Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【額面どおりに受け取っていい言葉】

f:id:hi_yamasan:20160618131323p:plain

自分は関西生まれの関西人。もう30年以上も前のこと、夏休みに千葉・船橋にある親戚の家に遊びに行く機会があった。電車を乗り継ぎ、ようやくその家に着いたのですが、相手から言われた第一声が「いつ帰るの?」だった。

.
正直、面食らってしまった。
あれ?電話では歓迎ムードだったのに・・、もう帰ったほうがいいのかなぁ・・、一瞬真剣に悩んでしまった。
.
まぁ 後で知ったんだが、これは親切心からの言葉だったらしい
つまりは、「2日で帰るならココの観光地へ行くと良いよ。でも、4~5日滞在なら少し遠いけど〇〇へも足を伸ばしてみたら・・」なんていうアドバイスが出来るから帰る日を尋ねたらしいんです。
標準語は響きがキツイというか 「ストレートなんだなぁ」と、その時 学んだような気がします。
関西流が必ずしも良いとは言えないけど、来客への第一声としては、「まぁゆっくりしていき」あたりが個人的には嬉しいかな。
え?『京都の#ぶぶ漬け』みたいな判りにくいのもある?.
すんまへん、関西弁も ややこしおすなぁ
(^。^;)。
.
#無粋 #帰れコール #東西比較

広告を非表示にする