
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【読書通帳】

f:id:hi_yamasan:20160618123747p:plain

誰なんだろう、こんな素敵なモノを考え出した人は?.
これ欲しい💕
.
#書籍プロファイリングストーカー な私にとって、図書館はワンダーランド🏰。
もし他人様の通帳を拾ってしまったら…、たぶん失神してしまいそうです🚑。
.
早速この通帳についてIGのタグを検索してみました。50件程度ヒットです。じわじわキテる感じですね😊。
.
「読書通帳」.
それは自分が読んだ本を記録できる通帳。
2010年、全国で初めて下関市立中央図書館に導入されたそうです。
.
"中央図書館によると、導入のアイデアは幕末の思想家#吉田松陰 から得た。
吉田松陰全集・野山獄読書記」には、読んだ本約1500冊の題名と年月日を記録している。これにならって、利用者が借りた本を記録できるサービスを始めたいと考えていたところ、2010年の新館建設とシステムのIC化が重なり、導入が決まった。"
.
おお!♪なるほど~サランラップ!な~るほど!ザ(以下省略)。
山口県やるなぁ.
さすが、現役の安倍ちゃんを含め9人も総理大臣を輩出する土地柄ですね!👏
.
前出の吉田松陰さん、獄中で読んだ本を記録してたんですか😢。
その気持ちが良く理解できそうな人、直近ではホリエモンでしょうか。
彼が出資して全国的に導入してほしいシステムです。
.
"本嫌いだった子どもが兄弟と競うように読書をするなど、うれしい効果も出ている"
.
好評につき、他県の図書館でも導入されてきた模様。
そして、通帳の形式もドンドン進化している。
初期型の通帳は『題名と年月日』だけ記帳されていましたが、
進化した通帳は『本の価格』まで記帳されるようになっている。
そうなんです。節約主婦の家計簿みたいでしょ?.
こういう#ゲーミフィケーション
流行してますよね。
素敵な取り組みだなぁ、最寄りの図書館でも導入してほしい。
市長さんお願いします🙏。
.
#読書通帳 #キャッシュブック #コラボ #三井住友銀行 #プロファイリング #個人情報
Special Thanks to @yuuuuuuui3 !

広告を非表示にする