Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【アナウンサーの夏休み】

f:id:hi_yamasan:20160629210814j:image
 
NHK女子アナウォッチャーの自分は、お昼のBS列島ニュースをとてもよく観ています。(※各地のキャスターがその地方のニュースを全国に伝えている)。

番組内では、各地方局のエース級アナやイチ押しアナがニュース読みを担当している。
この中でも特にお気に入りなのが、左側上下段の三上弥アナ(松山局)と近江友里恵アナ(福岡局)の二人である。
この二人は 自局レギュラー番組の準備だけでも忙しいのに、このBS列島ニュースにも ほぼ皆勤で出演しているのだ。
素晴らしい!お二方にとってはなんのメリットもないが、自分は賞賛したい!!本当にご苦労さまですm(_ _)m.
.
そんな多忙な二人も人の子だ。夏休みぐらいは取らせてあげたい。たぶん、皆さんもそう思っているハズ。
さて、そうなると代打が必要だ。
.
まず、上段の三上アナ(松山局)。代役→安部みちこアナ。
安部アナ!松山局にいたのですね...、再会出来て嬉しゅうございます。『お茶の水女子大卒』というのも自分的にポイント高いです。
ここで、女子アナのトレンドについて説明致しましょうφ(..)。
【慶応大・上智大→東大・東京外大→青学大お茶の水女子大】と推移しています。(※もちろん、自分調べ)
.
話を戻しますね。ともに東京アナウンス室を経験しているだけあって、安定のニュース読みでした。
欲を言えば、時々安部アナも拝見したい。なので、三上アナ...以下省略(^_^;)
.
次に、下段の近江アナ(福岡局)。あいかわらず美しい。「日本で一番可愛い片エクボだ!」 自分は断言する。
福岡県民が羨ましいヽ(`Д´)ノ。引っ越したい!.
代役→林田理沙アナ。
東京藝術大学の大学院卒!昨今は医学部卒の女子アナがいたり、いろんなルートがあるんですねぇ(゜o゜;。
学生時代からキャスター経験があり、セミプロですね。肝が座ってる感じを受けました。
今回の代打、林田アナが所属している長崎局から福岡局に遠征しているのです!期待の高さをうかがわせますね。
.
#NHK#三上弥 #1994年入局組 #久保純子世代#安部みちこ #2000年入局組 #塚原愛世代 #近江友里恵 #2012年入局組 #林田理沙 #2014年入局組 #女子アナ #お前一体誰やねん

広告を非表示にする