Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【それ私が言ったのに…ADHD?】

f:id:hi_yamasan:20160618081032p:plain


前回投稿繋がりで、中島らもさんに関する話題から。
古典的な笑い話で、『病院での会話』というお話があります。
知らない人はいないと思いますが。
一応、紹介させて頂きます。
内容は以下のような感じ。
.
老人たち数名が、病院の待合室で雑談をしながら診察の順番を待っております。
その中の一人が言いました。
「あれ?今日は○○さんの姿が見えまへんなぁ。どないしはったんやろ?
ひょっとして風邪でも引いて家で寝てはるんちゃうか?」
.
それを聞いた一同が言います。
「せやな~(笑)」
.
この話、作者の体験から来た笑い話だと 自分は思い込んでおりました。
このネタなんですが、中島らもさんの創作だそうです。
本人が著書の中で、以下のように書いておられました。
中島さんが病院に行った際、横に座っていたおじいさんが どや顔でこの笑い話をしてきました。
聞かされた本人としては、「ここは笑ってあげないと おじいさんがかわいそうやな」と思ったそうです。
「それ 私が創ったネタやがな!」とツッコむのも大人げないと感じ、「へ~」みたいな顔で曖昧な笑みを返しました。
すると、そのおじいさんから「もうちょっとピンと来なアカンがな...、ホンマにわかってんのかいな!」と怒られたそうです。
.
その時は それを読んで笑ってしまったわけですが、最近「そう言えば...、自分もやってるかも?」って思い始めました。
あるんですよね~。
妻によく怒られます、「その話 私がアナタに話したやんか!」と。
まぁそのうち私の投稿内でもそんなことが起こるかもしれません。
迫り来る『老い』と闘え!私。
.
明日は仕事がお休みです。
イチョウ葉サプリをキャンドゥに買いに行こう🐤。
100円ショップのサプリって本当に効くのかなぁ😌。
まぁいいか、明日は木曜日。
♪モクモク モッくん 木曜モッくん ほにゃ△※◯×~(以下、曖昧🙏).
ついでにダイエーにも行って来ます!
.
#ダイエー #木曜市 #店内BGM
#ジャスコで万引き
#中島らも #老い じゃなくて#ADHD かも?
※"多分、聞いた話を自分のものとして消化するのが早すぎるだけなんだと思います。悪意はないと思います。"らしいです😄。

広告を非表示にする