読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【0次会】

0次会 コンビニ飲み 下流の宴 ライフハック コンビニウォッチャー

f:id:hi_yamasan:20160618114751p:plain

アップした記事は2014年6月のものです。
貧乏くさい?.
これも生活の知恵だと思いますけどね😚。
再来年4月からは消費税が10%になります。
こういった今後の展開を見据えて、コンビニが「ホットフーズやイートインを充実させていくのかなぁ」なんて思ったりします。
まぁこれも0次会の一種なのですが、本来は以下のような意味でしたよね?
.
以前 将棋雑誌のエッセイにこんな話が載っていました。
.
棋士の)弟子が、(師匠の友人)のパーティーにお呼ばれされることになった。
京都の一流ホテルで豪華料理ディナーバイキング。
楽しみにしていた弟子は、朝から食事を抜いて(万全の?)態勢で会場に臨もうと決意していました。
そんな弟子に対して師匠が言いました。「会場に行く前に、一軒寄って軽く腹を満たしてから行くようにしなさい」と。
弟子は不思議に思いましたが、師匠は続けてこう言った。
「大勢の将棋関係者が出席される場で、記者の方も参加されている。棋士たる本分をくれぐれも忘れるな!そんな場所で、空腹とはいえ スタートから料理にガッついてる姿を、ひとさまに晒してはみっともないだろう?」
.
う~ん、素晴らしい。自分も(おサイフ事情の良し悪しに関わらず😊)こういう姿勢で忘年会シーズンに臨みたいと思いました。
#年末進行 ご苦労様です。スマートな飲み方で皆様も胃腸をいたわってあげて下さいね。
さぁ貴方も0次会!.
でも、私のようにデキあがってから会場に行ってはいけません😢。
.
昔の自分に言ってやりたい!#パンシロンをビールで飲むのはやめなさい
#0次会 #近くて便利な #コンビニ飲み 

#下流の宴
いいえ、きっとこれも#ライフハック #軽減税率

広告を非表示にする