Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ありがとう東海テレビ】

f:id:hi_yamasan:20160618125853p:plain

『ごきげんよう』だけでなく『昼ドラ』も来年3月で終了してしまう(´;ω;`)。
東海テレビ制作昼の帯ドラマ(月~金)。
過去にいくつもの名作を生み出した枠も、時代の流れには逆らえず終焉を迎えます。
『昼ドラ』は、#NHK連続テレビ小説 とは違って再放送枠もありません。なので、普通に通勤通学されている方なら目にする機会は少ないでしょう。自分も学生時代の夏休みぐらいにしか観てませんでした。
「録画してまで観るほどの作品なんて無い」と思い込んでいました、あの作品に出逢うまでは。
.
その作品とは、#横山めぐみ 主演『#真珠夫人』(2002年)です。
原作:菊池寛。おおーっ!これはちょっと今までの昼ドラとは違うのではないか?.
そんなふうに感じて見始めたら...、これが止まらない!!.
えっ!昼ドラってこんな面白かったのか!結局、全話録画して観てしまいました。
この#中興の祖 があったことで、マンネリ化していた昼ドラ枠に活気が戻ってきたのです。
以降、良作が続きます。
.
昼ドラが果たした役割の中で特筆すべきは、『女優再生工場』としての役割です。
かつてスポットライトを浴びていたのに、その後人気が下火になっていた女優さんがいたとします。
昼ドラ出演→ここを足掛かりに再ブレイク!の流れを創り出しました。
前述の横山めぐみさん。『北の国から』で魅せた透明感は、当時(2002年)すっかり無くなっていました。
しかし、昼ドラ出演以降はTVで良く見かけるようになったのです。
あとは、バラエティ番組で活躍されている#遠野なぎこ さん。この方がブレイクしたきっかけも昼ドラです。
(※正確に言うと再ブレイク。かつて遠野なぎこさんはNHK連続テレビ小説でヒロインを演じているのです! しかし、その後は長い間低迷期が続いていました)
#安達祐実 さん再浮上(子役イメージからの脱皮)にも昼ドラは大きく関わっています。
.
昼ドラは、それ以外にも『イケメン俳優養成所』としての役割も担っているのです。
現在のように、戦隊ヒーローもの出身のイケメン俳優がスグに朝ドラや月9に主演する流れ。
こんな展開、以前はありませんでした。
必ず いったんは昼ドラ辺りで演技の実力を見極められていました。そして認められ、それから表舞台に出て行ったものです。
仮面ライダー出身の#要潤 さんだって、いきなり朝ドラや月9に抜擢されたわけではありません。
東海テレビ制作の昼ドラ(新・愛の嵐)でチャンスを掴み、朝ドラ『#まんてん』に起用されたのです。
.
そんな昼ドラの中でも、傑作!と呼び声の高い作品が『#牡丹と薔薇』です。
かつて大映テレビ作品を観た方なら解っていただけると思います。
#大映テレビ 作品=『#スチュワーデス物語』、『#少女に何が起ったか』、『#スクールウォーズ』、『#不良少女とよばれて』、『#ヤヌスの鏡』等のことですφ(..)。
これらの作品には、共通のお約束事(プロトコル)が存在していました。
数多い昼ドラの中で『牡丹と薔薇』が傑作と呼ばれる所以は、このお約束事がふんだんに盛り込まれていたからです。
どの昼ドラ(ドロドロ路線限定)の展開を見ていても毎回ひっくり返りそうになりますが、特にこの作品は「ここまでやるか(・・;)」の連続でした。
真珠夫人』の#たわしコロッケ を越える飛び道具、#財布ステーキ
#小沢真珠 さん。「あの美少女がなんでこんなことに?」という豹変ぶり。他にも劇中歌を家族みんなで合唱したり、遊び心も盛り沢山。本当に語り尽くせない面白さでした。
.
こういうドラマがなくなってしまうとは...。
時代の流れとはいえ寂しいです。
先日熱く語った#富田靖子 さんも、「昼ドラの演技が評価されての朝ドラ登板」と自分は勝手に思い込んでおります。
(※『明日もきっと、おいしいご飯〜銀のスプーン〜』→『あさが来た』).
.
『ごきげんよう』と『昼ドラ』が終わったら、後番組は?.
バイキング』を2時間に延長する案が最有力
(゜o゜;。大丈夫なんだろうか?現状でもうお腹いっぱいです。
.
昼ドラの次回作は『新・牡丹と薔薇』!
牡丹役:大河内奈々子#黛英里佳.
薔薇子役:小沢真珠#逢沢りな.
.
#秘密のケンミンshow #東はるみ #リメイク作品 #東海テレビ
#小堺一機 さんの今後ですが、#バイキング で週1回の通常レギュラー枠を担当するみたいです。

広告を非表示にする