読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【知恵姫】

知恵姫 ライフハック 空打ち

f:id:hi_yamasan:20160618113237p:plain

『発明将軍ダウンタウン』というバラエティ番組が、かつて日本テレビ系列で放送されていました。
.
"番組内容.

一般視聴者から寄せられた発明品の中から、番組のオーディションにより選ばれた発明品を製作者当人がスタジオで紹介する番組。

審査員による審査の上、毎回チャンピオンを決定する。チャンピオンには記念のトロフィーと賞金(発明軍資金)が贈呈される。" .

この番組。「発明将軍」コーナーともう一つ、人気を二分するくらいの名物企画がありました。
「知恵姫」というミニコーナーです。
「発明」と呼べる完成度ではないが、
投稿者独自の視点で、「生活がちょっと便利になる」(オリジナルな)発明の種=ライフハック的豆知識を紹介していました。
全く完成度が低い「知恵姫」もあれば、唸ってしまう程素晴らしい「知恵姫」も沢山あったのです。
自分はこのコーナーが一番楽しみでした。
※あとで紹介する【ホッチキスの空打ち解決法】には、感動すら覚えてしまいました😭。
.
ここまで読んだら、勘の良い方でなくともスグに気付いたと思います 🌟。
伊東家の食卓』の「裏技」。
その原典にあたる番組が、『発明将軍ダウンタウン』の「知恵姫」です。
同様に『ためしてガッテン』の原典も、『伊東家の食卓』だと言えるでしょうね😳。
.
ホッチキスの空打ちをすると、イラッとしますよね?皆さんもきっとイラッとしていたハズ!.
換え芯の終端にマジックインキを塗っておきます。
.
<(_ _)>しまった!Picでは、黒く塗った部分を先端から補充している。
これ間違いです、「換え芯の終端(黒く塗った部分)」を奥にしてホッチキスに装填して下さいね。

空打ちが回避出来ると、皆さんのイライラが減り、職場や学校が明るくなること間違いなし。
ひいては無用の争い事が無くなり、世界平和に...。 .
「え?提出用書類なのに黒い芯で綴じてあったら見栄えが悪い?」.
そんな時には、 「それ、当たりです!」で乗り切りましょう😳
.
#ためしてガッテン #伊東家の食卓 #知恵姫 #ライフハック #ホッチキス #空打ち #レシートの終端インスパイア #ハリナックス

広告を非表示にする