Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【元カノ】

f:id:hi_yamasan:20160618111429p:plain

 

最近のうめさんのふっ切れた表情。
見てて安心致しました。
しかしそれと同時に、「強い女性なのはわかる。でも、たまには弱さを見せていいんだよ」と声をかけたくなってしまいます😫。
あれだけ心通い合わせていた古参同士の恋物語
気持ちの整理に至るまでには、「紆余曲折があったんだろうなぁ」と想像します😢。
.
今では『うめ』とすっかり親友になった『かの』です。
実は彼女の働きかけが、破局で傷ついたうめを救ったのではないか?.
と妄想してみましたφ(.. )。
.
では、始まります。
#杉浦圭子 アナ、お願い致します。
.
雁助が伊予に向かった翌日。
大阪の空は よく晴れ渡った青空でした。
.
白岡家の中庭に、女中頭(元職)の『かの』が寂しそうに佇んでおりました。
.
その横の廊下を通りかかった 同じく女中頭(現職)の『うめ』を呼び止めます。
.
かの「もう お気持ちの整理は付きはりましたか?」(心配そうな表情ながらも優しく声をかけます)
.
うめ「へえ!落ち込んでばっかりはおられまへんさかいな。(力強い笑顔)」
.
かの「なぁ、うめさん。
今やから申しますけどな….
うち…、正直 最初はあんさんが嫌いだしたんや。」
.
うめ「へ?!(驚きの表情)」
.
かの「この白岡家に、後から入ってきて ひっ掻き回しはる奥様のことも同じように好きやあらしまへんのだしたんや。
それをよう止めへんあんさんを見とって時々腹が立つこともありましたんだす。
それに、あんさんはテキパキお仕事こなさはるしな。うちの地位を揺るがすのちゃうかと心配しとったんだす。」
.
うめ「滅相もございませんわぁ、かのさん。
そんな…、何を言うてはりますのん!
もったいないお言葉だす。
うちなんか、かのさんの足下にも遠く及びまへん。
ただ おあさ様のお手伝いが出来たら。そない思て、お仕えしてきただけだす(遠い目をする)」
※幼少の頃のあさを見守るうめの回想シーンが挿入されました。
.
かの「なぁ、うめさん。うち こう見えてもな、『将来はこの人!』と決めた男はんがおりましたんやで。」
.
うめ「はぁ、それは存じ上げまへんだしたなぁ。お相手はどないな方やったんだす?」
.
かの「気付きまへんだしたやろうな(笑)。
うち 昔は大番頭さんのことが好きやったんだす。
そやから、あのおふゆちゃんの気持ち(既婚者に横恋慕)が痛いほどようわかりましたんや。
まぁカメラ割りの都合でON AIRされまへんでしたけどな(笑)。
そやけどなぁ、うめさん。
うちもあんさんと同じように、『よのお嬢さま(大奥さま)』が嫁ぐ際 お付きでにこの白岡家にまいりましたやろ?.
終身 大奥さまに仕えると決めた身ぃやったさかい…。
それでその恋は心の中に封じ込めることに決めたんだす。
.
あの当時の雁助さんは始終忙しそうにされてましてなぁ。
【※回想シーンが入ります。
ルーキー時代の雁助(ディーン・フジオカ)と若き日の正吉(玉木宏)が、お店で帳簿を繰りながら黙々とそろばんをはじいております。
どういうことでしょう?!.
若き日の雁助さん、今とは別人のようなイケメンだったのです!!】
.
かの「仕事の出来る頼もしい手代さんだしたわ。その上 面倒見のエエお方だしたから、正太郎坊ちゃんも『雁助~、雁助~、遊んでぇな~』言うては しょっちゅうお店に来てはりましてなぁ」と懐かしそうに語ります。
.
うめ「へー、そうだすかぁ(笑)。
正太郎さまにお目にかかったことはございませんが、新次郎さまは『立派なお兄ちゃんだしたなぁ』と仰っておられましたわ。」
.
かの「それからずっと後になってからのことだすけどな、『奥さんと離縁されてるいう話』を丁稚の亀助さんから聞きましたんや。

「その時はなんやもう気持ちが揺れそうになりましたんだす。
それに、大奥さまにも『二人はお似合いやで』て、言われてたことがあったもんやさかい(寂しげな表情)。」
.
うめ「いやまぁ、どないな言葉をおかけして良いのやら…。
(心の声)はぁなるほど。
それで大奥さまは うちに対してだけ言葉数が少なかったんだすなぁ。
なんで ふゆだけを可愛がってたんかが、なんとのうわかってきましたわ。全然 大奥さまから注意を受けたこと無いから、『うち 自分のことをデキる子やねんなぁ😌』と勘違いしてたわ…」
.
かの「うめさん、うめさん!
どないしはったんだす?」
.
うめ「あ、えらいすんまへん。
ちょっと考え事してしもて…」
.
かの「わかりますで(笑)。まだお辛い気持ちの時にこんな話してもうたさかいなぁ。
こっちこそ、すんまへんな。
あんさんを応援したい気持ちと、心の中の古ぅい傷がズキズキするような気持ち。
うちも その両方で辛かったんだす。」
.
うめ「(無言で聴き入る)」
.
かの「そやけどなぁ、それも今は昔の話だす。
ほら、これ見とくれやす。(自分の白髪を指差し)うちも 今ではこないになってしもうて…(笑)」
.
うめ「ほんに ほんに(笑)。
それやったら、うちもだす!」いたずらっぽい笑顔で双方が白髪自慢。
.
かの「イヤやわぁ、うちの口癖までうつってしもてからに(笑)」
.
二人 顔を見合わせます。
幸せそうな笑顔😊。
.
かの「そやけど大番頭さんが去って、お店がちょっと寂しぃなってしまいましたなぁ。」
.
うめ「へえ、そうだすなぁ。
梅はとうとう咲きまへんでしたけど(笑)、もう気持ち切り替えていかなあきまへんな!」
.
かの「なぁ、うめさん。
かつてはうちら二人。言わば恋敵やったいうことになりますねんけど…。
お互い奥さま方に生涯仕える身、これからは仲良うやっていきまひょな?(笑)」
.
うめ「へえ!そうだすなぁ(力強い笑顔)。
承知しました、かのさん。
お互い、お千代さまがお婿さまを迎え入れる日ぃまで元気に頑張りまひょ!!」
.
こうして、涙の数だけ強くなっていく新旧女中頭の二人でございました。
.
側で観ていた自分も もらい泣き😢。
このお二人がお役御免となるその日まで、見守り続けていこうと心に決めました。皆さんも応援して下さい🙏。

 

f:id:hi_yamasan:20160618111518p:plain

【千代ちゃん婚礼の日が待ち遠しいですね】

.
そのシーンを、きっと新旧女中頭の二人は晴れやかな顔で迎えることでしょう。そして、会場にはきっと彼女たちの号泣がこだまするはずです。
.
その来たるべき日を、今日か阿須加と待ちわびる私でございます。
.
#勝手にスピンオフ #雁助ロス #あさが来た#あさ活 #朝ドラ部
#福岡ソフトバンクホークス監督#玉木宏さん
新郎新婦のパパは、どちらも#愛知県 出身。
#おわり ですm(__)m。

 

広告を非表示にする