読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ヒットザターゲット】

f:id:hi_yamasan:20160621063809p:plain

セブンイレブンのトイレが好きだ。
アクティブで過活動…な自分。
目の前にあるコンビニが、
#ローソン なのか
この違いは死活問題にまで及ぶ。
.
関西だけだろうか?.
セブンイレブンに行くと、ほぼ100%の店舗にトイレが2つある。
何度も言うが、" 近くて便利なセブンイレブン "のキャッチフレーズに偽り無しだ!
ありがとうm(_ _)m。
よく使われる言葉で、
『男性の胃袋を掴む料理』という表現がある。
しかし私の場合は、ガッチリと違う袋をセブンに掴まれてしまったようだ😖。
年は取りたくないもんだ...。
.
話を戻しましょう
そのセブンに対して、ローソンだが。
私がトイレを借りに行くと、たいてい使用中だったり清掃中だったりする。
🙋なぜ?意地悪?.
やはりコンビニにはトイレが2つあってほしいと思うのだ。
.
私 この度、コンビニトイレ研究を開始しましたのでここに報告させていただきます。
.
コンビニの立地条件によってトイレの形態が違っていると考えがちですが、その推理は的外れです。
バリアフリートイレを優先するか、回転率を優先するか。
この考え方の差が、両コンビニの違いと言えよう。
上段Picの左がセブン型で、右がローソン型だ。
※ファミマはセブン型が多いと思う。
サークル系(サークルKサンクスは名称として長過ぎて呼ぶのが面倒くさいので、今後はこう略すこととします😌)は、ローソン型が多いと感じる。
.
最新のセブン型は、男女共用トイレが1つで、女性専用トイレが1つである。
少し前までは 男女共用が1つと 男子専用(いわゆる立ちション専用)が1つの店舗も、結構あったような気がする。(※自分は男子なので、正直言うとこういう店舗の方がありがたい🙏).
しかしながら、時代の流れとしては女性専用トイレ設置に分があるようだ。
撮影させていただいたセブンさんも、最近店舗改装した際に、立ちション型を廃止して女性専用型にリニューアルされておりました😱。
.
自分が朝早くから現場に向かうガテン系なら、セブントイレの回転率を評価したい。
しかし車椅子利用者だったら、たぶんローソン(又はサークル系)を指名買いしたくなると思う。
そう。用途ごとに使い分ければ良いのである。
そして今後、各コンビニもトイレに限らず商品構成も工夫していかないと勝ち残れない時代に入ったのかもしれない。あれ?...小難しい話は止めたいのですが、筆が止まらない。
ここからトンデモ論を展開しますが、お許し下さいm(_ _)m。
.
ローソンやサークル系は、行政サービスや金融機関との結び付きを重視している。
商品よりもサービスに特化したコンビニを目指しているのではないだろうか?.
セブンやイオンのように自前の金融機関を持っていない部分を、自分たちの弱点だと認識しているのだろう。目先の売上よりリピート率の向上を目指している気がする。
そこで問題となるのがサークル系だ。ファミマ文化に、今後どう馴染んでいくのか?注目です。
ユニーを統合する新ファミマ。そのコンビニ事業会社の社長に、企業経営支援会社・リヴァンプの#澤田貴司 さんが就任する。
この人、現ローソン社長の#玉塚元一(前ユニクロ社長) さんの朋友である。
どちらも企業再生のプロです。
でも、ローソンの先行きはシンドイでしょう。二強(セブン・ファミマ)時代に今のローソンが対抗出来るとは思えないのです。
新ファミマの澤田さんは、合併でファミマをより強くする道を選んだわけですが、玉塚さんは違う道を選びそうです。
ローソンの付加価値を高めて、最終的には「イオンに売りたいんじゃないかな?」と思うのです。
ローソンにはPontaというポイントサービスがあります。これは三菱系企業が運営しており、前ローソン社長の新浪さん(三菱商事出身)繋がりで導入された経緯があります。
知名度も結構あるPontaが存在するのに、新たに#ドコモ のdポイントと提携を開始しました。
なぜでしょう?確かにドコモユーザーは沢山いますし、それらを取り込みたいのは理解できます。でも、本当の狙いは別にあるような気がします。
今のローソンの企業価値では、株価が高すぎて すんなりイオンに売却できません。
そこでローソンを適当に混乱させて、株価が下がったところ(値頃感が出たところ)で、イオンに売る気ではないでしょうか?.
イオン側にとっても願ったり叶ったりです。#MINISTOP をテコ入れして拡大するより、既存のローソンを全部MINISTOPに転換した方が安上がりだと思います。
イオングループの販路も拡張出来ますし、そもそもローソンは(現在イオンの子会社である)ダイエーグループでした。親和性もあると思うのですが...。
以上、週末のトンデモ論でした。ご清聴ありがとうございます。
.
Pic下段。左はJRの券売機、右は阪急電鉄の券売機です。
上の文章が長くなり過ぎてオマケみたいになってしまいましたが、鉄道会社にも上記のトイレと同様の例がありました。
こういうところにも「企業風土の違いがあるんだなぁ」と思いました。
長々と失礼しました。皆様よい週末をお過ごしくださいm(_ _)m。
.

 

広告を非表示にする