Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【タレント本の歴史】

f:id:hi_yamasan:20170505232207j:plain


『窓ぎわのトットちゃん』は、黒柳徹子さんによる自伝的物語です。
1981年に講談社から出版されました。
その発行部数は800万部❗
戦後最大のベストセラーです。
これに次ぐのが、現在累計278万部を売り上げている又吉直樹さんの『火花』。

お笑い芸人さんが芥川賞を受賞する

今までは考えられなかったような出来事が2015年に起こってしまいました。
しかも作者の受賞時の年齢がミラクル!

又吉直樹(35)が芥川賞を受賞。
なおき三十五が芥川賞を受賞してる🙊

笑いの神様までもが彼に微笑んだのでした。
相方の綾部さんも、ニューヨークで頑張ってほしいですね😊

さて今回は、タレント本の起源を探ってみました👀
今日では たくさんのタレントさんが本を出版しています。
一番多いジャンルはエッセイや自叙伝。
他にはダイエット本🏃や料理本🍲、お掃除お片付け本🌀、ガーデニング本🌷、受験生向けの勉強本🎓なんてのもありました💦
その中でも小説(自叙伝)は
本がヒットすれば映像化されやすいという意味で、注目が集まりますよね😊

出版と映像の両方で収入を見込める。

なのでタレント本人というより、所属事務所にとって『おいしい仕事』になっているような気がします。
※最近では、端から映像化を念頭に置いて執筆しているタレントさんがほとんどなのでは?🤔
そんなふうに勘繰りたくなる私です。

冒頭で紹介した『窓ぎわのトットちゃん』。
この作品は現在のところ映像化されていません。
物語のイメージを再現出来る役者さんがいないのよ🙉(玉ねぎおばさん談)。
そういった理由で映像化に至っていないそうです。
.
『窓ぎわのトットちゃん』の大ヒットが1981年。
その3年後(1984年)、その人気にあやかってひとりのお笑い芸人さんが自叙伝を出版しました。
大手出版社のオファーではなく、自分が所属していた芸能事務所(の出版部)から出版したのです。

f:id:hi_yamasan:20170505232242j:plain


人気お笑い芸人の幼少期をコミカルに描いたこの自叙伝。
予想外のヒット🎯になりました。
作品はNHK銀河テレビ小説で映像化されます。
『たけしくん、ハイ!』
ドラマは好評で、続編が制作されるほどの人気を博しました。
※『続たけしくん、ハイ!』には
当時ブレイク寸前のゴクミ(後藤久美子さん)も出演しており、
主人公たけしくんの初恋の人を演じています。

『窓ぎわのトットちゃん』(1981年)

『たけしくん、ハイ!』(1984年)

先ずこの流れを押さえておきましょう😲。ココ、中間テストに出しますよ。
.
『窓ぎわのトットちゃん』は【黒柳徹子さんの幼少期】を描いたもの。
『たけしくん、ハイ!』【ビートたけしさんの幼少期】を描いたもの。
ここまでの流れはよろしいでしょうか?😊
.
こうなると世間はそれらの続編を望みます。

f:id:hi_yamasan:20170505232331j:plain


トットチャンネル』(1984年)
=『窓ぎわのトットちゃん』の青春編と定義付けられます。

浅草キッド』(1988年)
=『たけしくん、ハイ!』の青春編と言えるでしょう。

だんだんわかってきたと思います😉
どちらの作品も映像化されていますね。
トットチャンネル』に関しては、2016年に満島ひかり主演でリメイクまでされているのです。
浅草キッド』に関しても、1988年に天宮良、2002年に水道橋博士主演でテレビドラマ化されています。

UNICEF親善大使であり文化人の黒柳徹子さん。
その大物に、ビートたけしという一介のお笑い芸人が果敢に挑んでいきました。
その結果、好勝負をしてしまったわけです。
💡これでおわかりですね?
この流れこそ、芸人さん出版ブームの下地になったことを😊。
以下にそれ以降の流れを列記しておきますね。

2004年に徳間書店で再出版され、一気に話題となった佐賀のがばいばあちゃん
島田洋七(漫才師のB&B)の祖母の逸話を耳にしたビートたけしが、最初に書籍化を強く勧め、洋七がそれに応え執筆しました。
=『洋七くん、ハイ!』(幼少期編)。

2007年 ホームレス中学生
田村裕(漫才コンビ・麒麟)による自叙伝がワニブックスから刊行される。
=『裕くん、ハイ!』(幼少期編)。

2009年 千原ジュニアの『14歳』が発売される。
=『ジュニアくん、ハイ!』(青春編)。
機は熟しました🔥

2015年 現役人気お笑いタレントの手がけた純文学小説が第153回芥川龍之介賞を受賞。

f:id:hi_yamasan:20170505232302j:plain


お笑い芸人が書いた小説ということで、又吉直樹の『火花』と比較されるビートたけしの『浅草キッド』。
しかし『たけしくん、ハイ!』の成功なくして、『浅草キッド』は誕生しなかったと考えられます。
そしてそして、『たけしくん、ハイ!』が誕生するきっかけになったのが...
実は『窓ぎわのトットちゃん』ではないのか?と🤔

そんなふうに今日も妄想してしまうアラフィフのオッサン。
童心に戻って、トットちゃんを読み返してみたくなる5月5日の私なのでした。


窓ぎわのトットちゃん 黒柳徹子
浅草キッド ビートたけし
佐賀のがばいばあちゃん
ホームレス中学生 14歳
火花 又吉直樹

【波岡一喜 vs. 桐谷健太】

【波岡一喜 vs. 桐谷健太】

4/30に最終回を迎えたドラマ『火花』。
ご覧になりましたか?😲
面白かったですよね!
特に主演の二人の演技が素晴らしかった〜👏👏👏
#林遣都#波岡一喜 の役作りは完璧だったんじゃないでしょうか🤔
.
昨今 芸人さんがドラマ分野にどんどん進出しています。
しかしながら、それとは反対に俳優さんがお笑い芸人を演じる機会は...
正直多くはありませんでした。
その少ない例の中から一つ挙げておきましょう。
2011年に #漫才ギャング という映画が公開されています。
その中で佐藤隆太上地雄輔が漫才師役を演じているのですが、
個人的には「う〜ん😫、リアリティーに乏しいなぁ」
という印象を受けました。
※東京の漫才師と大阪の漫才師を比較すると東京の方がスタイリッシュなので、あれはあれで良かったのかもしれませんが...😥
.
今回のドラマ『火花』。
主演の二人が関西出身ということもあって関西弁は完璧。その上に演技も上手く、自分には"本職の漫才師"にしか見えませんでした。
.
最終回を見終わった後
これは良かったなぁ😭
と余韻に浸っていたところ、
以下のようなニュースを発見。
.
又吉直樹芥川賞受賞作『火花』が映画化。2017年11月公開予定!
.
監督は板尾創路(←ほぅほぅ、とうとう進出してきましたか😲)
主演の二人が...
菅田将暉と桐谷健太(←えっ!大丈夫か?😳)
なにコレ?auがスポンサーなの?
頭の中をいろんな思いが駆け巡りました。
いま旬の俳優さんを使うのは理解できます。二人とも演技は上手いです。なんといっても共に大阪府出身であるし、関西弁も流暢だと思います。
だがしかし、ドラマ版を観た自分から言わせると
「それは止めとけよ!😤」
なのです。
それっくらい!ドラマ版の主演二人が素晴らしかったし、完璧だったのです。
.
林遣都 vs. 菅田将暉
互角?
う〜ん、わかりました。そこは譲りましょう😥
#波岡一喜 vs. #桐谷健太
圧勝??
「健太の方が全然売れてるやん!」(←まぁそうなんですけど...)
「比較にならんよ!」って?
ちょっと待って下さいな✋
総合的な偏差値は健太の方が上なのかもしれません。それは認めます😲
でもでも!神谷役に限定すれば、波岡一喜の方が(アクが強くて)原作のイメージに合っていますよ、きっと!
だからここは譲れません😤
.
自分は波岡一喜というクセの強い俳優がお気に入りです。
映画『パッチギ!』を観てハマってしまったのです。
それ以降、ぜひ彼には『難波金融伝・ミナミの帝王』で
萬田銀次郎はんの舎弟を演じてもらいたい!そう願い続けてきました。
女探偵役の岩崎ひろみ
「あんたもっとしっかりしぃ!」と
怒られている場面を妄想するくらい彼の登場を望んでおりました。
絶対に舎弟役がハマるはず!そう信じてきました。
...しかし私の願いは叶えられませんでした。
2007年竹内力主演『ミナミの帝王』は惜しまれつつ、シリーズ打ち切りになってしまったのです😢
.
歴代に燦然と輝く萬田銀次郎はんの舎弟たち。
柳沢慎吾ちゃんから始まり、最終60作目までで合計8人が演じました。
その中には、今をときめく(?)山本太郎先生もいらっしゃいます💦
このメンバーに、とうとう波岡一喜は名を連ねることは出来なかったのです。
彼のファンである自分にとっては
非常に残念無念であります。
ちなみに歴代舎弟役8人ですが、
せっかくなので最後に全員を紹介しておきましょう。
最終60作目に出演したのが
八代目の #西興一朗
初代・柳沢慎吾
二代目・#大森嘉之
三代目・#長江健次
四代目・宮谷信也、
五代目・#古本新之輔
六代目・山本太郎
七代目・桐谷健太!
またココにも❗
負けるな波岡一喜!これからも応援してるぞ!!
#ホントは桐谷健太さんも応援してます
#いかついけどコミカルな役もこなせる俳優さんが好きです

努力の方向性が間違ってる

f:id:hi_yamasan:20170428142103j:image 

紙の辞書と電子辞書。
今でこそ『電子辞書派』は市民権を得ているが、
(自分を含めて)昭和生まれの受験生には『紙の辞書崇拝者』が多かった。

これは、一般的に言われる次のような理由から来ている。
紙の辞書は検索性において電子辞書に大きく劣るが、ページを開いた時に得られる周辺情報が電子辞書よりも豊富。
※50音やアルファベット順で(探している言葉の)前後の言葉も一緒に目に入るので、自然と周辺の(他の)言葉も記憶しやすい。

電子辞書にもリンク機能が付いている。
だから関連情報へのアクセス自体は容易。しかし、クリックしない限りその情報は表示されない。
※一目で大量の情報が飛び込んでくる紙の辞書の方が、この点はスピーディーで有利なのだ。

ここまでの内容だったら
皆さんも御存知だろうし自分がわざわざ言うことでもないと思う。
そこでこの理論を応用してみよう。

皆さんは電子書籍(電子ブック)を利用されているだろうか?
これはとても便利だ。
遅くまで開いている本屋さんやコンビニに行かなくても
たいていの書籍が家に居ながらにして手に入る。
読書用タブレット端末(Kindle Fire等)だって、
選り好みしなければ(どうしてもiPadじゃなきゃダメ!っていう人もいるけど😥)
そんなに高価なものではない。
頑張ればスマホでもなんとか読めるし。
前出の電子辞書はメーカー独自の専用端末ではあるが、一応は電子書籍に分類しても異論は無いでしょう。

dマガジンというのが人気だそうだ。
多種多様な雑誌が定額(月432円)で読み放題。
なんとザテレビジョンまでラインナップされているではないか!
これで月々の書籍代(主に雑誌代ですが)を減らすことが出来る。

✋いやそれはわかってるんだ、老眼と言ってもタブレット端末ぐらいの大きさなら
(フォントも大きくて)心配は無いのだから。
それに雑誌なんて基本的に記事の拾い読み。なので、新聞ほどジックリ読み込むわけでもない。
dマガジンで十分なはずだ、どう考えても。
早速利用開始だ!💨
….
と思ったんですが、ちょっと待った✋
忘れてた!自分が #TVっ子 であることを💦
TV番組情報を検索することに関しては、
ネットや電子書籍の方が優れている。
しかし、ザテレビジョンを始めとするTV雑誌は
『自分にとってのTV辞書』
でもあるのだ。
周辺情報(同時間帯の裏番組や前後の番組)へのアクセスが欠かせない。
つまりTV雑誌は、画面をちまちまスクロールするには不向きな雑誌なのである。

紙のTV雑誌を開く。
同時間帯に並ぶバラエティー・ドラマ・ニュース等を横並びで眺めながら
以下のようなことをつぶやいております。

1ch.やっぱりNHKさんだなぁ⠀
2chEテレ侮れんわぁ。この時間帯、他局の顔ぶれから考えたら十分勝負になるもんなぁ🤔⠀
3ch.あいかわらず独立UHF系っぽさが抜けてないなぁ⠀
4ch.TBSらしいなぁ、女子アナも美人が多いし😊⠀
6ch.マツコ・デラックスが言ってたけど
テレ朝の女子アナは、みんなソツの無い”スポーティーやや美人顔”だよね。⠀
あと、最近は良く出来たドラマが多いなぁ
7ch.テレ東系はホンマ自由やな⠀
8ch.フジテレビ系はバラエティーはまあまあオモロイけどやっぱり全体的に元気ないなぁ。⠀
こんなクソ展開なドラマでは...そりゃニュース番組には勝てんわなぁ😫⠀
10ch. 阪神阪神!ばっかり言うてんと同じグループ企業のジャイアンツの番組もやってあげてよ。⠀
ドラマは頑張ってるから許すけど⠀
(※以上、関西圏のch配列に則しています)⠀

こうやってどんどん私はTVに強くなっていくのです。

そのエナジーを語学に向けなさい
電子辞書

【一億総[大阪のおばちゃん]社会】

【一億総[大阪のおばちゃん]社会】


“消費者は労働者と表裏一体である。”
文章を読んで、締めの言葉がグサッと突き刺さりますね😔。
この中野吉宏さん(兵庫県)に教えを乞いたいと思いました。
そうですか🤔、行商をされているのですね。
何処におられるのかわかりませんが、今から諸国を探しに行ってまいります🏇
#安く買えた自慢 #大阪のおばちゃん

.

「やっぱり便利!」
っていうのはありますね😄
それを支える宅配業者さんたちに感謝しながらネット通販を活用する私です。
そこでふと思ったのですが、
お急ぎ便の反対で『ゆっくり便』を創ったら?
...あ、駄目だこりゃ😫
大量の配達待ち荷物を仕舞っておく倉庫。それを仕分けするシステムや新しい人材が必要になってくるなぁ😔
となると...ドライバー補充と運賃値上げしか解決する方法は無いみたいですね😰。

.

どれだけ値切ったところで後悔はあります。何カ月か経ったらまた値下がりしてるわけですから、
キリが無いですもんね😄
満足度をどこに求めるか?
感じの良い店員さんの接客で気持ち良く買い物出来た方がハッピーだなぁと個人的には思います。
家電量販店攻略なんかは、ワイドショー等で裏ワザとして紹介されちゃう格好のネタなんですかね?😅
売り手も買い手もお互いリスペクトです☺
お客と店員は対等。決して
無条件に『お客様は神様』
ではないですからね。

【漫画の実写化】

f:id:hi_yamasan:20170426115128j:image

 現在放送中の
あなたのことはそれほど

逃げるは恥だが役に立つ』、『カルテット』に続くTBS火10ドラマです。
このドラマで
原作のイメージを忠実に再現している感じの鈴木伸之(劇団EXILE)。
※Pic左上は原作、右下が鈴木伸之
.
最近、似たような顔の俳優を見かけること多くないですか?
竹野内豊大谷亮平とか。
まぁこの二人の場合は年齢が離れているので、一周回って…みたいな話なのでしょう。
流行には周期があるとよく言われますから。
しかし、Picの三人の場合は年齢も近い。
福士蒼汰 23歳・ 中川大志 19歳・ 鈴木伸之 24歳。
流行り顔と言ってしまえばそれまでだが、ハズレを引きたくない制作者側の内情が如実に表れたキャスティングとも言えないでしょうか🤔。
.
確かに おとぎの世界にいる王子様を実写化するとこうなるんだろうなぁ💭


今の漫画家さんたちの脳内イメージには
(二次元ではない)リアルな俳優が存在しているのかもしれない。
そんな風に思いました。

自分はこの似ている三人を
以下のようにして見分けています。

若い福士蒼汰中川大志
悪い福士蒼汰鈴木伸之

【タンスにゴン!】⠀

【タンスにゴン!】

 
名脇役#木野花(きのはな)さん。⠀
いろんなドラマに出演されていますよね😲。⠀
#あまちゃん の『メガネ会計ばばあ』のような(あか抜けない)くだけた役柄から⠀
平成版・金八先生に登場した『民間校長』=(頭脳明晰な)堅い役まで。⠀
その守備範囲の広さは芸能界随一ではないだろうか?🤔⠀
これに匹敵する女優さんを挙げるとしたら、⠀
#余貴美子 か10年後の#吉田羊 くらいしか自分には思いつかない😔。⠀
.⠀
そんな木野花さんが4月期の金曜深夜ドラマに登場。⠀
タイトルは『女囚セブン』⠀
主演は#剛力彩芽 です。⠀
このタイトル、間違いなく#女性セブン をもじってますね😅⠀
昨年7月期ドラマ『グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜』で⠀
剛力彩芽の深夜枠適性が完全に証明されました💫⠀
なので、このドラマも視聴決定です。⠀
.⠀
ドラマでは木野花さんが囚人役を演じています。⠀
どちらかと言うと...⠀
「看守役の方がピッタリでは?😲」⠀
そう感じました。⠀
でも彼女のことですから⠀
イイ意味で期待を裏切ってくれるでしょう。⠀
.⠀
この女優さんが世に出るキッカケになったキンチョーのCM。⠀
覚えておられるでしょうか?⠀
.⠀
タンスにゴン 亭主元気で留守がいい⠀
.⠀
このフレーズは1986年の流行語大賞候補にもなったので、結構覚えておられる方も多いと思います。⠀
あまりにもインパクトが強すぎて⠀
広告代理店が調子に乗ってしまったのでしょうか🤔、翌年のCMでもキンチョーさんは無茶なことをやらかします。⠀
1987年当時、完全に芸能界から消え去っていた美川憲一ちあきなおみ。⠀
この二人を『タンスにゴン』のCMに起用しました。⠀
ところが、上手くいく時はなんでも上手くいくもんですね😅⠀
ちょうどその頃⠀
コロッケさんのモノマネ(※当初は形態模写がメインでした)で、⠀
この二人にスポットライトが当たっていたのです。⠀
相乗効果で二人の人気に火が点きます🔥。⠀
もしもキンチョーさんとコロッケさんがいなかったら、美川憲一さんは現在のように芸能活動を続けることは出来ていなかったでしょう🤔。⠀
ちあきなおみさんは、その5年後の1992年 最愛の夫を失ったのを機にマイクを置きました。⠀
.⠀
#タンスにゴン#タンスにゴンゴン
#知りとーなかった その違い。⠀
ご存じですか?⠀
ゴンは⠀
衣類の防虫剤(※主に虫食い予防)。⠀
ゴンゴンは⠀
従来品の防虫効果を20%upさせたもの。それにダニ対策を加えて、2015年に発売開始した【ゴンの改良版】なのです!⠀
.⠀
知りとーなかった⠀
その2⠀
探偵!ナイトスクープがあるため、⠀
関西圏だけテレ朝系『金曜ナイトドラマ』が"一時間遅れ"で放送されます😰⠀
#女囚セブン