Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

画像の右側後方に『太平洋クラブ』の広告が!

f:id:hi_yamasan:20181011010252p:plain

あ、懐かしい。

たった4年間だけ存在したプロ野球球団・太平洋クラブライオンズを思い出したのは私だけでしょうか?
.
"毎年11月に開催している「三井住友VISA太平洋マスターズ 」は 、三井住友カード及びTBSと共同で主催しており、『太平洋クラブ』の御殿場ゴルフコースで熱戦を繰り広げている。".
SMBC日本シリーズの冠スポンサー)と『太平洋クラブ』って、こういう繋がりがあったんですね!
.
【ここからプロ野球の話が長々続きます】.
阪神タイガースが好きだ!.
自分は甲子園球場の近くに住んでいる。

周囲には ほぼ100%タイガースファンしかいない。例外→#芦屋市民は巨人ファン .

ただ、元々筋金入りのファンではなかった。地元贔屓もあって関心はあったが、江夏投手の全盛期も知らないし、タブチくん以外には特に好きな選手はいなかった。

自分は元ライオンズファンなのです。

清原和博選手退団で、ライオンズに興味が無くなり、出戻ってまたタイガースファンになりました。

そもそもライオンズファンになったのも、

田淵幸一というスターをトレード放出した阪神球団が許せなかったからである。 (※ただ当時、既に4番バッターの座には掛布雅之(二軍監督)がいて、ミスタータイガースの世代交代は完了していた。さらにこのトレードで、後に首位打者となる真弓明信(元監督)を獲得している。振り返ってみれば、どちらの球団にも結果的には良いトレードではあった!(^^)!).
私の大好きなタブチくんが移籍したのを機に、当時お荷物球団であった西武ライオンズのファンになったのです。

阪神も当時弱かったが、恐ろしいくらい当時のライオンズは弱かった。その大敗ぶりは、楽天の初年度といい勝負じゃないだろうか?と思う。

田淵幸一元監督・東尾修元監督・テリー・スティーブ・片平晋作大田卓司金森栄治松沼博久松沼雅之辻発彦秋山幸二前監督・清原和博デストラーデ石毛宏典元監督・田辺徳雄監督 ・ 伊東勤監督・渡辺久信元監督・工藤公康監督・郭泰源森繁和石井丈裕鹿取義隆潮崎哲也のいた黄金期。本当に強かった、V9時代の巨人より強かったんじゃないか?と。

思い出しただけで涙がにじんでくる(TдT)。
清原和博選手退団後、松井稼頭央選手や松坂大輔投手やカブレラ選手が大活躍したが、その頃はもう気持ちはタイガース贔屓になっていた。

話は変わるが、一生ホークス愛を貫いている大阪人が少なからずいる。

これはソフトバンクホークスの前身がダイエーホークスだったことも多分に影響している。
(※ダイエーは大阪発祥の企業なので、阪急→ORIXの球団譲渡に比べれば拒絶反応は少なかったのかもしれない。) そのダイエーも現在イオングループ傘下にあり、2018年を以って全ての店舗名称から『ダイエー』表記は消滅してしまう。

九州の場合はどうなのだろうか?つまり、一生ライオンズ愛を貫いている人はいるのだろうか。私のように贔屓チームを鞍替えした方がほとんどだろう。だがしかし、福岡のライオンズファンは大阪のホークスファンよりはずっと多いような気がするのだ。

甲子園球場阪神巨人戦のチケットは入手困難、毎試合超満員です。

これと同じようにヤフオクドームのホークスVSライオンズ戦もきっと人気カードなんだろう、と推測してしまうのですが…。 九州の方、そこのところは地元的にどんな感じなんでしょうか?.
長々とスミマセン。

意地を見せろ!ヤクルトスワローズ頑張れ!! .

元ライオンズファンが感じるホークス球団への嫉妬ですm(__)m。
#プロ野球 #日本シリーズ #太平洋クラブ #SMBC #スポンサー #タイガース #ライオンズ
#関西人 だけど#文化放送ライオンズナイター を雑音混じりの中、夢中で聴いてた。
#田淵幸一 が、天才と断言する#中村剛也#プロ野球史上最高#ホームランアーチスト である。
※飛距離の長さ、大きく美しい放物線を描くホームランの軌道から「ホームラン・ アーチスト (“アーティスト”とホームランを示す“アーチ”を合わせた造語)」