
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【整列乗車に協力したい】

f:id:hi_yamasan:20160618132116p:plain

神戸新交通ポートライナーのホーム。

基本、(関西だけなのかな?)乗車の際は3列待ちである。しかし、一部の駅では2列待ちのホーム もある。
.
関西では、電車が停まってから席を立つ人が多い。だから、整列乗車が成立しにくい。
それでも、片側2列待ちだと乗降がスムーズになりそう!
.
東京で電車に乗る度に思うのですが。
到着駅の手前でみんな降車準備に入っていて、乗降がスムーズだった。非常に気持ち良いので、関西もそうなってほしいなぁ。
.
(※関東人に教えてもらった情報によると)4列待ちにも二種類あるみたい。
図みたいな4列が一挙に乗り込むカタチ。
それ以外に、もうひとつ。以下のような(4列待ちの)カタチがあるそうです。
次の電車待ちの列は実際は二列のみで、
(その横の)二列はその次の電車待ちの行列。
次の電車の乗降が終わってドアが閉まると、その次の電車待ちの列は、次の電車待ちの位置までサッと横移動します。空いたその次の電車待ちの位置には、そのまた次を待つ人が並び始めます。
スマートやわぁ(^○^)。
.
そうなんよ!やっぱり、3列待ちはスッキリせんよね。
.
#整列乗車 #3列待ち #2列乗車 #東西比較 #モヤモヤする疑問 #ポートライナー

広告を非表示にする