Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【傾聴ボランティア感覚】

f:id:hi_yamasan:20160618125151p:plain

#酒井順子 さんのエッセイより一部抜粋。
古今東西 忘年会の二次会にはカラオケが好まれます。
その際、非常に頭の痛い問題があります。
世代間ギャップをどう埋めるか?.
ミスチルの後にサザンを唄っても問題ないとは思いますが、miwaの後にYUIを唄っても良いのか?本当に悩みは尽きませんね😖。
中でも気をつけたいのが、リバイバルソングやカバーソングです。
元歌を知っている世代としては、新旧その違いについて つい熱く語りたくなってしまうのです。
少し古い例ですが、#チューチュートレインはZOOなのかEXILEなのか?.
新旧ではなく旧旧ですが、#セーラー服と機関銃 なのか#夢の途中 なのか?.
昨今は洋楽カラオケまであるので、『エンドレス・ラブ』が、マライア・キャリーなのかダイアナ・ロスなのか?.
酔いも相当回っている二次会、場合によっては大激論にまで発展することも少なくないでしょう。
酒パワーとは恐ろしいものです。
勢いついでで、過去の武勇伝が止まらなくなるのです。
.
"バブルネタを披露すると、年下の人たちは、
「すごいですねー!」
「いいなぁバブル。体験してみたかったなぁ」
などと言ってくれるのです。
その合いの手に乗せられてホクホクと語りがちなのですが、相手としては傾聴ボランティア感覚で聞いてくれているのであろう。さらに年をとったら、せいぜい気をつけなくては……。"
.
え?#恋人はサンタクロース ですか?
自分は世代的にユーミンよりも聖子ちゃんですね(^_^)b。
#替え歌 って、大体すべります。
#コミックソング #アニソン は、みんなが泥酔していることを確認してからにしようと思います😌。

広告を非表示にする