Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【夏休みのラジオ体操は7/30で終了?】

f:id:hi_yamasan:20170730065727j:image
どれくらい前から期間短縮されていたんだろう?

自分(アラフィフ)が子どもの頃は
8/31まで(夏休み中ビッシリ)ありました。
ハガキ大のスタンプカードに毎日ハンコ押してもらってた。コンプリートすると、何か豪華なモノ(たぶん文具だったと思う)がもらえました。
そうか、いまの子は40日間ではなくて10日間でいいのか?

....なんて思ってたら、7/31からは高齢者の部が始まるそうです。
いやはや、時代の流れですね。

#夏休み #ラジオ体操
#モヤモヤする疑問

※ラジオ体操の運営に協力してくれるボランティアさん(自治会とかPTA)自体も人手不足なようで...
交代交代とはいえ、"夏休み中ずっと"
となるとさすがに大変だわなぁ。
昔に比べて共働き家庭も増えたし、(主にお母さん達が)こういうボランティアに参加し続けるには無理があるのでしょうね。

毎年7/30で終了というのは固定みたいです。
自分はすっかり忘れてたんですが、
ラジオ体操(のラジオ放送)って
日曜も休みなくあるんですね😲
なので今日もありました。

先ほど"翌日からは高齢者の部"と書いたけど、実際は年齢層関係なくオープン参加なラジオ体操になります。
おじいちゃん・おばあちゃんとお孫ちゃんが仲良く参加してたりします。
こういう微笑ましい光景が見られるのは
なかなか良いものです。
早起きした朝は、皆さんも近くの公園に出かけてみては?😄

ウチの近くの会場は小学生が少ないです。
みんな夏期講習とか部活練習で忙しいのかな?😊

【浅はかな考え】

f:id:hi_yamasan:20170728050606j:image
健康診断といえば...
検便が付き物ですね。
いつ頃からだろう
二日分の検体を提出するようになったのは?
自分が子どもだった頃は
フィルムみたいなモノが配布されていました。
さらに年輩の方、スミマセン🙏
私らの世代では、もうマッチ箱(現物納品)ではありませんでした😅
でもやっぱり正確な検査結果を出す為には、現物が良いみたいですね。

うっかりさんの私は、検査当日に
『しまった!二日分必要なのに...』
と慌てることも度々。
そっと当日分を
何食わぬ顔して『二日分です』と偽った経験は、誰にでもあるハズ🙈
今度から気を付けます🙇

でもまぁ面倒くさいなぁ、あの方式。
便器に手を突っ込んで専用の棒で検体を掻き取るわけですが、以前は腰掛けるスタイルまで強要されたりしました。
過去に経験したのはこのタイプ
→便器に、通常とは反対方向に腰掛けるよう指示されたりとか。なんかホントに面倒だったわ😔。
今はちょっと便利になって
水に沈まないあの紙のシートがもれなく付属してくる。
とはいえ...
便器内に紙を敷いたりするのって結構面倒くさくないですか?

そこで私、
もっと省エネな方法が無いか?
と考えてみたんですよ🤔
ありました🌟
うん!
こうすれば良いのです🙊

普通のスタイルで腰掛け、用を足す。
そして、水に浮かんだブツから掻き取れば『めっちゃ楽やん!』
そう思ったんです。浅はかですから、私💦
前回の健康診断では、この方式を採用しました。
ホントに楽なので、皆さんに強くオススメしたいくらい。
なんだ😲
あんな紙のシートなんて要らないやん。
...
...
???
そうですね、勘の良い方ならスグに気付いたハズ。
検査結果を聞くまでもなく、呼び出されましたよ総務から。
『異常な数の大腸菌が検出されました。
スグに精密検査を受けるように!』と。

あの紙のシート、とっても大事!
#健康診断あるある

【お笑い怪獣】

f:id:hi_yamasan:20170723115112j:plain


朝ドラ『ひよっこ』でサウンドトラックを担当しているのは、宮川彬良さん(作曲家・宮川泰氏の長男)。
平尾昌晃さんが逝去後の2017NHK紅白歌合戦エンディング。
蛍の光」を指揮するのは、ひょっとすると彼かもしれない。

さて次作朝ドラ#わろてんか 
撮影も順調に進んでいるようで楽しみです。
個人的に期待していた前作『べっぴんさん』。
まさかの後半大失速で、残念な感じに終わってしまいました。
同じ過ちを繰り返さない為に、NHK大阪もいろんな仕掛けを用意しているはずです。

既にご存知だと思いますが、吉本興業の生みの親・#吉本せい がこのドラマのモデルになっております。
当然、吉本芸人が大挙出演?
と思いきや...
現時点で確定しているのは、この三名(三組)の芸人さんだけ。

1.万丈目吉蔵(まんじょうめ きちぞう)
演 - #藤井隆 (まったく面白くない芸人)
2.寺ギン
演 - #兵動大樹 (興行界の風雲児)。
3.役名未定。
若手芸人枠オーディションで選ばれた#プリマ旦那
(※追記:7/24に4人目の芸人さん枠で内場勝則出演決定)

ちょっと意外な感じですが、良い落としどころだなとも思いました。
そうですね。
吉本芸人が大挙出演なんてことになると”内輪受け”みたいなヘンな空気感が出て、ドラマ自体が締まりの無いモノになってしまいますからね😅

ただ個人的には、あと一人欲しい。しかも大物芸人さんを出演させたいのです🙏

#明石家さんま
1985年のNHK朝ドラ『澪つくし』では”ラッパの弥太郎”として出演。
あれから時は流れて32年が経過しました🌀
その間のさんまさん。
NHKドラマには一度だけ出演オファーされています。
1999年の大河ドラマ元禄繚乱』。
しかし、1992年に離婚した大竹しのぶさんとバッティングしてしまい
出演シーン全カットという顛末に...

まぁこういう経緯ですから😔
さんまさんが『わろてんか』に出演する可能性は限りなく0%に近いです。
現在吉本興業の社長である大崎洋氏が直々に依頼しても、さんまさんを朝ドラに出演させることは不可能でしょう。
ダウンタウン世代以降の芸人に対しては発言力のある大崎氏ですが、島田紳助さんの説得に失敗したことからもわかるように、大崎社長では さんまさんを口説き落とすことは出来ません。

ではどうすれば このお笑い怪獣を朝ドラに引っぱり出せるのか?

ここで鈴木保奈美さんに活躍してもらうのです💫

鈴木保奈美さんの所属事務所ってどこだかご存知ですか?

ホリプロ

そうですね。ホリプロっぽいですよね?😊
でも残念ながら違います。
かつてはホリプロに籍を置いていましたが、現在は『アライバル』という事務所に所属しているのです。
アライバル=とんねるずの個人事務所
ここに突破口がありました!

わろてんか』は
大阪にある吉本興業のお話ですが、
今後物語が展開してくると東京のお笑い芸人や落語家との交流シーンも必要になってきます。
そこで提案🙋
その大物東京芸人(落語家さんでも可)役として木梨憲武さんを起用するのです。
すると...
これを聞きつけたさんまさんは
きっとこう言うでしょう。

「憲武が出るんかいな?ほな俺も出よっかなぁ」

これで万事解決。
サッカーは地球を救うのです😊
妄想を含めて、ますますヒートアップする平成29年度下期朝ドラ『わろてんか
10月2日スタートです!

#朝ドラ部 
#孟宗竹 
#NHKウォッチャー
※Picは平成5年秋に、吉本興業創業者吉本せいの遺児にあたる辻阪邦子氏の発起により建立された無名芸人を偲ぶモニュメント「吉本芸人塚」。
大阪天王寺にある大蓮寺さんの境内にあります。(最寄り駅は地下鉄谷町九丁目駅)

f:id:hi_yamasan:20170723115052j:plain

f:id:hi_yamasan:20170921230725j:plain

あ、最初に紹介したお墓(舞台を模している)なんですが

↑この手前に設置されているモニュメントの中から覗くと...

f:id:hi_yamasan:20170921231742j:plain

なんと!幕の間から高座の座布団が見えるんです( ゚Д゚)

なかなか凝った造りになってますよね

皆さまもぜひ現地でご覧下さい

NHK大阪は地下鉄・谷町四丁目駅下車。
わろてんかの収録を見学した後は、谷町線で二駅先の大蓮寺さんへ足を伸ばしてみましょう(@^^)/~~~

towerofthe36さん、教えてくれてありがとーぅ!


www.instagram.com

 

【日テレの水曜ドラマを考察】

f:id:hi_yamasan:20170716035536j:image

過保護のカホコ ご覧になりましたか?
面白かったですね😄
見逃した方もガッカリしないで😊
べつに一回見逃したぐらい
どうってことはありません。
安心してください。
その理由を今から説明させていただきます。

この水10ドラマ枠にはカッチリとしたフォーマットがあります。
それに沿って視聴していけば、
このドラマ枠の話題に乗り遅れることは
まずありません。

参考資料として
以下に水10ドラマ歴代最高視聴率TOP5を紹介します。

1位 家政婦のミタ(最終回) 2011年40.0%
2位 続・星の金貨(最終回) 1996年26.4%
3位 ハケンの品格(最終回) 2007年26.0%
4位 星の金貨(最終回) 1995年23.8%
5位 ごくせん(最終回) 2002年23.5%
"
星の金貨』のような泣けるヒューマンドラマ、
『ごくせん』のような学園コメディードラマ。

この傾向だけ観ると全般的に
『泣けるor笑える』、
『ガッツリヒューマンストーリーorコメディーだけどほろ苦い恋愛もトッピング』
の二択な感じでしょうか。

歴代最高視聴率は『家政婦のミタ』 
この作品は歴代【平均】視聴率でも堂々第一位です。
『家政夫のミタゾノ』なんていうパロディーが他局で制作されるぐらい
エポックメーキングな作品でしたね。
確かに『家政婦のミタ』は素晴らしい作品でした。
特に個人的な注目ポイントは
長谷川博己神尾佑の起用法が見事だったこと。
お二方ともやっぱり素晴らしい役者さんだ!😄
このドラマには、後の大河ドラマに繋がる中川大志(真田丸豊臣秀頼)、藤本哉汰(直虎の亀之丞)も出演していました。
平泉成赤座美代子の二名もホントにハマリ役でした。
このドラマ、名作と呼んで差し支えないでしょう。

さてここで、皆さんに質問いたします。
家政婦のミタ』というドラマが生まれた背景なのですが。
なぜここまで大ヒットするドラマが
日テレ水10ドラマ枠で誕生したのか?
一緒に考えてみましょう。

そのヒント、実は2007年の『ハケンの品格』にあります。
このドラマが水10ドラマ枠に革命を起こしたことが最大の要因なのです。
では、ハケンの品格以降のドラマについて
そのフォーマットを解析してみましょう。

大きく分類して
水10ドラマ枠の王道は以下のパターンです。
たぶん皆さんも(※私が指摘するまでもなく)
既にそのパターンに気付いていることでしょう。

1.猪突猛進型(MyWay型ヒロイン)
2.その側でオロオロしながら見守る不甲斐ない男性(※まれに女性の場合もあり)
3.しかしその不甲斐ない男性も、ドラマが進行するにしたがって
だんだんシャンとしてくるのです。
4.その"不甲斐ないクン"、最初のうちはヒロインのMyWay体質に辟易とします。
しかしながらも、彼女から見倣う部分を学び取り、それを自分にも取り入れていく。
5.そして、ヒロインを取り巻く"不甲斐ないクン"は
いつしか【たくましい男】へと成長していくのです。

もうわかりましたね?
ピンときちゃった!(by満島ひかり)

数例挙げておきますね。
1と2の組み合わせは以下のような感じです
篠原涼子加藤あい(ハケンの品格)
綾瀬はるか藤木直人(ホタルヒカリ)
観月ありさミムラ(斉藤さん)
菅野美穂塚本高史(曲げられない女)
松嶋菜々子長谷川博己(家政婦のミタ)
竹内結子松坂桃李(ダンダリン)
北川景子仲村トオル(家売るオンナ)
そして今回の
(黒木瞳高畑充希)&時任三郎

興味がわいた貴方、さぁ見逃し配信サイトへGo!

【ふふ(*´艸`*)ざかい】

 

大阪府京都府の境はなんて言うか知ってる?」
「えーと、府境ですか?」
「正解。じゃあ、大阪府奈良県、あるいは大阪府兵庫県の境は?」
「・・・・府県・・境・・ですか?」
「あたり!」
「でも、東京都と埼玉県で『都県境』とは、あまり言わないような気がします。」
「そう言われるとそうだね。」

(※道浦俊彦/とっておきの話 ことばの話1290「県境・府県境・都県境」より引用

JR東海道本線山崎駅のホームにある日本で唯一の『府境』標識を撮影しました。
 

f:id:hi_yamasan:20170714102018j:plain

f:id:hi_yamasan:20170714102048j:plain

人気スポットでもないこの場所に自分が注目したのは、
大阪都構想が盛り上がった時でした。
そうです!
「もし大阪府大阪都になったら...」.
この標識はどうなるんだろう?
書き換えられてしまうだろうなぁ→写真に収めておかねば!

...御存知の通り、住民投票で否決されたので大阪都構想は消滅してしまった。
「とんだ勇み足だったぜ(ノдヽ)」

でもまぁ、行ってみて良かったです。この標識、古くなった枕木で作られているんですが、結構傷んでました。これからも更に老朽化していくと思います。そのうち補修されるかもしれませんので、現状をご覧になりたい場合はお早めに。
珍スポット好きの方、JR山崎駅を一度訪れてみては?
近くにはジャパニーズウィスキーの聖地『サントリー山崎蒸溜所』があります。 
トリビアとして…
JR山崎駅に隣接しているコンビニが『デイリーヤマザキだったりするのが自分的にはツボでした
(*´艸`*)

f:id:hi_yamasan:20170714102134j:plain

f:id:hi_yamasan:20170714102204j:plain

#201508101900

【男性専用車両が導入されない理由は?】

f:id:hi_yamasan:20170710234846j:image 

※前回の続き:第99代朝ドラヒロイン川口春奈EXILE俳優バーター問題、NHK朝の連続テレビ小説第97作『わろてんか』に明石家さんまさんを確実に出演させる方法については、只今執筆中。
もうしばらくお待ち下さい🙇

自分は暑がりなので、電車に乗るときは弱冷車を避けております。

このような暑がりの人の数は
寒がりの人の数に比べると大幅に少ないのでしょうか?

そんなはずはないと思うのです。
納得出来ません。"強冷車"の導入を電鉄会社にぜひお願いしたいです。
いや待て、そもそも弱冷車以外の車両は全て強冷車なのではないか?
...だといいんですけど
残念ながら中冷車
というか、適冷車なのです。

女性専用車両は有るのに、男性専用車両は無い。
これもちょっと不公平です。
そういう要望が少ないから?
だとしても、自分は納得出来ません。
男性専用車両の導入も電鉄会社にぜひお願いしたいのです。

女性専用車両男性専用車両、そして残りは必然的に
...痴漢可能車両?
あ、間違えた(・0・。) 
男女どちらの専用にも”置換可能”な車両。


この3タイプにきっちり分類されていれば
冤罪事件は絶対に起こらないと思います。