Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【字幕放送「余計なお世話」の境界線】

f:id:hi_yamasan:20160618080623p:plain

デジタル放送の字幕って便利ですよね🙋。
自分は会社の昼休憩にNHK朝ドラの再放送(昼あさ)を観ています。
ただ、休憩室というのは弁当を食べたりする場所でもあり、そういう所では皆の会話も弾むわけです😊。
.
TVの前に陣取っている私の心の声「あぁ、大事な場面なのに。もうちょっと静かにしてほしいなぁ、セリフが聴こえないじゃないか😖」.
と思うのですが...。そんなこと言えるわけありません😢。
.
楽しい昼の憩い、そのひとときに やはり水を差すわけにはまいりません。
そこで、平和主義者な私です。提案しました「あの...、字幕入れたいんですけどよろしいですか?」と。
普通の職場だったら、他の人から「画面がうるさくなる(=見づらくなる)からやめてくれ」と返ってくるところなんですが。
この職場が老人施設ということもあって、意外とすんなり受け入れられました。良かった!😄
.
それを機に、(入居者さんに希望を伺ってから)共用フロアのTVも字幕表示設定に変更しました。
評判は上々。高齢者の方は少なからず難聴を抱えておられるので、内容理解の手助けになっているのかな?と思っています。
あ、自画自賛ですm(__)m。
.
ここで調子に乗ってしまうのが私の悪いところ。
自宅のTVも字幕表示設定に変更しました。
特に朝ドラは「一言一句聞き漏らすまい!」の姿勢で私は鑑賞しております。
これだと 横でどんなにうるさかろうが、ドラマに集中出来ます(←そこまでするなら、もうイヤホンしろよ!)。
.
このスタイル。家族には おおむね理解が得られているのですが、ひとりだけ気を良くしていないメンバーがおります。
母です。簡単に紹介しておくと、後期高齢者になったばかりの結構な元気もんです。
その母、それほど耳は遠くありません。
.
彼女の主張です。
1)「セリフが聴こえてるのに字幕も出てくるもんだから、それを無意識に目で追ってしまって疲れる.
→TVは気楽に観たい。娯楽に集中力を要求されるのはおかしいやんか!」.
2)「字幕で出演者の顔が隠れて見づらいねん!」
.
1)は、なるほどです。確かに、全力集中で朝ドラを観ているのは自分くらいかもしれません。リビングではなく、別の部屋で見ることにしましょう。これで解決です。
え?「朝ドラは、ウチも好きやから字幕入りでもエエわ」。→わかりました、朝ドラ限定で字幕設定の了解が出ました。
良かった!(^^)!。
2)の『字幕で顔が隠れる現象』。どうでしょう?これはありますね。
NHKでは少ないけど、民放だと結構な頻度で現われます。
バラエティー番組をちょくちょく見る私。
よくある[ひな壇芸人が我先に!と乗り出してしゃべりまくる]トーク番組なんかも見ます。
この手の番組は大変ですね。みんな早口だから全部聞き取れません。(※最近 老いの話題ばっかりでスミマセン)
.
そんな時の強い味方、字幕放送!
.
ところがだ...。
せっかくの面白トークも、『字幕で顔が隠れる現象』で台無しなのである。
しゃべっている人の表情を含めての面白トークなのである。
しかし、その表情が字幕で隠れてしまうと面白さは半減してしまうのだ。
ひょっとしたら施設の入居者さんの中にも、こう考えている方がいるかもしれない。
こんど聞き取り調査してみよう(._.)φ。
まぁいづれにせよ、早急に解決してほしい問題である。
.
※え!すでにあるの?→TVのフレーム内で映像画面のみを(80%程度に)縮小表示し、下に余白をつくる。そして、その余白に字幕だけを表示させる機能があるんですって!メーカーによっては出来るらしいから、皆さんも是非やってみて!😱
.
ここで終わりませんよ。
実は最も大きな問題が残っています。
ウチの母が字幕を嫌う最大の理由とは?

 

【『タイムラグ』。生放送番組では字幕がリアルタイムに出ないのだ】
.
こればっかりはしょうがない😫。
話す速さでキーボードをタイプすることが、(物理的に) 出来ないからです。
.
ウチの母曰く「顔に字幕がかかるのはしょうがない。しょっちゅうとはいえ、まぁ許容範囲やで。」.
「せやけど 生放送番組なんかで、次の話題に移っているのに、(前の話題の)字幕が遅れて表示されとるんよ!(怒)」.
「これが、ウチみたいに年取ってる人間にとっては ややこしいて感じるねんなぁ…。
字幕では清原の暗い話題やのに、天気予報では春間近です!とかな。
ハッキリ言うと、画像と字幕が合うてへんから頭が混乱してまうねん!(怒×2)」
.
う~ん、まいりましたm(__)m。
.
こんな自分の母親ですからね...。
相当の変わりもんだとは覚悟していたんですが、現在のIT技術では どうしようもないところを突いてきました。
凄いです。
使い古された表現ですが、My mother is Wagamama.でした。
難しいわぁ😖。
へぇさん、どないしまひょ?
.
でも、めっちゃ頭のイイ人が きっと世の中にはいるハズなんです!.
音声入力(SiriやOK Google)は キータッチスピードを越えている?.
なるへそ~!😱.
今後 予測変換の精度が上がれば、これらは もっともっと改善されると思うのです。
とりあえずアバウトでも良いから、タイムラグの無い字幕をお願いしたいものです。
.
音声認識って予想以上に優秀ですよ。
キータッチミスで『ウコン』を『ウ○コ』と入力してしてしまうことは良くあるけど(←私だけ?)。
音声入力なら、そんな心配もありませんしね😄。
.
ここから話が少し飛躍します。
高齢者用スマホって、デカボタン・簡単操作ぐらいしか前面に打ち出していないけど。
本当に必要なのは音声(認識)操作ではないだろうか?って思います。
音声操作の認識率を高めていくことで、高齢者にだって もっと使いやすいスマホが誕生すると自分は思うのです。
その為には、音声認識エンジンのデータベースに使用する(高齢者の)音声データサンプルを沢山収集する必要があると思いますね😔。
.
ここで、いやらしい話をしますが。
今の若者はお金持ってないですよ。
商売をするにしても、高齢者向けの商品やサービスに特化したほうが先々お金になるのではないか?と思います。
(※あ、そんなことは もう言われまくっていますけどね...😫).
自分は 今まで若者側にいると思い込んでいた人間なのですけど、先々はこういう技術のお世話になるんだろうなぁと思っています。
だから、その展開には注目していますよ🙋。
そうです。若い人たちの奮起に期待しているのです。
こういう発想が出来るのは、大学の研究員や携帯電話会社の社員ではなくて、意外にも老人施設に勤めている人たちだったりするかもしれません。
.
自分自身には資産があるわけではないですが。
若い人たちに伝えたい。
そういう高齢者に便利な物を創って、お金持ちの老人から搾り取ったらいいと思いますよ。
いや、もとい🙏。
世の中にお金が回るようにしていただければと…。
かように考えておるわけです、月曜の深夜だけど😌。
.
Picは、我が家のリモコンたちです。

f:id:hi_yamasan:20160618080737p:plain

字幕のON・OFFボタンにクイックアクセス出来る賢い子は、左の二台だけ。

残りの子は フタを開けたり、スライドさせたりと面倒なのである。
多重音声切替ボタンよりもマイナーな存在なのか?字幕ボタンよ😢。
皆さんもドンドン活用してくだされ🙏。
.
#デジタル放送 #タイムラグ #字幕表示
#リモコンの番組説明ボタンは便利よ
#ドラマなんかを見ていて名前の知らないNiceなGirlが現れるとスグ押しちゃう
#ユーザーフレンドリー  
#モヤモヤする疑問

 

 

広告を非表示にする