Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【朝ドラを支える名脇役たち】

  

ヒロインの母親役を2回演じた女優は泉ピン子さんだけではなかった!!(なんと、『おんなは度胸』を含めると【+継母1回】なので実は3回でした)
.
朝ドラ 三冠候補。いろいろと見落としがありましたので訂正。.
※三冠=NHK連続テレビ小説で、主人公・主人公の母・主人公の祖母を全て演じた女優さん
.
草笛光子さん 『繭子ひとり』で養母。『澪つくし』で義母。『どんど晴れ』ではヒロインの夫の祖母。『まれ』では祖母。
→ヒロインの老後を演じれば三冠。
.
岩本多代さん 『虹を織る』では実母。『澪つくし』では、ヒロインの父(津川雅彦)の本妻。
養女としてヒロイン(沢口靖子)を坂東家へ迎え入れるので、最終的にはヒロインの継母となる。
芋たこなんきん』では、義母(※ヒロインが事実婚なので実際には姑ではない)
→ヒロインの老後と祖母を演じれば三冠。
.
加賀まりこさん 『澪つくし』で実母。 『私の青空』でも実母。(※ヒロインの実母を2回演じているのは 加賀まりこさんだけ!)
→ヒロインの老後と祖母を演じれば三冠。
.
田畑智子さん 『私の青空』でヒロイン。『芋たこなんきん』では、義妹(※ヒロインが事実婚なので実際には義妹ではない)
→まだ一冠ではあるが、NHK好みの女優さんだと思うので将来的に有望。
.
ザッとこんな感じです。
「『おひさま』の若尾文子さんはヒロイン(井上真央)の老後とみなしてよいか?」.
どうもその解釈は無いようです。

しかし、『おしん』の場合。田中裕子さんだけでなく、乙羽信子さん、小林綾子さんも主人公とみなしても良いと思います。ここらへんが難しいs(・・;)
.
#朝ドラ三冠女優 #ライフワーク #泉ピン子 #草笛光子 #岩本多代 #加賀まりこ#田畑智子 #NHK #朝ドラマー #連続テレビ小説 #NHKウォッチャー

2015/11/20追記 田畑智子さん、NHK的には起用しづらくなってしまった。実力があるのに残念。(後に自殺未遂が誤報であったことが判明)