Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【自分がよくやってしまう言い間違い】 .

f:id:hi_yamasan:20161125060445p:plain

ジャパンカップ」と言いたいのに、「ジャカンパップ」って言ってしまう

(´・ω・`)。

秋競馬の季節。
この話題、競馬に興味が無い方には申し訳ないのですが...。
少しだけ関心を持って頂くために書きます。
11/27(日)は、競馬のG1レース・ジャパンカップです。
G1レースというのは、JRA中央競馬会で最も格の高いレースのことで、年間に24レースしかありません(※障害G1競走を含む)。
皆さんも『ダービー』や『天皇賞』・『有馬記念』といったレース名なら、一度くらいは耳にされたのではないでしょうか?.
このG1レース。発走前にはファンファーレが流れます。
関東開催G1のファンファーレがイイ曲なんです(ノ´∀`*)。
いっぺん聞いてみてください。なんというか、曲全体にチカラが みなぎってくるような高揚感があるのです!.
いったい誰がこんな素晴らしい曲を創ったんだ?.
聴いたら皆さんもそう思うはず。
.
調べてみました→.
なるほど!作曲者は、ドラクエでお馴染みの『すぎやまこういち先生』でした(д)!!.
自分を奮い立たせたい時などに聴くと良いかしれません、オススメです。
.
G1レースでは、1着馬に大変高額な賞金(※1億円を超えるレースもある)が与えられます。
中でも最高額なのが、冒頭で申し上げた国際招待レースの『ジャパンカップ』です。
1着賞金は なんと3億円!!
.
え?では、アップした画像と競馬は どういう関係があるのか?
.
実はこれも自分がよくやってしまう言い間違いの一つなのです。
『王座の行商』。
自分だけかなぁ...ヾ(´・ε・`_)。
.
#ケツダイラマン #松平健 #言いまつがい #いいそこまちがい #餃子の王将 #ジャパンカップ #てれこ #ファンファーレ#すぎやまこういち #競馬 #G1レース

#201510152100

広告を非表示にする