
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【レジェンド・オブ・朝ドラ女優】

田中裕子 朝ドラ三冠女優 ライフワーク 朝ドラ部 おしん

http://ift.tt/1UJ9WNk

 

『朝ドラ三冠女優』という定義。
自分が勝手に提唱し、皆様の同意が無くとも力説し続ける謎のテーマ。
それが、朝ドラ三冠。
具体的には、『NHK連続テレビ小説で、主人公・主人公の母・主人公の祖母を全て(三役とも)演じた女優さん』を指します。
※この場合の母役というのは、養母・義母・実母を含みます。
「おい!範囲広げすぎだろ!!」
.
まぁ、そう言わずに聴いてくださいな_(._.)_。三冠達成は偉業なんですから…。
NHK朝ドラ54年間の歴史の中で、過去に一人もいないんですよ。
.
現在放送中の『まれ』に出演の草笛光子さん。実はリーチが掛かっている。
母役(1985年の『澪つくし』)・祖母役(2015年の『まれ』)を演じており、あとは主人公を演じるだけ!
.
だけど、それは難しいわなぁ(._.)。
現代日本においては、ひょっとして高齢者が主人公になる朝ドラも誕生するかもしれない…。けど、やっぱり難しい。
.
というわけで、現実的に達成可能な女優さんに絞っていこう。
.
大竹しのぶさん・安田成美さん・若村麻由美さん・泉ピン子さん・藤吉久美子さん(※現在放送中の『まれ』に出演。)・手塚理美さん・石田ひかりさんの7人が(主人公と主人公の母役の)二冠を達成している。
.
この候補の中で、年齢的にみて最短で朝ドラ三冠女優になれそうなのは、大竹しのぶさんと泉ピン子さんであろう。
.
では、なんで今回 田中裕子さんの画像をアップしているのか?
.
いやまぁ、またやってしまいました(_ _;)。
見落としばかりの私の朝ドラ考察…。
田中裕子さん。実は(準)三冠達成していました!.
1983年の『おしん』で主人公、2004年の『わかば』で主人公の母役。
そして、今回の『まれ』では祖母役を演じておられます!
.
ドラマを観ておられない方には さっぱり解らないと思いますが、いつも通り強引に話を進めさせていただきますね。
.
主人公『まれ(土屋太鳳さん)』の血縁上の祖母は、ロベール幸枝(草笛光子さん)です。
なのですが…、ですが…、ですがですよ!
.
田中裕子さん演じる桶作文(フミ)のほうが 主人公と接している期間を考慮すると、実質上の祖母と言っても良いでしょう(^_^)b.
完全な三冠ではないけど、準三冠とは言えるだろうφ(..)。
負けるな!!しのぶさん!ピン子さん!
.
#田中裕子 #朝ドラ三冠女優 #ライフワーク #大竹しのぶ #手塚理美 #石田ひかり #安田成美 #若村麻由美 #泉ピン子 #藤吉久美子 #まれ #朝ドラ #NHK #連続テレビ小説

広告を非表示にする