読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

広岡浅子菩提寺

f:id:hi_yamasan:20160618113006p:plain

こんなブログ記事を見つけてしまいました。
#広岡浅子菩提寺.
”晩年クリスチャンとなっていたが、浅子には菩提寺がある。週刊文春によれば、
兵庫県宝塚市にある中山寺で、浅子は夫の信五郎と一緒の墓に入り、亀子と娘婿の恵三の墓も並んでいた。』”
.
見つけてしまったんだから仕方がない。これが遠方なら諦めたのですが、自分の住む町の隣町なのである。その気になれば自転車でも行ける距離だ。
困った!自分でも一体何をやっているのかわかりません。ハマり過ぎているのはわかっている。でも知ってしまったからには行かねば!!
.
というわけで、お墓参りに行ってまいりました。
にわか#墓マイラー の私、中山寺に向かいます。
.
阪急電車に飛び乗り#中山観音 駅で下車。現地に到着しました。
.
聖地(墓地)中央に5つのお墓が並んでいます。
一番左から.
1)『喜一・信江』.
2)『恵三・カメ』.
3)『釋 信西・釋 妙照』.
4)『釋 妙心・釋 方西・釋 ??』.
5)『(廣岡家先祖代々之墓)釋 厳西・釋 妙義』.
建立者は全て#廣岡恵三 氏(昭和十六年一月吉日)でした。
.
カメ(廣岡浅子の娘)=千代(白岡あさの娘)なので、
(※解りやすくするために『あさが来た』の役名に照らし合わせると)
.
1)白岡千代の息子夫婦
2)白岡千代夫婦
3)白岡あさ夫婦
4)白岡正吉夫婦と早逝した長男・正太郎
5)正吉以前の白岡家先祖代々
と思われます。
.
ドラマでは『千年の代も栄えるように』との願いを込めて、あさの娘は千代と名付けられました。
史実上(小説)では浅子が産んだ娘の名前は亀子。
その由来として。
命名の最終候補になっていた鶴子・亀子のうち、『鶴は千年・亀は万年なので、より末永い方を』と願いを込めた為、亀子に決定しました。
しかし実際、墓標には『カメ』と記されているところをみると、こちらが正しいと思われます。
.
廣岡浅子女史のお墓に向かって「毎朝元気をいただいています。明日も頑張ります。」と言いながら手を合わせます。
廣岡家の方から見れば、『あほが来た』なのかもしれません。
しかし、私は大満足です!
.
そんな『勝手にお墓参り』を終えて帰路につこうとしたのですが、ふと左手をみると...。
ほぼ同じ広さの聖地に、お墓が一つと水子供養像が一体ありました。
「はて、誰のお墓だろう?」.
好奇心は止まらない。
.
なんと!ここにも『廣岡家先祖代々之墓』があるではないか!!.
あー、しもた。#桐山照史 くん(加野屋当主・栄三郎)を忘れておりました!.
墓標を見ると、浅子女史の墓標と同じく昭和十六年一月吉日建立。
そして、#廣岡松三郎 の名前が記されていました。
あれ?なんか違う...。
この廣岡松三郎って、栄三郎の息子?
いいえ、違います。この廣岡松三郎とは...。
次回に続きますm(_ _)m
.
#あさが来た #広岡浅子

広告を非表示にする