Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ボーダーライン】

f:id:hi_yamasan:20160618112449p:plain

センター試験が終わって4日経ちました。
いよいよ来週月曜日(1/25)からは、国公立大学二次試験の出願が始まります💡。
自分のタイムラインにも、受験生を持つ親御さんからの投稿がいくつか流れてきました。当たり前ですが、さすがに受験生本人からの投稿はありませんね😊。
.
自分の受験生時代。この試験は『大学入試センター試験』ではなく、#共通一次試験 と呼ばれていました。
あと一年浪人すれば自分も受験出来たのですが、これ以上親を悲しませるわけにはいきません。諦めて家から通える私立大に進学しました。親不孝な私です😫。
そんな苦い思い出のある受験シーズン。
親御さんたちも、お子さんの体調管理に大変な苦労をされているとは思いますが、頑張って下さいね!
.
出願に際して、頼りになるのが大手予備校が発表するボーダーライン。
全国の受験生の自己採点結果を集計し、足切りに会わない点数を公表しています。
多くの受験生たちが、これを頼りに二次試験先として出願する大学を決めます。
.
さて ここから大きく話は逸れますが、最終的に『ボーダーライン』というワードに着地しますので安心して読み進めて下さいm(__)m。
.
複合語の起源について。
ゆるくてふわふわな感じ、略すと『ゆるふわ』。
めちゃめちゃモテるコーディネート、略すと『めちゃモテコーデ』。
こういう複数の単語を組み合わせて新しい単語を造り出す。これを最初に考え出した人は誰だろう?.
いや、違った!😫。
複合語自体は大昔からあっただろう。
でも、一般的に普及するきっかけになったものは何だったんだろう?
.
自分はタモリ#ボキャブラ天国 の影響が大きいと思うのだ。
中央のPicにある分類チャートを見てほしい。シンプルで非常に優れていると思う。
分布位置によって、そのワードの分類が以下のように定義されているのだ。
知的・バカ・インパクト・シブイの4要素。
それぞれの重なった部分を、『シブ知』『インパク知』『バカパク』『バカシブ』と定義している。
.
ここからではないか?.
複合語が一般的に普及し出したのは(p_-)。
.
えっと😔。で、何が言いたいかというと…。
このPicの左端から時計回りに紹介しよう。
#仲里依紗 #唐田えりか (ソニー損保のCM)
#黒木華 #足立梨花 #蓮佛美沙子
#平岩紙(ファブリーズ→次期朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演) だ。
.
この6人の共通項を挙げるとすれば、『かわいい』である。
.
さてここに、『#ブサかわ』のボーダーラインを引くとしたら どこに引くべきか?
.
皆様にお訊ねしますm(__)m。
.
#瀧本美織 の更新なら♪ #ソニー損保
#自己解決率0パーセントの私

広告を非表示にする