
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【菅野美穂の前に菅野美穂なく、菅野美穂の後に菅野美穂なし】

今井美樹 岩里祐穂 布袋寅泰 岡田惠和 愛をください アルジャーノンに花束を キイナ 菅野美穂 NUDITY 蓮井朱夏 ZOO あいのうた
 
最近の(女優主演)ドラマを観ていて想うこと。
あ!この役だったら…。十年前なら きっと菅野美穂が演じていたハズだ!
.
こんなふうに感じること多いですよね。
多くなくても『そうだね、多いね』と言って下さい。
そうじゃないと話が進みません。
.
菅野美穂という女優。
知らない人はいないだろう。
#真田丸 の奥さんで一児の母。
同世代の#中谷美紀 さんが現在でもバリバリ主役を張っている状況であるが、菅野さんの方は結婚・出産もあって仕事をセーブしておられるようだ。
.
大女優か?と言われれば、そうではないかもしれない。
かく言う私も、大好きか?と問われれば、大好きではないのかもしれない。
しかししかし、魅力的な演技派女優であることは間違いないのである。
「好きな女優は?」と質問されたら、菅野美穂と答えておこう。
「えー!どこがいいの?」と返されることは先ず無い。絶対的安全牌であることは私が保証しよう。
.
菅野美穂ワールドを構築する菅野美穂さんの魅力を探ります。
菅野美穂さんの魅力を語りたい!.
ですが、その前に…。
類似例として、少し寄り道させて頂きますm(__)m。
.
女優と言って良いのか、歌手と言って良いのかが判らない女性として#今井美樹 さんを例に挙げてみよう。
.
質問します。
今井美樹さんは歌がヘタですか?」
.
10人いたら10人中10人が「ヘタじゃないでしょ!」と怒りますよ、たぶん…。
.
じゃあ、質問を変えます。
今井美樹さんは歌が上手いですか?」
.
10人いたら半分ぐらいの人数が「文句無しに上手いというわけではないが…」と言葉尻を濁すだろう、たぶん!
.
90年代にCDがバカ売れした今井美樹さん。歌が上手いかヘタか の基準は人それぞれなので断言出来ないが、売れた理由だけはハッキリしている
作詞家#岩里祐穂 さん、作曲家#上田知華 さん。そして夫である#布袋寅泰 さんと出逢って、今井美樹ワールドに完璧にチューニングされた楽曲が提供されたからである。
.
この類似例でピンときました?
.
そうです。菅野美穂さんが菅野美穂ワールドを構築出来た理由は、完璧にチューニングされた脚本と出逢ったからなのです。
(※脚本家・#岡田惠和 さんとの出逢い)
.
菅野美穂さんの代表作を挙げてみよう。
.
テレビドラマだと、
『大奥』
辺り。
※1995年にはNHK連続テレビ小説『走らんか!』の準主役にも抜擢されている。
.
そして忘れちゃならない、『#愛をください』と『#アルジャーノンに花束を』であろう。
.
異論は承知で皆さんにお尋ねしたい。
これらの作品をリメイクすると仮定します。
主人公を現在の女優で置き換えるとしたら、誰を思い浮かべますか?
.
パッと浮かびますか?たぶん無理でしょう。
.
現在放送中のドラマ2本を例に挙げて検証してみます。
TBS系『家族ノカタチ』と日テレ系『ヒガンバナ』。
このどちらもが、10年前なら間違いなく菅野美穂さんが主役を演じていたと思うのです。
#上野樹里 さん主演『家族ノカタチ』は、『#曲げられない女』の主人公を少しマイルドにした感じ。
#堀北真希 さん主演『#ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』は、『#キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』との類似性を感じさせます。
.
あと、#木村文乃 さんが演じる役も10年前なら菅野美穂さんが演じていたと思われる。
それから #水川あさみ さんが演じそうな役も、10年前の菅野美穂さんで完全互換可能だと考えられますね(._.)φ。
.
多種多様な役をこなせて確かな演技力を持つ実力派。イグアナの娘ならぬカメレオン女優なのです。
自分は菅野美穂さんの復帰を楽しみにしています。
「ん?なんか、菅野美穂さんの今後が気になってきた!」と思ってもらえればスゴく嬉しいです。
.
#菅野美穂 #NUDITY #蓮井朱夏 #ZOO
#玉置浩二 さんと共演したドラマ#あいのうた も良作 
※20160130093111