読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ディーン・フジオカさんはチャーシューである】

f:id:hi_yamasan:20160618110530p:plain


自分は#例え話が好き です。
特に、物事や現象を野球用語に例えた表現は大好物です。
.
よく耳にするとは思いますが。
好きな異性のタイプを相手に説明すると、「あんたストライクゾーン広すぎ!」や「それは、私的にはデッドボールですけどね」といった反応が返ってくることがある。
野球を全く観ない人であっても、この程度ポピュラーな例えなら理解出来るであろう。
.
それ以外に、こういうのもある。
普通に考えればやってはいけないように思われるが、実際は多用される例え。
『食べ物の味(食感)を、別の食べ物の味(食感)で例える』というやつである。(※霜降りビーフをマグロのトロに例える等)
.
完全な思い込みの自説であるが、『あっさり塩ラーメンが好きな人』と『こってり豚骨ラーメンが好きな人』を比較すると、たぶん後者の方が ふくよかな体型の異性を好むハズだ(p_-)。
.
[食べ物→食べ物]的例えや[異性→食べ物]的例えだけでなく、あらゆるモノを食べ物に例える機会は結構多いと思う。
ソフトバンクのCM(まとめてお得PR)では、電力会社と携帯電話会社の関係をカレーライス(の具)に例えていた。
.
そこで自分は、ドラマや映画を#ラーメン に例えてみたのです。
すると、面白いことが発見出来ました。
.
まずスープ。これは脚本や演出にあたります。これが不味ければ、そのラーメンは台無しです。
.
では主役はなんでしょう?.
自分は『麺』だと思っているのですが、この考えに否定的な人もいます😖。
.
ちょっとややこしいのですが、次のようなラーメン屋さんがあったとしましょう。※及第点を60点と仮定しますm(__)m。
.
1) 麺60点、煮玉子60点、メンマ60点、チャーシュー150点の店。
2) 麺100点、煮玉子90点、メンマ80点、チャーシュー60点の店。
.
どちらが人気店になりやすいでしょうか?
.
そうですね(^_^)b、「そんなの決められない!」が正解です。
ラーメンの どの部分に魅力を感じてそのお店を選ぶかは、個人差がありますからね。
ただ そうは言うものの、ラーメンの値段が全く同じなら、1)の店が より繁盛しそうな気がしませんか?😊
.
以上のことから、物凄く強引な結論を導き出しました。
.
…えっと、結論を言う前に。
なんでこんな事を考えたのか?を説明させて下さいm(__)m。
Instagramにはタグ検索というのがあります。
私は、NHK連続テレビ小説『あさが来た』が大好きです。
なので、# の後に"あさが来た"とタグ入力して「関連投稿がないかなぁ」と期待しながら検索結果を見ています。
すると、ある人物ばかりが出てくるのです。
物語にとって重要な人物なので沢山出て来て当たり前なのですが、「いくらなんでも主役の波瑠さんが出て来なさ過ぎではないだろうか?」と感じてしまったのです。
.
それでよくよく考えてみました。
すると、ひらめいたのです!🌟
.
「あ、そういうことか!.
自分は大きな見落としをしていたんだ!!」
と気付きました。
.
結論です。こう考えれば、なんの矛盾もありません😌。
#あさが来た をラーメンに例えます。
スープ→#大森美香
煮玉子→#玉木宏
麺→#波瑠#宮崎あおい
メンマ→W番頭&Wお付き女中。
白髪ねぎ眉山ファミリー。
九条ねぎ→白岡ファミリー。
.
そして.
チャーシュー→ディーン・フジオカ
.
#あさ活