
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【素晴らしき哉、人生!】


f:id:hi_yamasan:20160619013450j:image

 

私、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが好きなんですが、これ 乱暴に分類すると【ifもの】ですよね。
素晴らしき哉、人生!』も、まぁ【ifもの】の王道と言っていいでしょう。
タイムトラベルを駆使していないのに、どちらも共通の驚きがありました。
バック・トゥ・ザ・フューチャー』の40年前にこの発想を映画に取り入れたフランク・キャプラって、スゴイなぁ。
.
年末まであと60日。
過去に遡ってやり直しは出来ないけど、今年やり残した事は少しでも片づけていきたいです
(`・ω・´)ゞ。
.
#if #パラレルワールド #素晴らしき哉人生 #ItsaWonderfulLife #クリスマス映画#定番 #年末準備 #大掃除
.
“自分の夢を追いながらも父親の急死に伴い家業の建築貸付組合(B&L)を継いで田舎の小さな町で過ごさざるを得なくなっていたジョージ・ベイリー (ジェームズ・ステュアート)は、町一番の富豪である銀行家ポッター(ライオネル・バリモア)の圧力に負けず、真面目に働いていた。
家庭にも恵まれて、事業も好転しつつあったが、そんな彼に不運な出来事が起こる。
そして、クリスマスの晩に自殺を図ろうとした彼に、翼をまだ持っていない二級天使のクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)が翼を得るために彼を助ける使命を受け、現れた。
天使は「生まれて来なければよかった」と言う彼のため、特別に彼が生まれて来なかった場合の世の中を見せる。
そして彼がいかに素晴らしい人生を送ってきたかを理解させようとする。”.
素晴らしき哉、人生! - Wikipedia

広告を非表示にする