読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【四天王】関西小劇団出身俳優たち

関西小劇団 高田聖子 やんちゃくれ 朝ドラ部 あさが来た

f:id:hi_yamasan:20160618105631p:plain

 

Pic上段は、『#あさが来た』に出演中の#升毅 さん。演じている役は、白岡あさの父・今井忠興(ただおき)。
あさの座右の銘は「九転十起」。
転んでも起ち上がる→失敗しても挫けない→その失敗を糧にして成長する→つまり、「転んでもただ起きぬ」.
という意味だ。
そんなこともリンクしてるのかな?と勝手に深読みする私です🙋。完全に朝ドラ廃人かもしれない…。
.
Pic下段の三人は 左から#高田聖子 さん、#生瀬勝久 さん、#古田新太 さんです。
.
昔、大阪に#扇町ミュージアムスクエア という小さな劇場があった。
今では全国的に知名度がある『劇団☆新感線』や#劇団そとばこまち
そんな彼らも、売れない時代は そういった小さな箱で演じていたのである。
※前述の升毅さんは、この二大人気劇団所属ではないが、関西の小劇団#売名行為 出身俳優である。
.
『あさが来た』繋がりで言えば、眉山はつの義父・栄達を演じる#辰巳琢郎 さんも劇団そとばこまちの出身(創設者)である。初代座長が辰巳さんで、二代目座長が生瀬勝久さんである。
.
今ではNHKに限らずドラマや舞台で活躍するこの四人。
自分は勝手に『四天王』と呼んでいる。
※ドラマ『相棒』に欠かせない名脇役#山西惇(そとばこまち) さんや、和泉元彌さんの妻#羽野晶紀(新感線) さん。そして、#山内圭哉 さん(雁助)も もちろん素晴らしい関西出身の役者さんである。

しかし、Picのこの四人は別格だ。
同じ関西人として、
自分はゴミのような存在だが、彼らのことを誇りに思っている😌。
.
さて、四天王の中で唯一の女性・高田聖子さん。
コメディーからシリアスまでこなせる名女優。1998年の朝ドラ『#やんちゃくれ』にも出演していました。これが縁で、ご結婚もされました。(※現在は離婚している)
.
『あさが来た』を観ていて思うのですが、女性にとっては不利な分野ってまだまだ沢山あるんですね😔。
.
もし高田聖子さんが男性だったら…。
朝ドラや大河ドラマにも もっと沢山出演していたんじゃないだろうか?と思う。
高田さんが女性だからといって不利とは言い切れないけど、お姫様役は難しいであろう。春日局的な役か、尼さん役に限られそうだ。
演技力は他の三人に劣らない実力なのに、本当にもったいない気がする。(※ちなみに、この高田さんは法隆寺住職の娘さんである😱)
.
私の大好きなNHK朝ドラの世界。
しかし昨今、『元タカラジェンヌ枠』なるものの存在が疑われる。
そうした状況で 実力派の高田さんにとっては、役どころが限られていくかもしれない。少し残念ですね😢。個人的に大好きな女優さんなので、今後の活躍に期待したいです。
.
話は変わりますが。
#高畑充希 さん、大好きです!.
でも最近、露出が多過ぎではないでしょうか?.
テレビをつけると、ドラマに梅酒にノーシン等々…。どこも高畑充希だらけなのです😝。
「主演女優のフレッシュさが命の」朝ドラですから...。
次作『#とと姉ちゃん』が、非常に心配になってきました😖。
ただ、このドラマ。
もちろんイケメン枠はきっちり押さえられています。その点は心配御無用ですよ👍。
#西島秀俊(新婚😢) さんに#坂口健太郎(コウノドリの塩顔イケメン) くん。この二人は楽しみですね。
あ、#向井理(ゲゲゲ!の新婚) さんもね🙋。
.
心配な『とと姉ちゃん』について、
抱き合わせ案を提案致します
m(__)m。
自分は朝ドラをBSで観ています。
放送時間が朝7時半からというのがありがたいのです。
サラリーマンや遠方に通学している方だと、8時の本放送を観てから出勤するとラッシュアワーですよね?
いやまあ、全ての人が電車やバスで通勤通学してるわけではないですが…。この30分は結構助かります。
.
早あさの15分前に放送されてる『#どんど晴れ』も面白いですよね😊。
(※過去の名作朝ドラが07:15から再放送されておるわけです(^_^)b)
.
自分的に過去最高カップリングは、『花子とアンカーネーション』でした。こんな組み合わせは もうないだろうなぁ。平均点が余裕で90点越えですもの。
『マッサン&梅ちゃん先生』の組み合わせも良かったですね。
そうです!次作は平均点主義で見守りましょう。
『まれ&あまちゃん』→平均値を取れば及第点でしょ?😌。
次作はこのパターンかもしれません。
とと姉ちゃんてるてる家族』→なんとかなりそうですね( ´艸`)。
こうなったら、#てるてる家族 に期待ですよ!.
Wヒロインものは成功率が高いです。そして、朝ドラのトレンドも しっかり押さえられています。
とと姉ちゃん』には、元タカラジェンヌ枠で#大地真央 さん。『てるてる家族』も宝塚絡みのお話です。
淡路島出身の大地真央さん、加古川市出身の#上野樹里 さん。
兵庫県民の自分には嬉しい四月を迎えられそうです。
とと姉ちゃん』の次の朝ドラ。
舞台は兵庫県に決定しました!(^^)!🎉
子ども服#ファミリア 創業者のお話です(^^♪
.
最期まで読んでくれた方、m(_ _)m。
#朝ドラ部

 

広告を非表示にする