
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

エアロパーツ

湯たんぽ 湯婆婆 ことばおじさん 起源 語源

f:id:hi_yamasan:20160618125248p:plain

”「#湯たんぽ」の語源について。
有力なのは漢語「湯婆」由来説である。唐音読みで「たんぽ」と読む湯婆はそれだけで湯たんぽを示すが、由来が忘れられてさらに「湯」が冠された。
婆は中国で「母」の意味もあるから、寒夜に母のぬくもりをもたらす器具と解釈される。”
.
今知ったばかりの事柄を得意気にお話しさせて頂きますm(_ _)m。
湯たんぽは#湯湯婆 と書くんですね。
これを聞いて思い浮かべてしまうのは、『#千と千尋の神隠し』に登場する#湯婆婆(ゆばーば)。
#銭婆(ぜにーば)の双子の妹です。
これよく考えてみると、湯婆と銭婆でいいんじゃないのかな?.
「ゆばーば」と「ぜにーば」。
たぶん、語感を揃えるためにそうしたんでしょうね(._.)。
.
湯+『湯婆』で、湯たんぽ。
『湯婆』+婆で、ゆばーば。
これらは先人のアイデアですが。
実はこういう感覚、若い人たちにもあって 以下のようなキラキラネームがあるそうです。
◆置き字
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など
無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック .
◆エアロパーツ
「翔太」を「翔汰」にしたり、余計な偏を付け足すテクニック
はぁ、よく考えたもんだ(・・;)。
.
今年も、そんなことばかりを考えて煩悩だらけの一年でした。
はっ!今、気付いた!!
#除夜の鐘 の『除』は、そんな悩みを「ひとつひとつ取り【除】く」っていう意味だったのか!!!.
108どころではない煩悩、生まれてきてすみませんm(__)m。
#ことばおじさん

広告を非表示にする