Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

【アナザーストーリー】

f:id:hi_yamasan:20160618112036p:plain

いくつもの朝を迎え、時は流れました。
フラフラしていた新次郎はん。
娘・千代の叱咤激励の甲斐もあってか、日々仕事に身を入れるようになりました。
.
新次郎(以下[新]と表記。他の登場人物についても表記方法は同様)は、
加野屋の新しい主力事業とすべく、繊維業の商いに精力的に取り組んでおりました。
#おおきに五代さん!.
あなた様の読みは当たっていました、繊維の時代が訪れました🌟🌟。
.
その新次郎さん。今日は京都で繊維組合の寄り合いがあり、そちらに向かっております。
しかしながら彼の本当のお目当ては、美味しい料理と久々に参加するお座敷遊びでございました。
.
新「あ~ぁ、ずーっと根詰めて働いてましたさかいな。たまには、わてもこれぐらいの息抜きは必要だす。」.
いつもと同じく巾着をクルクル回しながら、笑顔で寄り合い会場に向かいます。
.
すると後ろの方から、なにやらガサツな大声が聴こえてくるではありませんか。
.
新「なんやねんな、この美しい『みやこ』の景色に不似合いなダミ声は!興ざめやないか」と感じます。
少々憤慨しながら後ろを振り返りました。
.
♪ババーン!!.
そこにいたのは...
『亀助の妻ふゆ(※NHKホームページにて表記を確認済み)』の父、日野彦三郎ではありませんか!
.
彦「お久しぶりでんな~」と満面の笑顔。
あの大騒動なんて無かったかのごとく相変わらず馴れ馴れしいです。
新「あらまぁ、こんなところで何してはりますのや?」→さすが!大人対応の新次郎さんですね(^_^)b。
彦「なにて…。どういうことですねんな。繊維組合の寄り合いに決まってますがな。」
.
新「おぉ!そない言うたら、あんさんも繊維関係のお仕事だしたな。
スンマヘン、わて今日初めて参加するもんやさかい...」.
「ほな、よろしゅうお願い致します」.
深々と頭を下げる新次郎。
.
彦「もう!そないなことせんといておくれやす」気恥ずかしそうな顔の彦三郎。
「天下の加野屋さんから頭下げられるやなんて、こっちが気ぃ使うわ。ホンマに…」と言って、笑顔にもどりました。
新「そやかて、わてジェントルマンやさかい...」と、彦三郎をからかうように新次郎は笑顔を返します。
かつてのようなわだかまりはすっかり無くなっていたのでした。
.
私の心の声「良かった~、#上杉祥三 さんの名誉が回復出来て。嬉しい🌟!」.
会話に戻りますm(_ _)m。
.
彦「そやった!新次郎は~ん。今晩、寄り合いが終わったらスグに大阪(尼崎紡績=のちのユニチカ)に帰らはるおつもりだすか?」.
「いっつも嫁はんに頭の上がらんあんさんのことやから、どうせ 助平な顔して花街に繰り出すおつもりだっしゃろ?」
.
新「(やっぱり変わらんなぁ、この人は…)。」.
その言葉をグッと飲み込んで、笑顔で返します。
「まぁ、あさの実家も東京に移ってしまいましたさかいな。
久々の京都、ちょっとゆっくりしていこうか思てます。」
.
彦「せやったら話が早い!今晩、ふゆが ややこを連れて九州から帰って来ますねん。よろしやろ?ご一緒に一席どうだすか?」
.
新「えーッ!!もう亀助と離婚したんかいな~。知らんかったわぁ。」.
「亀助の奴!わてとの約束破って、ふゆちゃんを不幸にしよってからに!!」.
ひとり 勝手に激怒する新次郎でありました。
.
彦「ちょっと!ちょっと!待っとくなはれ!!誰が出戻りやねんな!婿さんも連れての帰省やがな。ひとの娘、勝手に離婚させんといておくれやす!」
.
新「そやったんかいな~。安心したわぁ、わてはてっきり...」
.
彦「(このおひと、やっぱり天然やなぁ)」.
「そや!久しぶりに山本様(※ふゆちゃんの元婚約者)とも逢うとくなはれ!」
.
新「?.??.???。あの…、さっぱり話が見えてけぇへんのだすけど。
なんで、洋傘屋の山本はんがここで出てきますのや?」
.
彦「あぁ、お知らせしとりまへんでしたな。あの後、わてとこの娘・トメ(六女)と山本様が結婚しましたんや。夫婦 仲良うやっとりましてなぁ、親としては ひと安心ですわ。」
.
新「トメさん?!.
あぁ!そう言うたら、ふゆは六人姉妹て言うてはりましたなぁ。そうだすか、そらよろしいことやないだすか。」
.
彦「そうですねん。六人姉妹、全部 顔がソックリですねん!おそ松くん状態ですわ。(←物語とマンガとが ごちゃ混ぜになってますm(__)m)」.
(※六人とも器量よし、という設定)
.
「そやから。こっちの娘で手ぇ打ちまへんか?て、山本様にお訊ねしたんですわ。
そしたらあっさり了解してくれはりましたわ(笑)」
.
六人姉妹の名前は上から順番に、
はつ・はる・なつえ・あきえ・ふゆ・とめ。
『なつえ』と『あきえ』にだけ、何故【え】が付いているのか?
.
双子ですm(__)m。
.
#あさロス に効くかもしれない#勝手にスピンオフ #あさが来た #朝ドラ部 #あさ活 #孟宗竹 #ホンマはエエ奴設定 #長野里美