Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【江崎グリコの株価】

【江崎グリコの株価】

 

#大阪を代表する巨大企業お菓子メーカーのグリコ

看板商品といえば...。
『熟カレー』? まぁそれも凄く美味いですが(^_^;)、やはりチョコレートでしょう。
昨日(11月11日)は、『ポッキー&プリッツの日』でした。
この時期は大々的にプロモーションをしていることもあって、通常よりも販売量が伸びるみたいです。
以前、『福山雅治さんの結婚』で所属事務所の株価が下がったというニュースがありましたよね(p_-)。
お菓子業界にも、株価に影響するようなイベントってあるのかな?と思ってしまいました。...思ってしまったんだから仕方がない。
では早速、11月11日(ポッキーの日)の江崎グリコ株価を見てみましょう。
この日の株価は6,460円。ここ3か月間で2番目に高い株価でした。
1番目に高かったのが、8月17日の6,740円。
これは 前日(8/16)まで真夏日が1か月も続いており、『アイスの実が飛ぶように売れたからでは?』と推測します。
アイスの実には冬Ver.もあるので、これからも楽しめますねφ(..)。
.
江崎グリコの株価が一年で最も高い時期はいつ?.
「そんなの簡単(^O^)/!バレンタインシーズンでしょ?!」
.
×!残念ですが不正解です。
ご存じの方が多いかもしれませんが。
商いの二八(ニッパチ)と申しまして、これは一年のうち2月と8月に売り上げが下がる現象を指します。
消費の冷え込む2月の売上をなんとかしたい!→お菓子メーカーの知恵が生み出した『#バレンタインチョコ』。
※起源でいうと、ジューン・ブライドと発想が似ていますね。
.
アップした写真は、JR立花駅近くにある江崎グリコの『江和寮』。グリコ工場のあるJR塚本駅までは二駅なので通勤にも便利です。
こういう細やかな福利厚生、「やるな!グリコ」と思いました。
.
#グリコカレー #ZEPPIN #ロングセラー #アイスの実#ニ八 の例外(^_^;)。ロッテのファーストフード店はロッテリア。覚えてます?#グリコア

11/22追記:グリコア。東京だけでなく地方にもあったみたい。兵庫県だと明石にあったのですが、場所が悪かったのか『赤字(^o^)』になって閉店したようです。かつては『森永LOVE』というファーストフード店も存在していました。このグリコと森永の子会社が二社とも ほぼ同時期に清算されたのは、#グリコ森永事件 以降です。あれ!ひょっとすると犯人(かいじん21面相)はロッテのしわざ??

広告を非表示にする