読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【だんながナンダ】

10/21は南田洋子さんの命日である。

自分としては、晩年の”夫に介護されている姿”ぐらいしか特に印象には残っていないのですが、芸能史的には とても有名な女優さんです。
(今年放送51年目!を迎えた長寿番組)フジテレビ『ミュージックフェアの司会者でもありました。
南田洋子さんに関しては、#吉田豪 さんの本で読んだ以下のエピソードが微笑ましいなぁと思いました。 紹介致しますね\_(・ω・`)。.
→葬儀の際 洋子さんのエンジェルメイク(死に化粧)は、親友である浅丘ルリ子さんが担当したそうです。
「洋子ちゃんの死に化粧は私にやらせて!」.
そう言って、ルリ子さんは夫の長門裕之さんに懇願しました。
長門さんは「友人にそこまで想ってもらえるなんて、洋子は幸せ者だ。本当にありがたい!!」と感動したそうです。
.
その結果なんですが・・・.
→棺桶の中に『もうひとりの浅丘ルリ子さん』がいたそうです。
.
おしどり夫婦と呼ばれた長門裕之さんと南田洋子さん。
ところが、1985年『洋子へ―長門裕之の愛の落書集』が出版される。
なんとまぁ!旦那さんが、本の中で自分の女性遍歴を赤裸々に語ってしまったのです(゜o゜;。
凄いなぁ、その当時が暴露本ブームのはしりだったのかな?.
でも洋子さん、そんなゴタゴタを感じさせない演技で その後も女優業を貫いたのでした。
.

f:id:hi_yamasan:20170313114807j:plain

自分は (南田洋子さんの)女優としての最盛期を知らない世代なのですが、若い頃の写真を拝見しました。

ホントにお美しいです!.
きっと素晴らしい女優だったんでしょうね。
へぇ~、朝ドラのヒロインも演じてたのか...。
・・・・.
・・・・.
あれ? もしかしてだけど、この人は。.
自分が探し求めていたNHK#朝ドラ三冠女優 の有資格者だったのではないか?!.
(※『朝ドラ三冠女優』という定義。
自分が勝手に提唱し、皆様の同意が無くとも力説し続ける謎のテーマ。

それが朝ドラ三冠。
具体的には、『NHK連続テレビ小説で、主人公・主人公の母・主人公の祖母を全て[三役とも]演じた女優さん』を指します)
.
「たぶん、そうだ!」確信しました。
やっぱり!またまた見落としてたわぁ
(ノω;`)。
2004年に、(主役・母役・祖母役の)三冠を達成していました。
.
内訳→.
1970年の『#虹』(にじ)で主演。
1982年の『#よーいドン』でヒロイン(#藤吉久美子)の義母役。
2004年の『#わかば』でヒロイン(#原田夏希)の祖母役。
ナンダ!44年掛けて見事に朝ドラ三冠女優になっていたんだー!!.
やっと見つけたぞ~\(^o^)/
.
#朝ドラ三冠女優 #長門裕之 #太陽の季節 #洋子へ #ミュージックフェア#サーカス #ナンダこれしきっ#南田洋子 #朝ドラマー #10月21日

広告を非表示にする