Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【朝ドラ内で脇を固める個性派たち】

f:id:hi_yamasan:20160618125521p:plain

朝ドラに出演した俳優さんの中に、元国会議員の方が3名いらっしゃいました。

驚いたことに、現在のところ その3人で三期連続出演中なのだ(゜o゜;。
#マッサン#西川きよし さん #まれ#中村敦夫 さん。そして、今回#あさが来た に出演中の#旭堂南陵 さん(大阪商人・祇園屋)だ。
参議院議員を、お三方それぞれ 86-04年、98-04年、89-95年に務めている。
こういう朝ドラネタばかりを探し続けている私。でも、仕事はちゃんとやってます(^_^;)。
.
現在放送中の『あさが来た』には、個性的な商人が出てはります。
主人公・あさの商才(度胸)を見抜き、無利子で資金を貸してくれた奈良の豪商・玉利友信。
演じるは#笑福亭鶴瓶 さん。その節はありがとうございましたm(__)m。
この鶴瓶師匠。大阪商人・神田屋を演じる#笑福亭銀瓶 さんと師弟揃っての出演でございます!
.
大阪商人四人衆で、筆頭の山屋与平(南条好輝)だけが姓名表記なんですよね。
石炭商への道を拓いて下さった あさにとっての恩人。そして五代様も、他の商人たちとは違い彼には一目置いてるのかもしれません。
あとのお三人は、お店の屋号のみの表記です。祇園屋(旭堂南陵)、天神屋(林家竹丸)、神田屋(笑福亭銀瓶)。
ん?? これもしかして…、祇園祭天神祭神田祭ってことかな?
遊び心いっぱいの演出。やるね!NHK(^^♪。
.

#目玉おやじ #木枯し紋次郎 #講談
駿河学 夫妻(鶴瓶さんと奥さん)・清水國明さん・原田伸郎さんの4人グループが、初代#あのねのね #朝ドLOVE #朝ドラ部

 

広告を非表示にする