚的な問題なので、伝わりにくかったかもしれません。そして、その感覚を押し付けるつもりはこざいません。
それと横浜のことを良く知りもしないのに、神戸との比較に挙げたのは、私が軽率でした。気分を害されたと思います。本当に申し訳ありませんでした。
コンパクトなつくりの一地方都市・神戸と大都会・横浜を比較したこと自体が間違いでした。

"東西南北常に把握してるってすごい"

これは褒め言葉でおっしゃっているんでしょうか?
そんなはずはありませんし、建物の中にいて何回かエスカレーターにでも乗ろうものなら私だって東西南北なんてわからなくなります。
書き方がヘタクソ過ぎてわかりにくかったのは認めます。
ただ、「これって励ましの手紙なのかな?」と感じてしまいました。
励まし=同調や共感
である必要はありませんが、励まされた感じはしませんでした。
ごめんなさい”

【沈黙してられない】

※灘高の裏口です

f:id:hi_yamasan:20170226142816j:image

自分が追っかけているgrammerさんが映画に関する投稿をされていました。
その作品が自分にとって以前から気になっていたものであれば、参考にさせてもらっています。
ありがとうございました、 #沈黙 非常に良かったです。
.
#遠藤周作 先生の小説、マーティン・スコセッシ監督の映画。
そのどちらも読んだり観たりしたことのない自分にとって、上映時間3時間弱のこの映画はたぶん観ることはないハズの作品でした。
言葉にできない何か...。感想を上手く伝えられない自分に本当に腹が立ちまくりです。
ぜひ観てほしい映画『沈黙』。
.
この作品の感想は 既にいろんな方が述べておられるし、もちろん私が語るまでもないです。
でも、語らせてm(__)m。
時折ヘンなツッコミを入れながら感想を述べますが、そこはお許しください。
.
まずは周辺情報から。
以下に列記する環境が、遠藤周作さんの宗教観並びに『沈黙』の内容にも関わってきます。
なので、サラッと予習したうえで映画館に行きましょう。
.
御存知ないかもしれませんが、原作を書いた遠藤周作先生は兵庫県ゆかりの人物です。
実は、神戸にある私立灘中(旧制中学=現在の高等学校)出身なのです。
兵庫県民である私は、まずここに惹かれました。
.
うわー!メッチャ頭イイ~!!
.
そこの貴方、そう思ったでしょ?
※残念ながら、遠藤周作さんが通っていた頃の灘は 現在のような全国最難関の進学校ではなく、官立の神戸中が区域トップ校でした。
.
東京生まれの遠藤少年は、(両親の離婚が原因で)母に連れられて神戸に引っ越してまいります。
母(郁)は東京音楽学校ヴァイオリン科(現在の東京藝術大学音楽学部)を卒業した才媛。
周作少年の父と離婚するまで、彼女は人生のほぼ全てをヴァイオリンに捧げた人でした。
生きていくため、子どもを育てるために郁は宝塚市にある小林聖心女子学院で音楽教師として勤め始めました。
※小林(おばやし)聖心女子学院は、美智子皇后の卒業されたカトリック系の聖心女子大学(東京渋谷区広尾)の付属校です。
周作少年がこちらに移り住んだ当時(1935年)、キリスト教の教会は神戸市と西宮市(夙川)にしかありませんでした。

f:id:hi_yamasan:20170226142838j:image

勤務している学校の影響もあって、母はカトリック夙川教会聖テレジア大聖堂に通い始めます。
※母・郁さんは、この時にはヴァイオリンへの情熱を失っておりました。
そして今度は、その情熱の全てをキリスト教信仰に捧げたのでした。
.
のちに一家揃ってこの教会に通い、その大聖堂で洗礼を受けます。周作少年の洗礼名はパウロです。
これが遠藤周作先生がキリスト教と出会うきっかけとなり、のちの作品に影響を与えていくのです。
.
映画の話に戻ります。
主演がアンドリュー・ガーフィールド(映画『フェイスブック= #TheSocialNetwork 』に出演していました)。
素晴らしい!好演です。
共演がアダム・ドライバー、リーアム・ニーソン窪塚洋介浅野忠信イッセー尾形、その他多数の日本人俳優。
主役の相棒がアダム・ドライバーさんという方なのですが、彼が脚光を浴びるきっかけになったスターウォーズ作品を私は観ていません。
なので私的には初見の役者さんでした。
彼を日本人俳優で無理やり例えると、(既に引退してるけど)#黒田勇樹(ハイパーメディアフリーター)あたりがこの役を演じるとハマりそうだなぁと思いました。※スミマセン。私の勝手にリメイク版『沈黙』では、北村一輝&黒田勇樹をキャスティングしました。
相棒のアダム・ドライバーさんはメッチャ濃い顔です。なのでポルトガル人の役が凄く合ってるなと思いました。
あと、小松菜奈さん(モニカ)が良かった!
アメリカ映画に出演した女優さんは過去に何人かいらっしゃいます。
私の希望として、今後は菊地凛子的展開ではなく、栗山千明的展開を望んでおります。
.
原作を読んだ方の感想を聞いたのですが、
「映画的にわかりやすくしたのかなぁ(^^;)」
と言っていました。
(・_・D フムフム...。興味がわいたので、いま原作を1/5ほど読みすすめております。
イノウエサマ登場のくだりが、原作だとかなり丁寧に書いてあってわかりやすいです。
映画を観てから内容を振り返る意味で購入するのも悪くありません。
.
上映時間は3時間弱なのですが、
「うわー、長いなぁ~」とは(自分は)思いませんでした。
事前に「内容が重いからね!コンディション整えてから行ってね!」と
再三の逆暗示(?)を受けていたのも功を奏しました。
.
私個人としては、決して観て損しない作品だと感じました。
個人の宗教観(キリスト教観)は様々なので、結末をどう捉えるか?
信仰について、いろんなことを考える良い機会になると思います。
特に、『Son Of God』と『Sun Of God』のくだりはガツンと来ました。
なんか、「チャクラが開いたかも?」って思っちゃいました。
上映が終わって鏡で自分の顔を見たら、
「眉間にもう一つ眼が在りました!」
みたいな感じですね。全然伝わってないと思うけど...。
.
この映画に対して暗いイメージを持っておられる方、
食わず嫌いはいけませんよ、私が許しません。
ちゃんと『救いはある』と感じましたし、ぜひ観ていただきたい作品です。

#ダンサーインザダーク や #ミスト みたいなイヤ~感じのラストではないです。
それは約束します。
.
映画を観終わったら、
「自分はキチジローかも?」とか
「モキチは波に打たれながら、あの荒磯でパライソを見たのだろうか?」とか
「イノウエサマは本当に根っからの悪人だったのか?」とか
EXILEの場面はコントだったのか?」とか
「やっぱり浅野忠信はシブいねぇ」とか
いろんなことをみんなで話し合ってください。
.
先生からは以上ですm(__)m。
難しい春休みの宿題ですが、みんな頑張ってTRYして下さい!

【浜村淳さんの映画紹介を見倣ってみては?】

『映画のネタバレ』
その境界線について考えてみました。
関西以外の方、ごめんなさい。
先ず始めに、関西ローカルの映画評論家である浜村淳さんについて語ります。
.
浜村淳の映画紹介は全部ネタバレやん!😤」
「映画本編より浜村さんのお話の方が面白かったわぁ😄」
.
賛否両論ある彼の映画紹介。
このスタイルの映画紹介が
マチュア評論家に与える影響は計り知れない。
.
SNSや映画評論のブログなんかを眺めていると
「ネタバレしてはいけませんので...」
「これからご覧になる方のために〇〇については伏せておきますが...」
みたいな文章をよく見かけますよね。
.
これって親切なのだろうか?🤔
確かにネタバレされると
自分が実際にその映画を観に行った際の『楽しみがひとつ奪われる』。
↑ この感覚は理解できる、もちろん私もです。
.
しかしよく考えてみてほしい。
映画紹介番組や番組内の映画紹介コーナーを見たり聞いたりするとき。
「よし!絶対に観に行くぞ!!」と以前から決めていた映画が紹介されていたら...
貴方なら(その映画紹介を)見ますか?
.
私だったら絶対に見ません😉。
絶対に観に行くと決めているくらい興味を持った映画です。事前情報無しのフラットな視点でその映画を観たいじゃないですか😲。
これに共感してくれる人が(少なからず)いると仮定して話を進めさせていただきますね🙇
.
そもそも、他の人にその映画を薦める理由は何でしょう?
自分がその映画を観て
『ごっつおもろかった💯😆』
『めっちゃ感動した!!!👏👏👏』
『ボロボロ泣いてしまった😭』
『もの凄〜くかんがえさせられた😨』
この辺りではないでしょうか?🤔
皆さんもそうだと思いますよ
(勝手に私が判断してますが...🙏)。
.
その映画の魅力を伝えたい!
その映画を観て(私と同じくらい)感動してほしい❗
なハズです、たぶん🌝。
.
そこで問題になってくるのが
ネタバレ問題。
プロの映画評論家でもない人が。
そしてお世辞にも文章が上手いとは言えない人が。
いろんな細部を『ぼかして』語ったところで...
その映画の魅力が伝わるわけはないのです😥。
プロの映画評論家でさえ
これはとても難しいことなのですから。
※映画配給会社からの要望もありますし。どこまでネタバレしていいか?まで制約されているなかで、ギリギリまで魅力を伝えようと評論家さんたちは日々努力しています。
.
その評論家さんたちですが、
誰に対して語りかけている(=宣伝している)のでしょうか?
「映画を絶対に観に行く!」と決めている人ではありませんよね😊。
ほぼほぼ「どうしようかな〜、観に行こうかな〜、観に行くつもりはないけど興味はあるな〜」と思っている人に語りかけているわけでしょう?
となると、ネタバレを一切せずにその映画の魅力を伝えるなんてことは至難の業だと思うのです...私は。
※あ。はい、もちろんわかっていますよ。
プロットを説明するのはルール違反じゃないし、それさえもしなかったら解説が成り立ちませんからね。
.
ですから私が言いたいのは、
SNS上で見かける
「めっちゃ良かったので お前たちも絶対観に行けよ!!👍」みたいパッション全開な紹介(感想)は好感。
しかしそれとは反対に、
(前出したような)「ネタバレしてはいけませんので...」とか
「これからご覧になる方のために〇〇については伏せておきますが...」みたいな前口上。
これは、申し訳ないのですが余計なお世話に感じてしまうのです。
こちら側がガッつき気味に身を乗り出して聞いているなら、まだしもですがね...😊。
.
ここで冒頭の浜村淳さんの話に戻りますね🙇。
この人の映画解説は、(ある意味)素晴らしいです。
映画紹介を聞いただけで、
「もう観なくていいかな?☺」くらいのわかりやすさとネタバレのオンパレードですよ😆。
.
そんな彼の映画紹介ですが、私は結構参考にしています。
確かに「内容がほとんどわかっちゃったし、もう観なくていいかな?」と
思うこともしばしば💦。
しかし、「何かしら『引っかかる』映画だなぁ」と感じたら観に行くようにしています。そしてそんなふうに感じた映画は、だいたい大当たりの素晴らしい作品が多かったです。
もちろん観劇中に「あ、これ浜村さんが言うてはったヤツやわぁ」と思いますよ😊。
でもだからと言って、「ネタバレしやがってバカヤロー😤」とか「初見の楽しみが奪われたわぁ😫」とは思いません。
浜村さんの映画紹介を聞いて
「おもしろそうやなぁ」と思い、
「このネタバレ部分やけど、ホンマに(浜村さんが言うてるほど)バカバカしいんやろか?」と確認したくなったりすることも多いです。
.
結局のところ、名作や傑作の類いは
ネタバレがあろうとなかろうと楽しめるんじゃないか?と🤔。
.
ロングラン上映の大ヒット作があったとしましょう。
公開三カ月後ぐらいの段階で、
『ネタバレやめて!』と叫んでいる人。その姿勢、ちょっと考え直してほしいです。それってローリスクハイリターンではないですか?😲
.
それと、その映画を観て(ネタバレ無しに)感想を述べている人に対しても言いたい。
「いらぬ気遣いですよ😊」と。
映画作品が年間に何百本か何千本制作されるのかは、私は存じ上げません🙇。そして当たり前だけど、全部は観れません。
カスもあれば傑作もあり、そして大多数の佳作で構成されているんじゃないでしょうか?
人生は有限、どうせ全部観れないわけです。
他人の発信するネタバレぐらいで、いちいち目くじら立てるのはやめましょう😲。
「ああ、この人(素人評論家を含む)が
いっぱい潰してくれたお陰で助かったわぁ😄」
くらいの気持ちで映画に接していきませんか?
ネタバレされても面白い作品は沢山ありますよ。
ネタバレされても『心に何か引っかかる』作品。
こういう作品が、貴方にとっての大傑作になることでしょう😊
.
私はネタバレ容認派です。
※ネタバレの厳密な線引き
1)プロットO.K.
...というか、そもそも映画紹介と一丁前に名乗るならこれは必須です。
2)落ちバレやトリックの種明かしは厳禁です。これとネタバレを混同してはいけません。
浜村淳さんでさえ、さすがにこれはやりませんので😆。
浜村淳さんの映画紹介は、ブラピが発する(劇中の)セリフも大阪弁
なので、これはこれで映画とはまた違った物語として味わえます。

【物に宿る想い】

Photo

 

毎年この時期になると催される『全国質流れ品大バザール』。
阪神百貨店梅田本店
昨日(2月22日)から開催されています。
当然ですが、(商品の状態が極美品であっても)基本的には全て中古品の扱いになります。
自分は#ハードオフ のようなリサイクルショップをちょくちょく利用します。
その際 消耗品や電化製品などは買ったりするのですが、いわゆるブランド品や宝飾品の類いは買ったことがありません。※理由は後述します。
.
世の中にいる「中古品は絶対に買わない!」と言い切る人には、2種類のタイプがあると思うのです。
ひとつ目は『中古品そのものが嫌い』な人。
このタイプの人は、たとえ安価に中古品が買えたとしても絶対に買いません。
つまり『他人の手が一度でも触れたものはイヤ!』ということなのでしょう。
これに対してふたつ目ですが。
『前所有者の想いが乗り移っていそうな中古品だけは買わない。そういう品物を持つのが怖い。なんか運気が変わりそうな気がする』と感じてしまう人です。
あ、ちょっとオカルトっぽい話になってますが...😥。
続けますね。
自分はふたつ目のタイプに当てはまると思っています。
自分が中古品を買うときは、一定の線引きをしております。
例えばウチにあるテレビ。
これは中古品です。
中古品全てに前所有者の想いが宿っているとしたら、テレビだろうが自転車だろうが中古車だろうが同じと言えば同じです。
しかしそう考えると
リサイクルショップでは何も買えないことになってしまいます💦。
そこで線引きの基準を設けました🙋。
『消耗品的な物は例外とする』←なんだそりゃ?😤
.
宝飾品は消耗品ではないと思うのです。
→厳密に言うと流行に左右されるから価値自体は変動しますが🤔。
.
基準としてはこんな感じ。
スポーツバッグは消耗品だけど、エルメスバーキンは消耗品ではない=宝飾品&アクセサリー扱い。
G-SHOCKは消耗品だけど、ロレックスは消耗品ではない。
なので、電化製品等は基本的に消耗品かな?と思っております。
もちろん愛着を持って使っていたかもしれないけど、電化製品に熱い想いを込めて使っている人はあまりいないだろうと判断しました。ホントに勝手な思い込みですが、お許し下さい🙏。
いやまぁ🤔、いるかもしれませんよ。
※冷蔵庫に名前を付けて呼んでいる人は想像出来ないですが、自転車を愛称で呼んでいる人はいそうです。
というか、自分はそうです😄。
これが宝飾品やアクセサリーの場合、前所有者の想いがこもっていそうで...😥。なんか怖いなぁと思ってしまうのです、自分は。
.
中古車の場合はボーダーラインで、状況によりけりかなと。
見たことありませんか?😲
前所有者の匂い...というか気配みたいなモノを感じる中古車を。
愛着を持ってその車に乗っていた感があった場合。
これを好感する人もいるでしょうし、大事にされていたから車の状態もたぶん良いでしょう。
しかし残念ながら、自分はこういうのは苦手なのです。←難儀な性格だなぁ😫。
長々とスミマセン、なんかどんどんオカルトっぽくなってきたのでこの辺で終了させていただきます🙇。
皆さんも中古品に対してそんなふうに思ったことないですか?
#断捨離 #コメ兵 #バイク王
#モヤモヤする疑問

『女子力』という言葉

女子力 という言葉

 

#女子力 という言葉。
頻繁に見かけるようになったのは最近なのですが、もう何年も前から存在するので新語ではないようですね😲。
もし万が一の話ですが...
この言葉が流行語大賞に選ばれた場合、受賞者は#電通 になるんでしょうか?🤔
それからちょっと思ったんですが、
『男気』と『女子力』は相性良さそうな気がしますね😊