Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【九転十起を検証】プレイバックあさが来た

f:id:hi_yamasan:20160618110415p:plain


1.木に登り(←猿か🐒!)、調子に乗り過ぎて高枝から転落。
→命に別状なし。しかし、この転落事故が原因となり 嫁ぎ先に予定されていた山王寺屋から難色を示される。
その結果、姉とチェンジ👎。加野屋に嫁入りする。
.
2.加野屋に嫁いだ後も、あさの好奇心は止まらない。番頭さんに煙たがられながらも帳簿に目を通す。そこで、店の窮状を知ってしまう。
「諸藩への借金取り立て」と「玉利家への融資申し込み」を買って出るが、ともに門前払いされる。
→不屈の闘志で攻め続け、相手があきれ返り粘り勝ち。
猿まで手なづけ(※猿🐵とは縁がある?)、豪商・玉利友信に「あんたは日本一のおんな商人になれる!」と言わしめる。
.
3.山王寺屋が没落し、妹に合わす顔が無いはつ姉ちゃん。その姉から「もうあんたとは会いとうない!」とまで言われる。
尊敬し 憧れていた姉に絶縁宣言されてしまい、物語史上 最も落ち込んでしまったあさ。
→普段はノホホンとしているように見える夫・新次郎。CoCo壱番で華麗なる活躍。身を隠すように暮らしていたはつさんを見つけ出します。
そして無類の調整能力を発揮し、姉妹の仲をなごやかに修復。素敵だがや!でらカッコいい✨。
※後々も、新次郎はんのこの嗅覚の鋭さは発揮されますよ(^_^)b。
.
4.あさ、新次郎が妾を囲うことを知り大号泣。
→その姿を見て、「一生この女性を幸せにする」と新次郎が誓う。
.
5.炭坑爆発で、加野屋が多額の賠償金を支払うことに。銀行設立の夢が途絶える。
→正吉から命を受けた雁助が、消火作業と事故解決に大活躍。(※途中、名探偵🎩五代様も登場、ズバリ事件の真相を解明します!).
雁助が素晴らしい実務処理能力を発揮し、炭坑を救う。
それに応えるように亀助も活躍。
大番頭の留守中、時折 部下におちょくられながらもしっかりと代理を務め上げました。
このW番頭が いなければ、加野屋は潰れていたかもしれませんね。
ここ、試験に出しますから( •̀ㅁ•́;)。
.
6.あさの商いの師匠・五代様が亡くなる。
「自分はこんなにもお世話になったのに、この人になんのお返しも出来てへん…」と思い悩む日々。
→しかし、落ち込んでばかりはいられない。
「そうや!私が五代様に成り代わって、(私のような)志のある人を支援しまひょ!!」と決意。成澤泉を全力でサポートする。
この心意気にはシビれました。あさちゃん、成長しましたね😊。
あと、新次郎はんが再び無類の嗅覚を発揮。あさが方々を探しても見つからなかった成澤先生を見事見つけ出します。これどう考えても玉木宏さんは絶対 戌年でしょう?(※調べてみたら、申年でした。あさちゃんは、やはり猿と縁があるのです🐒)
.
7.全力で仕事に打ち込み過ぎて、娘との関係悪化。商売絡みで逆恨みされる。また、女子大学校設立に向けた動きも世間の反感を買ってしまう。暴漢に包丁で刺され意識不明の重体。
→三途の川で手招きする忠政お爺ちゃんに会う。ここをなんとか説得。見事!この世に還ってくる。
.
以上、合計7回 転んで8回起き上がってました。数え漏れがありましたら教えて下さいませ🙇。
あとはゴールに向けて驀進。負けるな!あさちゃん。
私のそろばん勘定が合ってれば、あと2回 転んでも良いです(^_^)b。
.
参考までに10転び目を😓。
→あさ、69才で天寿をまっとうする。
.
亡骸ですか?.
そこから先は、ご足労ですが兵庫県宝塚市まで来て下さいm(__)m。
浅子女史をそこまで心酔する貴方。
#広岡浅子菩提寺 へgo!
.
#あさが来た #あさ活
#玉木宏#名古屋#CoCo壱番屋#ハウス食品#バーモントカレー#玉木感激( •̀ㅁ•́;)

広告を非表示にする