Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

【ドラマのキャスティングにもリアリティーを】

f:id:hi_yamasan:20181011004447p:plain

毎日欠かさず朝ドラを観ており、今では生活の一部になっています。
そんな『#あさが来た』中毒の私ですが、一度だけ「もう朝ドラ観るのやめよう!」と思ったことがありました。
『五代死す』?.
いいえ、違います。もちろん、それも相当ショックでしたがなんとか乗り越えました。
.
自分が最も違和感を覚えたのは第7話(第2週)。あさ役が#鈴木梨央 ちゃん→#波瑠 さんへ移行した回です。
我が家でのこの回の評判は芳しくなかった!.
自分を含め一緒にドラマを観ている家族全員が、口をそろえてこう言いました。
「チビあさちゃんがもうちょっと観たい!」.
「『あさが来た』が好スタートを切れたのも、あの子役さんの演技が光っていたからじゃないのか?」等
.
そして、極めつけは「顔が似てなさ過ぎる。波瑠?う~ん...、このギョロッとした眼ぇの子はなんや?」でした。
.
ここで少し話をさかのぼります😌。
自分も、波瑠というモデルさんの存在は知っておりました。
鶴瓶さんの『#Aスタジオ』でアシスタントをしていた場面、何度か見たことがあります。
印象としては「キレイだけど、気の強そうな感じやなぁ。あんまり好みのタイプやないわぁ。」でした。
その彼女が『私の大好きな朝ドラ』の、それも主役に抜擢されました。
正直、イヤな感じがしました。しかも、ドラマのタイトルが『あさが来た』。
キャッチコピーが「皆様のご家庭に新しい朝をお届けします!」みたいな感じだったと思います。
なんだコレ?ですよ。無理無理無理!
.
「主題歌がAKB!これはアカンやつやな~、絶対観ないわぁ。」とガッカリしました。
「(前作の )『まれ』を観終わったら、しばらく朝ドラはおやすみにしよっかな」とその時決めました。
.
でもまあ、一応は他のキャスティングぐらいはチェックしておこうかな...
.
子役時代が鈴木梨央ちゃん→「お!この子は達者ですね、ちょっと観てみよかな?」.
夫役が千秋先輩!→「おお!!これは観ないとイカンかも?」.
姉役が宮﨑あおい?!→「おい!おい!ちょっと待て!贅沢すぎるやろ。篤姫様に脇役をやらせるなんて...」.
ん?なんか見たこともないイケメンが出てる?→「ディーン・フジオカ...。
はて?誰やろか、この人。
オリンピックに出てた やり投げ選手?

俳優さんになったんかぁ。
.
という感じでなんとか良い点を探そうとしました。
しかし正直なところ、やはりNHKは何を考えているんだろう?その時は理解不能でした。
なので、こう考えることにしました。
「はは~ん、なるほどな。パッとしない主役を、豪華な脇役陣で盛りたてる展開やな?.
考えようによっては『まれ』の逆を行ってるとも言えるなぁ。とりあえず見とくか...。」
.
えっと...、本当に長々とスミマセンm(__)m。
上記の予想、全て覆されました。
歴代朝ドラの中でもトップクラスの面白さ!.
広岡浅子なんてちっとも知らなかったのに、今では#田村宜 とおなじぐらい浅子女史に心酔しています。
先日はとうとう墓参りにまで行ってしまい、危うく墓荒らしに間違えられるところでした。
あと、これは他の場所でも言及されていますが。最初、波瑠さんとは全く似ていないと感じた鈴木梨央ちゃん。
ですが、この配役。ちゃんと意味があったんですね。
芸達者な子役さんは数多いますが、性格の違う二人(あさと千代)を演じ分けられるのは たぶん彼女しかいないでしょう。
本当に見事なキャスティングです。
(※梨央ちゃんは、ドラマ『#わたしを離さないで』で再度(大河ドラマ以来) 綾瀬はるかさんの幼少時代を演じています。
もう完全に違和感がありません。今後、綾瀬はるかさんの幼少時代は 全て梨央ちゃんで押し通すべきです😌)
.
それから、波瑠さんが素晴らしい!『#広岡浅子』という強い女性を演じるには、あの目力が必要です。
このキャスティングは大正解。
NHKさん、おおきに💡。
「脇役で盛りたてる展開?」などと言って申し訳ありませんでした
m(__)m。
もちろん脇役さんも素晴らしいのですが、彼女の魅力がグイグイ視聴者を惹きつけているのも確かです。
.
このドラマ、細部も含めて つくりが丁寧ですよね😊。
自分は完全にハマってしまい、当分 抜けられそうにありません😫。
.
意外にも#ディーン元気 が投げやりな私の目を覚ましてくれたのです。
#あさ活 #朝ドラ部
.
#柄本佑(惣兵衛) が、両親の#辰巳琢郎(栄達)・#萬田久子(菊)に似ていない件ですが。
祖父[(n-1)代目の栄達]が#柄本明 で、その妻が#角替和枝 という裏設定にさせていただきますm(_ _)m