
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【大相撲九州場所が福岡で現在開催中】

f:id:hi_yamasan:20160618132228p:plain

大相撲中継NHKをよく見る自分としては やはり気になる存在です。

『競技の全国的な普及→有望な新人発掘』という目的があり、 相撲協会は全国各地を巡業してファンサービスに努めています。
相撲に興味のない方も結構いらっしゃるとは思いますが、ここで少し相撲について語らせていただきますm(__)m。
1・3・5・7・9・11月に開催される年間6場所が一般的に『本場所』と呼ばれ、NHKで(BSやラジオを含めて)全国中継されています。
※その他に チャリティー興行や大相撲トーナメント等もTV中継されていますので、皆様が目にする機会は【意外に】あるのです。
.
大相撲は、年間6場所のうち 半分の3場所が東京・両国国技館で開催されます。
残る3場所が開催順に、3月の春場所大阪府立体育館→BODYMAKER コロシアム→エディオンアリーナ大阪)、7月の名古屋場所愛知県体育館)、11月の九州場所(福岡国際センター)となっております。
.
それぞれの街で、電車の中に力士さんを見かけると。大阪なら『春の訪れ』を、名古屋なら『盛夏』を、福岡なら『冬の到来』を感じるのです。
(スミマセン、ここらへんは@green7554 さん投稿<冬の味>#〆は素麺」インスパイアです^_^)
.
ここで相撲についてさわりだけでも知っておいて頂きたいのが、以下の様な基礎知識です。
幕内最高優勝の賞金額(本場所)は、1,000万円。昨年は横綱白鵬関が5回優勝したので、優勝賞金は合計5,000万円です。
お判りかとは思いますが、【優勝賞金だけで】5,000万円です。
ここに 横綱の月給282万円と各種手当て金が付いて、【その他に】年間収入が4,550万円あります。
つまり、白鵬関の年収はCM契約料と懸賞金を除いても ほぼ1億円プレイヤーですね。
ちなみに...、大関だと3,720万円です。大関という地位は二場所連続で負け越すと陥落してしまいます。
なので、一場所目に負け越した翌場所が『9勝6敗』だったり『8勝7敗』だったりすることが異常に多いのです。
(※大関から陥落すると年収が1,000万円down!).
八百長・賭博は粛清されたとはいえ、ひょっとしたら現在でも 変な伝統は残っているかもしれません(p_-)。
.
お金の話ばかり?なんか他人の財布を覗いているみたい?.
いやまぁ、ゲスい話ばかりでスミマセンでしたm(__)m。
母国でも英雄でしょうね、白鵬関。
でも、知っておいてほしい!#リビングレジェンド を私達は今 目にしているわけです!!.
心して大相撲中継を観ましょう。自分は(気持ち的には)正座して観ています

(・_・;)。
今場所は三横綱が揃って出場しているので、特に注目ですよ!
.
#あさが来た 観てたら#相撲 について熱く語りたくなってしまった ふゆが来るまで頑張れ喜助さん! #NHKウォッチャー 
アップした画像は#能町みね子 さん。#スージョ いま最も熱い#好角家 で、東大卒!実は男性。
#朝青龍 #龍鵬時代

広告を非表示にする