Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【自分の卑しさを恥じる】

【自分の卑しさを恥じる】

 

20年近く前だけど、「どっちの料理ショー」の特番で『秋刀魚尽くし VS 松茸尽くし』というのがあった。

途中までは競っていたものの、最後は0-7で秋刀魚尽くしが完敗。
自分としては、こんなの観なくても「最初から勝敗がわかっていたのでは?」と思ってしまった。
ところが、ある人にこんな事を言われた。
「松茸は希少価値があって高価だからそう思うんだ。もし、さんまが1尾 数万円もする高級魚で松茸が1本 300円ぐらいの価格で手に入るものだったらどっちを選ぶ?」
.
あいたたたた…
美味しさという観点以前に、値段に負けてしまってたんだな。
自分のカッコ悪さを痛感したわぁ、このひと言には。育ちの違いって、こういうところに出るんだよね (*>_<*)ノ 気をつけなきゃ。
.
#どっちの料理ショー #風は秋色 #ミルキィスマイル

広告を非表示にする