読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【パパが来た】

f:id:hi_yamasan:20160618124720p:plain

小劇場出身の役者さんが、いつの間にかTVや映画の世界でも活躍している。
こういうのを見ると無条件に応援したくなってしまいます。
その役者さんの舞台を観た方なら、この感覚がきっと分かって頂けると思います😳。
.
東京サンシャインボーイズ』,『ナイロン100℃』,『スーパー・エキセントリック・シアター』といった劇団の出身俳優がTVドラマで活躍しています。
現在放送中の『あさが来た』にも、以下のような小劇場出身の俳優さんが出演しています。
#梶原善 さん(炭鉱支配人の宮部)、#三宅弘城 さん(中番頭の亀助)、三宅裕司さん(渋沢栄一)。
それ以外にも、#山内圭哉 さん(大番頭の雁助)が過去に#中島らも さんの劇団に所属し、小劇場を中心に演じていました。
.
1992年、劇団#夢の遊眠社 が解散しました。
#段田安則 #羽場裕一 #田山涼成 #佐戸井けん太 #円城寺あや #山下容莉枝 #浅野和之 といった面々が所属する人気劇団で、ここから沢山の名優・名バイプレイヤーが巣立っていきました。
主宰者の#野田秀樹 さんは有名なのでご存知の方も多いと思います。
この劇団で看板俳優だったのが今回紹介する#上杉祥三 さん。
私の大好きな役者さんです。
この方のエピソードとして、以下のようなものがあります。
.
夢の遊眠社解散後しばらくして、上杉さんと歌舞伎の中村勘三郎さんと野田さんの3人で飲む機会があったそうです。
勘三郎さんがその席で言いました、『俺、お願いがあるんだ。上杉と野田の二人の芝居をぜひ(もう一度)見たいんだよ』と。
平成24年に亡くなった勘三郎さん、その願いが叶えられることはありませんでした。
.
上杉さん。お茶の間での知名度は低いですが、交友関係からみるに結構スゴい人ではあります。
主に舞台中心に活躍されているので、TVドラマではあまり見かけないと思います。
どんな俳優さんで、過去にどんな役を演じてたのか?.
気になってきたと思います。
.
目立つところといえば、朝ドラ『#カーネーション』でヒロインの隣家に住む履物店店主・木岡保男役。それから、大河ドラマ#花燃ゆ』の三条実美役あたりでしょうか。
下町ロケット』の裁判官役といえば、ひょっとしたらピンとくる方がいるかもしれません。
現在の上杉さん。劇団在籍当時No.2俳優だった段田安則さん(聖者の行進が一番有名?)の活躍と比較すると、TV的にはかなり寂しい実績です😖。
舞台芝居とドラマ芝居では勝手が違うのも原因でしょうか。実際は段田さんに負けないくらい素晴らしい役者さんなんですけどね...。
.
ただ こういう人を活かすも殺すも、脚本家・演出家にとって腕の見せどころと言えます。
今回『#あさが来た』に この方がキャステイングされたのは、極々個人的にとても嬉しいです🌟。
朝ドラは『カーネーション』以来の出演。
どんなお芝居を見せてくれるのか?.
楽しみです😄。大阪出身で方言も完璧、期待出来ます。
写真でお分かり頂けると思いますが、結構強面ですよ(._.)。
中番頭さん、大丈夫やろか?ちょっと心配。
「負けるな!亀助!!」とTVの前で念じながら、パパの登場を待ちたいと思います😉。
.
#朝ドラ部 #あさ活 #長野里美

広告を非表示にする