読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【サトシと、父・長塚京三さん】

長塚京三 長塚圭史 木村佳乃 中卒東大一直線

f:id:hi_yamasan:20160618125713p:plain

皆様のご家庭にも「新しい朝」は来ましたか?.

我が家には一日に何度も朝が やってまいります。
.
史実に基づくと発生してしまう『はつ姉ちゃんの夭折』。
回避フラグが立ちましたね、安心しました(*^^*)。
”ここからずっと先に大阪で再会する” と、今日のナレーションで言っていましたので。
.
さて、来週に向けて何かやらかしそうなサトシ。この役者さん、恐ろしく目力が強い!.
そして…。やっぱり似てきましたね、お父さんに。
.
現在の#長塚京三 さんのイメージって、上段の『理想の上司』みたいな感じでしょうか。
以前サントリーのCMに出演されていて、そのCMが自分は大好きでした。恋に臆病な中年男性役をコミカルかつシブく演じていて、「こんな上司がいたら部下の女性は惚れてしまうだろうなぁ」と当時思っていました。
現在では こんな温厚そうなイメージの長塚京三さん。しかし、過去に遡ると厳格な教師役(だいたい悪役的に描かれている)の印象が強いのです。
下段の『中卒・東大一直線 もう高校はいらない!』で演じた教師役は特に印象に残っています。※この作品、現在DVD化されていないドラマの中でも傑作の部類に入ると思います(p_-)。
主人公・坂上忍さん(当時17歳)を執拗に追い詰め、管理教育の名の下に粛清しようとする教師役。本当に素晴らしい演技でした。
自分の記憶では、今回のサトシみたいに眼光鋭く恐い感じの役者さんだったような気がします。
現在放送中の大河ドラマ『花燃ゆ』では、先日までヒロイン・井上真央さんの父親役を演じていました。息子(のちの吉田松陰)のことを理解しながらも、(倒幕を図り危険にさらされている)その身を案じて苦悩する父。演技力が要求される難しい役どころですが、さすが!見事に演じきっておられました。
息子さんも、年齢を重ねていくとこんな感じで渋みを増していくのかもしれませんね。
サトシも#長塚圭史 さんも応援したくなってきた。
色々と噂になっていますが、常盤貴子さんと離婚せずに今後も活躍してほしいです!

(`Д´)。
.
#あさが来た 御覧になっていること前提の投稿。
日曜劇場・ドラマ#理想の上司 では、#木村佳乃 さんが新人OL役。#松雪泰子さんと#石田ゆり子 さんが先輩OL役でした。当時(18年前) それぞれ21歳、25歳、28歳。
若かった! 今だと全員が部長以上の役を演じられます(^_^)b。
#バラッドをお前に
#中卒東大一直線#工藤静香 さんのドラマデビュー作です。(※[生徒その1]みたいな役).
おニャン子クラブでブレイクする前なので、これはファンの方以外には あまり知られていないようです。

広告を非表示にする