Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【#同名異曲】

f:id:hi_yamasan:20160624101132j:plain


♪When I see your face (face face...)
There's not a thing that I would change
'Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are
.
最近テレビを観ていると、よくこの曲を耳にする。
一時期のコカ・コーラCM「♪君が笑えば この世界中に もっともっと…」ぐらい流れている気がする。
.
この曲、現在 二社のCMに使用されております。どおりでよく耳にするはずだわ❕😌。
※『三井のリハウス』と『カネボウ化粧品 コフレドール (2016年2月から)』。
.
Bruno Marsの『Just The Way You Are』。
名曲ですね🌟。
アメリカのオーディション番組では、勝負曲に選ぶ人が多いみたい。
歌に自信のある人、手を挙げて✋。
友人知人の結婚式で歌ってみませんか?.
歌詞の内容も結婚式にぴったりなので絶対受けますよ👍。
.
私のようなアラフィフ世代にとって、『Just The Way You Are』というタイトルを聞けば、真っ先に#ビリージョエル おじさんが浮かんでくるんですが…。
時代が変わってしまったねぇ。自分も年を取るはずだよ、まったく😖。
Billy Joelの同名曲も素晴らしいですよ🌟。世代的にご存知でない方は、後でYouTubeでチェックしてみて下さいね🙏。
.
こんな感じで、同名異曲を探していくと面白いです。
リアル20世紀少年だった私。
ネットの無い時代は、音楽ライターの書いた本で そういうウンチクを拾っては喜んでました。暗いなぁ😫。
.
日本にも同名異曲は沢山あるけど、季節柄 注目するとしたら『卒業』ですね(^_^)b。
あなたにとって『卒業』とは。
.
尾崎?「この支配から卒業したいですか?夜の校舎 窓ガラス壊してまわりたいですか?」
.
斉藤?「でも もっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいタイプですか?」
.
菊池?「四月になると卒業写真めくるタイプ?」.
みたいなことを、飲み会でネタにして世代間ギャップを楽しむ。
アラフィフ野郎にとっては、いいアテになります。
ただし、「全部知らな~い😖」なんて言う奴とは飲みに行ってはいけません!.
たぶん、彼ら・彼女たちはあなたにとって宇宙人です😢。
.
でもまぁ、結局のところ…
卒業式だと言うけれど何を卒業するのだろう?
.
#チョッパーズ
#彼らのグループは最初全然売れなくて明石家さんまさんによくこう呼び間違えられてた
#最後のコインに祈りを込めて
#電リクって死語なのか
#JustTheWayYouAre
#滝沢眞規子

広告を非表示にする