Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【生鮮コンビニが好きだ、キュッキュキュキュッ♪】

 

f:id:hi_yamasan:20171015003115p:plain

 

 

#生鮮コンビニ #100円ショップ #ミニスーパー #イオンがMINISTOPに本腰を入れない理由

阪神甲子園球場監修『甲子園カレー』ラーメンを買いました。
少し前なら100円ショップの店頭に並んでいたであろうシーズン落ち商品(メーカー見切り品)。
こういう感じの商品を、マックスバリュ(イオン)で見かけることが多くなってきました。あぁ、巨大資本が根こそぎ持っていくんですね。そんな展開になっているのだから、ローソンストア100がバタバタと潰れていくのも頷けます。
近所の撤退した100円ローソン跡地には、あらたにピザ屋が出店しました。
ピザ屋という商売は、意外に安定しているのだろうか?.
#さおだけ屋はなぜ潰れないのか?を思い出してしまいました。
え、私ですか?贔屓にしているはSeriaです。食品は置いてないけど…。100円ショップなのに結構洒落ているのでは?.
見栄っ張りなもんで、100円ショップで品定めしてる姿というのは あまり他人様にお見せしたくない
( -_-)o。
100円ショップで知人に会ったら気軽に挨拶出来ますか?.
Seriaだと、それほど気恥ずかしさを感じない。
ダイソーとかCan☆Doは なんとなく恥ずかしくて、Seriaはギリセーフかと…
.
#ちょっと何言ってるかわからない #富澤たけし .
もうなくなってしまったけど、自分は#SHOP99 の店内ソングが好き!
.
生鮮コンビニ という商売形態。
八百屋さんだった深堀高巨氏が考え出しました。従来型コンビニには無かった野菜や果物を廉価で販売し、99円ショップも手掛けていました。以前は街のあちこちにありませんでしたか?SHOP99_(._.)_。
それから少し遅れて、コンビニ業界第2位のローソンが『LAWSON PLUS』という新店舗形態で、実験的に野菜や果物を扱い始めました。この試みは好評だったようで、現在では既存の青色ローソンでも実施されています。
以前は、牛乳や卵をコンビニで買うのは(スーパーよりも)割高感がありました。
現在では、それほどでもないですよね?.
まあ、特売型スーパーには さすがに負けますけどね。※この場合の特売型スーパーというのは、関西圏だとイズミヤとか平和堂ではなくて、万代やマルハチを指します(^_^)b。
.
ビジネスモデルとして成功した生鮮コンビニ。これ以降の流れは、皆様もご存知でしょう。
利害関係の一致したSHOP99とローソンが手を組みました。そして誕生したのが、ローソンストア100です。
ここから快進撃!
既存型スーパーのお客さんを、このコンビニが根こそぎ奪っていきました。遅くまで開いてて値段的にも割高感が少ないのですから、チラシの隅々まで目を通す主婦層以外には受けたのだと思います。
一時は爆発的に増えた『100ロー』→『マクド』みたいに 地域によって色んな短縮形があるかとは思いますが、自分の周りでは『100ロー』です。単語のアクセントは『スシロー』と同様で結構ですm(_ _)m。
さて、この『100ロー』の天下。長くは続きませんでした。
従来型スーパーの逆襲が始まったのです。
ミニスーパーまいばすけっと』。恐ろしい奴が現れました。500mlペットボトル飲料はスーパー並みに安く、商品もコンビニより豊富で遅くまで営業している。自分的には弁当類に好感。こだわり食材を声高に強調してくる昨今のコンビニ弁当たちには ちょっぴり辟易。
ここでは、そういった物よりも安くてシンプルな弁当が並べられている。
解ってます、安いには安いなりの理由があるのは
( -_-)o。毎日食べたら身体に悪いってこともね。
.
イオンが放ったこの刺客は『100ロー』にとどめを刺しました。
※現在は、これに大手ドラッグストアまで参戦してきたから更にややこしくなっています。
#まいばすけっと まだ関西にはなくて、代わりに#マックスバリュエクスプレスを利用しています。
甲子園球場近隣のマックスバリュでも、この商品が特売されておりました(/_;)ワオーン♪。