Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【電気炊飯器の待機電力はどれくらいなのか?】

f:id:hi_yamasan:20160618112624p:plain

"待機時消費電力(たいきじしょうひでんりょく、Stand-by power)とは、コンセントに接続された家電製品が、電源の切れている状態でも消費する電力のこと。"
.
毎回こんな事をするのはやめたまえ、妻くん。『○○時に炊き上がり』という電気炊飯器さんの長所を殺さないでやってくれないか…
.
今から若い人たちに昔話をさせて頂きます。
.
本来ご飯の最も美味い炊き方は『薪+かまど』炊きだと思うのです。
※キャンプ場での『#飯ごう炊さん』は、ここに#行楽地バイアス が掛かるのでもっと美味いのだ。
自分が学生の頃は、上級キャンパーさんからこんなふうに言われたものだ。
「耳を澄ませてみろ。飯ごうがグツグツ音をたててるだろ?そうさ!飯の声が聴けるようになったら一人前なんだ。」
.
火の力って、やっぱり素晴らしい。
こうして炊き上がったご飯は、俗な表現で申し訳ないが、まさしく米粒が立っているのだ。
しかし残念ながら我が家は、台所に『かまど』が置けるほどの豪邸ではない。
となると、次善策はガス炊飯器である。
ガスで炊いたご飯は美味い!
それは判っている。それが判っているのに、ウチは40年以上も前から電気炊飯器を愛用している。そうせざるをえない理由は後述する。
.
ここ20~30年くらいで、電気炊飯器が素晴らしい進化を遂げているのは皆さんもご存知であろう。各メーカーがしのぎを削って研究し、火力調整のメカニズムをどんどん解明していったのである。そして、釜が恐ろしく進化している。#ダイヤモンド釜 とは一体何ぞや?
.
まぁその疑問は置いといて...。
皆さん、電気炊飯器がなぜここまで普及したかをご存知だろうか?.
物凄くシンプルな理由だ。そして我が家もそれには従わざるをえなかった理由とは?
.
それは、タイマー機能の有無なのだ。
今でこそ、ガス炊飯器にもタイマー機能はついている。しかしこれとて、登場したのは結構最近である。
ガスと電気の相性が悪かった訳ではない。
ガス炊飯器のメーカーに、電気関係に明るい技術者がいなかったのが原因だと考えられる。
.
歴史的にみると、高度成長期になるに従い家族の帰宅時間もバラバラになっていきました。
お父さんは毎晩残業。受験戦争で子供たちは塾通い。その塾代を工面するために、お母さんはパートに出るのである。
こうなると、大昔のように『一家そろって食卓を囲む』なんてことは難しい。
.
そこで、保温機能付き電気炊飯器の登場だ。
これがあれば家族の誰もが、いつでも温かいご飯が食べられる。
(※電子レンジがウン十万円してた時代の話で、たぶん若い人には全く想像出来ないかもしれない。).
タイガー・象印の魔法瓶2強は、開発した保温技術を炊飯器にも活かしたのである。
この効果は大きかったハズ。
こうして電気炊飯器が爆発的に普及したのではないか?...と自分は想像する。
だから大手家電メーカーが後発品を発売しても、いまだにこの魔法瓶2強が炊飯器分野において存在感を示しているのだ!
.
#銀シャリ
#雁助さんの火傷が軽そうでよかった
#タイガー魔法瓶 #炊飯ジャーのイメージキャラクターは倉科カナ
#象印マホービン #炊飯ジャーのイメージキャラクターは尾野真千子
#CMもヒロイン対決
#なんでも朝ドラ絡みな私
関西人はタイガー贔屓が多い。しかし、象印もタイガーと同じく本社は大阪にある。
『まほうびん』の表記が、漢字かカタカナかの違い。これ#役に立たない豆知識
右側のPicは象印本社ショールーム。その入口に鎮座するのは、おなじみのマスコットくんだ。
吾輩は象である。名前はまだ無い。どこで生れたか とんと見当がつかぬ。