Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【金券ショップ利用してますか?】⠀

f:id:hi_yamasan:20170411071646j:plain


こういうビジネスモデルの崩壊。⠀
いま話題になっている#てるみくらぶ の倒産とも関連しているような...😔⠀
金券ショップが潰れていくと困る人も多いと思う。⠀
でも今後、チケットは鉄道会社や航空会社直営のネット取引が主流になるんでしょうね😲。⠀
.⠀
ネット早割予約の利用者が増える⠀
→経費削減につながる⠀
→それがチケット販売価格に反映される⠀
=鉄道会社や航空会社直売(正規ルート)のチケットが値下げされる⠀
.⠀
なので、本当は喜ばしい事態。⠀
むしろ『せどり』的なモノが排除されて取引が正常化するかも?🤔⠀
#金券ショップ
#格安チケット
#最近は転売目的で大量のチケットを持ち込む人が減っていると思う

【若い広場】

f:id:hi_yamasan:20170407143002j:plain


瞳閉じれば→✖️
瞼閉じれば→〇
日本語としての正確さを追求するんだなぁ💦
桑田佳祐がこういう流れを創り出すと、他のアーティストたちもこれに続くんでしょうかね?😨
間違ってはいないけど、創作者受難の時代になったもんだ😔
#ひよっこ
#若い広場
#朝ドラ部
#平井堅
#ことばおじさん
#本当はイバラキ県なんだろうけど訛ってるとイバラギ県に聞こえるよね

 
【追記】
桑田さんの昭和歌謡への想い。
確かに!😄
『ひとり紅白』は存じ上げていたのですが、やはりめっちゃリスペクトされてたんですね。
曲調や歌詞に出てくるフレーズだけでなく、言葉選びにまで細やかな注意を払っていたなんて!
スゴいです🌟
あと、ファンの年齢層が本当に幅広いですなぁ🤔。
自分には以前から誤った先入観がありまして😰
サザンのファンは盲目的な桑田さん信者なのかな?🙊と。
爆笑問題の太田さん等を観ていてそう感じておりました。
まだまだ修行が足りない...私は🐣ひよっこ💦。
というわけで、今後ミスチルの曲にいきなり脈絡無く...
『瞼』っていう言葉が登場するなんてことは無さそう。ちょっと安心しました😅 。
『瞳に映る』ではなく
『瞼に焼き付く』。
だからこそ、閉じた時の感じ方が違うわけですね😊。
『瞳を閉じて君を想う』

『瞼を閉じれば(あの頃の記憶が)蘇る(=思い出す)』
では確かに違います。
そんなことを考えさせられました、ありがとうございます🙇
語感って大事ですね、これからも五感を研ぎ澄ましてウォッチングしていきます。
クワタさんだけに
私の心も耕されました(^^)/

【椅子取りゲームな年表】

f:id:hi_yamasan:20170404103737j:plain

 


2010年 #堀北真希 が舞台 #ジャンヌ・ダルク に主演。⠀
2011年 堀北真希NHK連続テレビ小説梅ちゃん先生』の主演に抜擢される。⠀
2012年 『梅ちゃん先生』放送開始。⠀
.⠀
2013年 #有村架純NHK連続テレビ小説あまちゃん』に出演。⠀
2014年 有村架純が舞台『ジャンヌ・ダルク』に主演。⠀
.⠀
2015年8月22日 堀北真希が結婚を発表。
2015年8月31日 #高畑充希NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん』の主演に決定。
.⠀
2015年9月28日 福山雅治が結婚を発表。
2015年9月29日 日本中に #ましゃロス が蔓延。ショックのあまり、会社を休んでしまう女性も...。⠀
2015年9月30日 ディーン・フジオカNHK連続テレビ小説『あさが来た』に出演。⠀
2015年10月1日 ましゃロスが鎮静化。⠀
.⠀
2016年4月4日 『とと姉ちゃん』放送開始。⠀
2016年6月29日 有村架純NHK連続テレビ小説 #ひよっこ の主演に抜擢される。⠀
2016年10月1日 『とと姉ちゃん』放送終了。⠀
.⠀
2016年12月18日 堀北真希の出産が所属事務所から発表される。⠀
2017年2月28日 堀北真希が引退を発表。
2017年4月3日 『ひよっこ』放送開始。⠀
.⠀
以上のことから今後の展開を予想します。
.⠀
今まで堀北真希にオファーが来ていた仕事を、これからは有村架純が引き受けることになります。⠀
.⠀
2017年○月○日(発表予定)⠀
→ #深津絵里 が結婚します。⠀
今まで深津絵里にオファーが来ていた仕事を、これからは高畑充希が引き受けることになります。⠀
.⠀
2018年4月2日⠀
NHK連続テレビ小説『半分、青い』放送開始。⠀
深津絵里結婚後初の仕事。⠀
演じるのはヒロインの母親役です。⠀
.⠀
※Pic右下は有村架純Instagramです。⠀
ホント 堀北真希にソックリ!⠀
#朝ドラ部 #孟宗竹 #半分青い
#バーニングプロダクション
#アミューズ #ホリプロ #フラーム

【今日は一日NHK三昧】

【今日は一日NHK三昧】

新年度開始!

朝四時半から全録対応中の

#NHKウォッチャー 💦

とりあえず以下は全部チェックです😊
ごごナマ
4時もシブ5時
ニュース7
ニュースウオッチ9
クローズアップ現代+
ニュースチェック11

#上原光紀

NHKおはよう日本
【追記】
ワクマユさん、番組先輩の貫禄!余裕の表情でした😆
昨年のリオ五輪三人娘(赤木野々花・上原光紀・澤田彩香)のうち
今回東京異動がなかったのは、名古屋放送局の澤田アナ(東大)だけでした。
これは、現在『東京アナウンス室の東大枠(←私が勝手に名付けました🙇)が満席なのが原因』だと思います。
小野文惠黒崎めぐみ島津有理子(ごごナマ)・高橋美鈴和久田麻由子
このうち誰かが東京を去る、又は管理職になる。
そうならない限り、東大枠が空きません。
ワクマユさんはその中で大番頭クラスなので安泰でしょう。
あ、スミマセン🙏。
高瀬アナの眉毛くらい濃い話でしたね💦
こうなると、あさイチ#うどん さんも安泰とは言い切れません😱

イオン化

f:id:hi_yamasan:20170329143123j:image
全国にわずか8店舗しかない
レアなダイエーをウォッチング。
自宅近隣では、
2016年にダイエー西宮店・甲子園店が
それぞれイオン西宮店・甲子園店に完全リニューアルされました。
あのダイエーが...
どんどん消えていってしまい
寂しいかぎりです😢
.
2015年 AEONグループの完全子会社になったダイエー
今や 店名にその名をとどめているのは、ダイエーグルメシティだけになりつつあります。
.
神戸が発祥のスーパーだからでしょうか、関西には大阪池田店を始めダイエーブランドのお店がまだ数店舗残っています。
イオン化が全国で最も遅れている地域。
それが関西なのです。
※中京圏内にあるサークルKサンクスのファミマ化も同様でしょう...たぶん🤔
.
スーパーマーケットという業態は
地域密着型だと思うのです。
昔から慣れ親しんだ名前のスーパー(ダイエー)が、ある日突然イオン化されていたら...
良い印象持たない(※この場合はAEONグループに対してですが)お客さんも存在します。
特に、JR三ノ宮駅前にある店舗は
ダイエーの本店です。
ダイエーの隆盛期を知る地元民にとってはランドマークとも呼べる存在。
阪神大震災で大打撃を受けながらも、いち早く被災地のライフラインとして復旧したダイエー
ダイエーは、神戸の人々に希望を与えてくれた存在なのです。
.
そのダイエー三宮本店が、先月2/24に異様な業態でイオン化されていました。
AEON FOOD STYLE by daiei。
地元民に親しまれたブランドを完全消去するのは...
さすがにためらわれたのでしょう。
ダイエーのロゴを残しました。
ダイエーリスペクトですね😊。
???
でも、ちょっと待った!✋
う〜ん、ダイエーリスペクトなら
以下のようにすべきではないでしょうか?
daiei FOOD STYLE by AEON
この方が地元民の拒絶反応も少ないはずだ🤔。
※合併した企業の例を挙げると。
コジマ×ビックカメラ東京三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)みたいに
昔から贔屓にしてくれた顧客に配慮したネーミング。
これに倣ってくれても良かったのではないか😔。
.
何か狙いがあるのか?AEONグループには...。
そこで、看板の文字やデザインを詳細に検証してみました。
💡
わかった!
看板の文字配列に、その謎が隠されていたのです。
右端に小さく【by daiei】のロゴ。
そう。もうおわかりでしょう。
2018年完全イオン化の際には...
看板の右端部分だけを黒く塗りつぶす
これで間違いないでしょう😩
.
ありがとうダイエー、お疲れさまでした🙇
私は いまだに間違えて
ダイエーホークス
って言ってしまいます💦
#ダイエー

嘘なんてひとつもないの

毎年エイプリルフール前になると、いろんな嘘を考える。
全くのデタラメを言ってもウケないし、かと言って ホントっぽくても質の悪い嘘は考えもの🤔
例えば、
『(高齢の有名人)〇〇さんが死んだよ!』
みたいなのを聞いたとしても
誰もハッピーになれない。
.
ちょうど良い感じに信憑性のある嘘を考えるのは、結構難しいのです。
ちなみに...
自分が去年言った嘘は
浜崎あゆみ、また離婚したんよ!』
でした。
※いやぁビックリした、ホントに離婚したからね😲
.
今年はコレでいきますね😊
スピードラーニングの会社が倒産したらしいよ!!』

エイプリルフール
嘘なんてひとつもないの
石井杏奈(E-girlsだったのか!)

f:id:hi_yamasan:20170326103612p:plain