Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ここだけの話】

 

f:id:hi_yamasan:20160618111140p:plain

 

先日の投稿繋がりで将棋のお話をさせて頂きますm(__)m。
#あさが来た の登場人物・#眉山藍之助
彼のお父ちゃんは惣兵衛であるが、役を演じる#森下大地 くんの父はプロ棋士(将棋)の#森下卓・九段である。
将棋界では「十段」という段位は存在しないので、実質的には最高クラスの実力をお持ちなのである。
そんなめちゃめちゃ強い森下九段でも、7大タイトルだけは未だに獲得出来ていない。
.
将棋の7大タイトルとは?
.
竜王・名人・棋聖・王位・王座・棋王・王将
.
意外に思われるかもしれませんが、『名人』が最上位ではなかったんですね。(※これは、『竜王戦』の前身にあたるタイトル戦が『十段戦』であったことに由来するではないかと思われます。).
前述しましたが改めて申し上げます。将棋界には「十段」という段位、現在では存在しません。
”将棋の世界において最上位は「竜王」。

どちらも同時に持っている場合は「竜王・名人」と言われます。(名人・竜王とはいわれない)”
.
1996年、この7大タイトルを独占し前人未到の記録を打ち立てた棋士がいます。御存知だとは思いますが、#羽生善治 さんです(._.)。
ちなみに 前出の森下九段(藍之助のパパ)は、その前年(1995年) 棋王戦五番勝負で羽生さんに破れています。
.
1996年 迎えた第45期王将戦七番勝負。
これに勝利し、羽生さんはついに七冠独占を達成しました。
.
さて、この勝負の舞台裏で熱い視線を送り続けるひとりの女優さんがいました。
前年に競馬騎手・武豊さんと破局し傷心しているかと思いきや、そんなことは全くおかまいなしの様子。
次なる大物を虎視眈々と狙っていたのです。
もうおわかりですね(p_-)。
その女優の名は、#畠田理恵
[私の大好きな]NHK朝ドラ。そのヒロインも演じていました!.
→『京、ふたり』.
そんな戦略家に見える畠田さんでしたが、実際は潔いのです。
1996年(七冠達成の年) 羽生さんと結婚すると、スッパリと芸能界を引退しました。現在は二児の母として。そして、一時期 大スランプに陥って一冠にまで転落してしまった夫を陰日向で支えました。
そのかいあって、羽生さんは復活。現在は、四冠保持者です。スゴい!
.
そんな羽生さん、妻からもらったプレゼントの中で忘れられないモノがあるそうです。
.
七冠独占という大記録がかかった大一番の日、畠田さんから贈られたのはチョコレートでした。
いつもは冷静沈着な羽生さんですが。さすがに大勝負を目前に控えていた為、ガチガチに緊張していたそうです。
.
そのチョコレートにはこう書いてありました。
.
Have a Break, Have a Kit Kat!
.
羽生さんはこの時決心しました。
「この女性を一生幸せにしなければ!」と。
彼は顔をほころばせ、そのチョコを手に取り口に入れました。
優しい味です。今まで食べたどんなチョコよりも甘く美味しかったはずです。
こうしてリラックスした臨んだ大一番、彼は見事に勝利したのです。ポリフェノールって、すげーよ😍。
.
あ、ちなみにですが...。
羽生さんが七冠を達成したその日こそが、20年前の今日。2月14日でした😊。
.
皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごしください。
Have a Nice Day!(^^)/
.
#バレンタインデー
#絵文字でいいからチョコください
#投稿のタイトルは畠田理恵さんのデビュー曲
#将棋とは全く関係ないですゴメンナサイ
#そしていつものように
#後半は #孟宗竹

広告を非表示にする