Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【つよぽん.ゴローちゃん.慎吾ちゃんの三位争い】

f:id:hi_yamasan:20160618124350p:plain

草なぎ剛ファンの方にとっては不快な表現を含みます。御了承の上、お読みくださいm(__)m。全て私の妄想、と受け流して頂きたい
.
SMAPのデビューは1988年。
メンバーの中で最初に売れたのはゴローちゃんでした。
→”1992年 『二十歳の約束』でドラマ初主演を果たす。SMAP初の月9ドラマの主演となる。”
(※森且行くんが1989年『ツヨシしっかりしなさい』で連続ドラマ初主演を務めているが、元メンバーなので除外します🙏).
このドラマでゴローちゃんは#牧瀬里穂 さんの相手役に選ばれました。
当時の牧瀬さんは大人気女優で、スリーMの一角でした。(※スリーM=#宮沢りえ牧瀬里穂#観月ありさ の三人。人気もこの順番通りだったと思います).
現在の牧瀬さん、白髪染めのCMに出てたりします。これには、さすがに自分もショックを受けました(;_;)。
脱線しますが、牧瀬さんのCMは『白髪染め』と謳っており、藤原紀香さんのCMは『カラーリング』と謳っている。
ふたりは同い年です。紀香様のプライドの高さが伺えますね(._.)。

そんな人気女優との共演。それに比べてゴローちゃんは、ジャニーズ事務所所属ではあるものの売れないアイドルグループの一員です。当時としては大抜擢だったと言えるでしょう。
キムタクがドラマ『#あすなろ白書』でブレイクする1年も前の出来事でした。
.
その後、中居くんが1995年『味いちもんめ』で連続ドラマ初主演。
現在では、俳優というより司会業で成功している印象ですよね。
慎吾ちゃんは...と言うと、メンバー中最年少であることを生かし弟キャラを確立。
1996年には森くんが芸能界を引退してオートレーサーに転身しました。
.
そんな中でひとりキャラ立ち出来ずに もがくつよぽん』。
彼にとっては屈辱の日々であっただろうと思います。
.
SMAPが人気を得るきっかけになった番組が『#夢がMORIMORI』。
彼はなんとかキャラ立ちしようとして努力を重ね、番組内で『キングオブスイマー・草なぎ』の称号を得ます。
「よし、いける!」彼はきっとそう思ったはずです。
存在の薄い俺、努力で他のメンバーに追いついてやる!」と考えたのだと思います。
.
その後も彼はキャラ作りに励みます。
なんと😨!バイリンガルキャラを目指したのです。
ECC英会話のCMに出演、英語を必死でマスターしようとします
でも、これはあまりにも無謀でした。芸能界にも帰国子女は沢山います。
二十歳を超えた彼が、そこからどれだけ努力しようとも、世間をアッと云わせるレベルにたどり着くことはやはり無理でした。
遅すぎたのです。
.
それでも彼は必死で次のキャラを探します。
そうだ!英語ではない外国語を習得しよう!」と思い至ったのでした。
そこで彼が選んだのが、ハングル語だったのです。
イイ所に目をつけましたね!.
世間の目は、2002年に開催が迫るサッカー・ワールドカップ日韓共催大会に注目が集まっていた頃でした。
彼の読みは的中。チョナン・カンは見事にハマったのです。
今振り返ってみると、これは大きかった!.
SMAPのメンバー中で最下位だったポジションを一気に3位にまで上げました。(※キムタク1位・中居くん2位の序列は不動).
首都圏で例えると...
#キムタクが東京都 #中居くんが神奈川県#他の三人が千葉県か埼玉県 の図式
.
2003年、主演映画『黄泉がえり』がロングラン。
同時期に放送された主演連続ドラマ『僕の生きる道』が高視聴率を叩き出します。
主題歌の『世界に一つだけの花』は大ヒット。彼はいつの間にか主役を張れる男になっていたのです。
.
そこからも彼の快進撃は続きます。主演ドラマは安定して高視聴率を稼ぎ、SMAP内の『最下位』から抜け出して、人気俳優になっていたのです。
彼が努力の人であることは確かです。文字通り死にものぐるいで得た現在の地位、誰にも渡したくありません!.
そう考えるうちに、おごりが出てしまったのでしょう。
彼は言いました「もう主役以外はやらない!!」と。
(↑見たんか!ヽ(`Д´)ノ)
.
SMAPのメンバーで、そのセリフを吐いて許されるのはキムタクだけです。
最初に売れたゴローちゃん(※自分は、SAMPで一番のイケメンは彼だと思います)でさえ、現在のドラマ出演は準主役級。ヘタすると脇役的な役柄を演じていることもあります。
でも、ゴローちゃんは偉いです。不平を言わずにキッチリと仕事をこなしています。(←見てないけど!そんな感じするでしょ?(-_-;))
つよぽんを除く他のメンバーだって、ジャニーズの若手たちとの世代交代に配慮して「もちろん、主役以外でもやりますよ!」って言ってます、...たぶん(._.)。
.
そうなんです。今回のSMAP解散騒動。
ジャニーズを一番辞めたかったのは つよぽんだったのではないか?と自分は睨んでいます。
.
#SMAPとか紀香のタグを打ったら殺されそうなんで止めときます #孟宗竹