
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【小説 土佐堀川】

f:id:hi_yamasan:20160618113932p:plain

#あさが来た 今日で年内最終放送😭。
現在あさロス対策として、ドラマで進行中の部分まで原作本をなぞっております。
読み進めるに従って、「本当に良くデキたドラマだなぁ」と感心させられます。
見事だ!NHKのスタッフさん!!.
原作本を読むと、脚本・演出の素晴らしさにきっと驚かされますよ。
ドラマ復習を兼ねての年末読書、皆様にもオススメしたいです。
.
周辺人物にもスポットライトを当てており、私たちを楽しませてくれるこのドラマ。
それとは対照的に、原作本では ほぼ浅子の一人称なのです。
過去の話を振り返りつつ両者を比較する。これが実に楽しい(^^♪。
.
(原作本の)ネタバレにならない範囲でお伝えすると。
三井家内では「おなごが商いにクビ突っ込むな」的論調は全く無くて、浅子は実家にいる時から商いの帝王学を叩きこまれておりました。
ドラマと違い、(父親が早くに亡くなった為)年の離れた兄から商いについて教育を受けています。
※このお兄さんが、(全国に11ある)三井家の中で一番デキる子のようです(._.)。
.
原作において浅子はドラマ以上にパワフルな女性なんですが...。
はて?最初に原作を読んでいたら、自分はこのドラマを観たくなっていただろうか?.
たぶん、今ほどは興味を持っていなかったと思うのです。
そう思わせるくらい、この脚本・演出は素晴らしい👏👏👏
.
原作では主人公以外の人物描写が少ないです。
→これに関しては、小説内では映像を使えないのでしょうがないですね😞。
バサッと削るとこは削ってあって、ドラマの方がとっつきやすいと感じました。
→歴史好きな方は、原作本のように(専門)用語がバンバン出てきた方が面白く感じるかもしれません😉。
.
KADOKAWAのキャッチコピーで「読んでから観るか。観てから読むか。」というのがありましたが、
このドラマは『観てから原作本を読む』の方が楽しめると思いました😄
.
#あさロス #土佐堀川 #古川智映子 #広岡浅子 #NHKウォッチャー #朝ドラ部 #あさ活

広告を非表示にする