Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【アイコ四十六歳】

f:id:hi_yamasan:20160618120322p:plain

 

現在放送中『あさが来た』に出演中の富田靖子さん。

炭鉱の親方である治郎作(山崎銀之丞)の妻で、掘り出した石炭を運び出す仕事(岡出し)をしています。
女優として、年齢を重ねていい味出てきましたよね(^^)。
.
この方のデビュー作は、『アイコ十六歳』。
"1983年 この映画のオーディションを受け、約127,000人の中からヒロインに選ばれる。(※当時 彼女は十六歳ではなく、十四歳!).
同年12月に同映画でデビューした。#松下由樹宮崎ますみも同じオーディションから輩出され、この映画に出演している。なお、このオーディションでは森口博子岡田有希子が落選している。”(※故・岡田有希子さんは、映画の舞台となる名古屋出身である)
.
富田靖子さんと(その友人役であった)松下由樹さんは、その後も女優として活躍されています。活躍度は甲乙付け難いですね\_(・ω・`)。
偶然と言ってはなんですが、どちらも『#春日局』を演じています。→大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜』とフジTVドラマ『大奥』で。
ともに この役の演技については、評価は非常に高いようです。=(意地悪さを含めて)上手く表現出来ていた?、ということでしょうかね(^_^;)。
しかしまぁ、宮崎ますみさん(ビー・バップ・ハイスクール)や森口博子さんも、ほぼ同学年なんですね。御存命であれば、岡田有希子さんもそうなんですが...。
自分は#アラフィフ なので、特に感慨を覚えてしまいます。
.
富田靖子さんが女優として絶頂期にあった時期、映画『ほんの5g』は公開されました。いまから遡ること27年前の#11月26日 です。
この映画で、のちのスーパースターが映画デビューしています。
その長崎県出身の若者は、「東京もんには負けんたい!」と息巻いて人生の一大勝負に打って出ました。
(当時売れっ子だった)富田靖子さんの相手役オーデイション(アミューズ主催)に果敢に挑んだのです。
見事合格!コレがあったから、現在の#ましゃ が存在するのですφ(..)。
あと、2013年に菅野美穂さんと結婚した#堺雅人 さん。彼が売れない時代に富田靖子さんとフライデーされていました。
これも当時は売れていなかった(大河ドラマでブレイクする前の)堺さんを世に知らしめようと、売名行為でフライデーさせたそうです。
→しかし実際の記事には、「堺雅人」という表記はなく「5歳年下の俳優」としか掲載されなかった。
売名作戦は失敗してしまいました(-_-;)。
.
ん?なんか、富田靖子さんから目が離せなくなってきたでしょ!.
今後も楽しみな『あさが来た』。
3年B組金八先生』に出演していた遠藤先生(山崎銀之丞)が、おちゃらけてなくて めちゃめちゃシブくなってる。自分的には もうたまらんです!.
明日も観たい。
惣兵衛さんも心配だ。はつ姉ちゃん、早く助けてあげて!!
.
#富田靖子 #山崎銀之丞 #3年B組金八先生 #あさが来た #美伊の方 #毛利元就 #NHK大河ドラマ #ジュリスト なので#江 は結構見てました。
えっ?私の『ベスト春日局』ですか?#麻生祐未 さんです(^^♪ #NHKウォッチャー #朝ドラ部