Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

【男性主演の朝ドラ】

f:id:hi_yamasan:20181011011900p:plain

朝ドラ『まれ』も、いよいよ最終週!.

まぁそこそこ面白かったですね。
主演の#土屋太鳳 さんも頑張っていたし、終盤に近づくにつれ成長の跡が伺えました。
.
前作『マッサン』の放送が終わって半年経ちましたが、自分の中の【麦ロス】は 未だ治まらない。
『マッサン』カムバック!!!
.
自分の大好物、NHK朝ドラ。その中で、男性主演の朝ドラが過去に6作品ありました。以下に列記。
.
ロマンス・・・榎木孝明さん.
1984年の平均視聴率は39.0%、最高視聴率は47.3%
.
心はいつもラムネ色・・・#新藤栄作 さん.
1984ー1985年の平均視聴率は40.2%、最高視聴率は48.6%
.
いちばん太鼓・・・岡野進一郎さん.
1985ー1986年の平均視聴率は33.4%、最高視聴率は39.9%
.
凛凛と・・・田中実さん.
1990年の平均視聴率は33.9%、最高視聴率は39.5%
.
走らんか!・・・三国一夫さん.
1995-1996年の平均視聴率は20.5%、最高視聴率は28.0%
.
マッサン・・・#玉山鉄二 さん .
2014-2015年の平均視聴率は21.1%、最高視聴率は25.0%
.
ネットがなかった時代やTVが娯楽の王様であった時代と比較するのは難しいのですが、『走らんか!』は当時としては記録的な失敗作だったと言われている。
それに比べると、TV離れの昨今で 前作『マッサン』は成功の部類に入るでしょう(^_^)b。
.
主演俳優たちのその後の活動をみてみましょう。
朝ドラ出演後にドラマや映画で主役を張ったのは、この内2人→榎木孝明さん(浅見光彦シリーズ)、田中実さん(温泉へ行こうシリーズ)。
(※玉山鉄二さんは、朝ドラ主演前に映画『逆境ナイン』他、多数で主演経験あり)。
現在、岡野進一郎さん以外は俳優業を続けておられます。『NHK朝ドラの男性主演=縁起が良い』と言えるだろう
.
この中で。関西人なら、新藤栄作さんはローカル番組『ふるさとZIP探偵団』(1989-2002年・関西テレビ)で お馴染みかもしれない。現在は舞台活動が中心で、TVドラマでは目立った活躍はされていない。
岡野進一郎さんは、現在 米国に渡って司会業やキャスター兼プロデューサーをされているそうだ。
.
はて?一人だけ知らない人がいる...。
三国一夫さんって、誰?
.
こういう時、ネットって便利!
彼の近況を知りました。細々と俳優業を続けておられました。
.
最近ちょっとだけ話題になっていましたよ。
なんと!.
シャーロット・ケイト・フォックス「ゴンドラの唄」PVに、シャーロットの相手役として出演していた!.
お久しぶりです、今後の活躍を期待しております!!.
.
#まれ #朝ドラ #麦ロス #マッサン #三国一夫 #走らんか