読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【分量表示をめぐる問題】大盛りは本当にお得か考えてみました

f:id:hi_yamasan:20160618103841p:plain


#Yahoo知恵袋先生 を覗いていたら…。
世間は広いようで狭いですね😔。
自分と同じ事を思い付いた人がいました。
.
【質問】
"缶ビール500ml缶と350ml缶どちらがお得? 
自分は500mlの方が割安と思っていましたが、350mlの方が割安のような…

補足

某スーパー
同じ銘柄で 
350ml缶 110円
500ml缶 160円
この場合同じ量の単価を考えても350mlの方が僅かに安い事になります
これって珍しい現象ですか?"
.
🙋聞かれてないのに、私が答えましょう。
.
良く売れる(形態?形状?)が、結局お得なんですね。
意外にこういう思い込みって、あるんじゃないでしょうか?.
かく言う自分もビール(系飲料)は500mlの方が、お得だと思い込んでおりました😢。
.
エースコックのスーパーカップ(インスタントラーメン)は公称1.5倍です。
しかし、(そもそも日清食品カップヌードルみたいに)スーパーカップには基準となる1.0倍のカップ麺など無いのです。
.
こういう現象について気になったので検証してみました。
以下、麺重量ベースで表記させて頂きます。
スーパーカップは90g。
これが1.5倍の着地点だとすると、標準は60gということになります。
でも、標準で60gのカップ麺は現行商品には無いのです。
ほとんどの場合、標準のカップ麺は65g辺り。
だから、実際のところは1.38倍なのです。
.
100円ショップで売ってるようなカップ麺には55gの商品があったりします。
しかし、それは買う側として最初から廉価版という認識で買ってます。
だから、みんな納得して買っているはずです。
(※日清食品カップヌードルに対するスープヌードル的位置付けとでも申しましょうか…)
.
本当にセコい話でスミマセンm(__)m。
.
あと、#どん兵衛#特盛 表記も誤解を生んでいます。
この商品、並盛に比べて特盛は30円高い価格設定になっており、170円と200円です。
値段が約1.17倍(※天そばのどん兵衛で比較)なので、「あ!麺1.5玉ならお得じゃないか!!」って思うんです。
私だけでなくて、皆さんもそうだと思うのですが…😔。
ところがです。
実際のところ 麺重量は1.39倍(総重量1.42倍)で、かやく重量(かき揚げ 等)だけが かろうじて1.5倍なんです。
思い込んでるこっちも悪いけど、
感覚として
大盛(約1.5倍?) < 特盛(もしかして1.8倍くらいかな?) って、思っていませんでしたか?.
そして、大盛=1.5倍(※もちろん麺重量ベースで)という認識の自分としては…。
なんか騙された気分になるんです😢。
.
まぁ 吉野家の特盛牛丼は、名称としては特盛でも ご飯自体は#大盛 であって、特盛の分量じゃない(※肉の分量は並盛の二倍らしい)。
こういう例もあり、特盛や大盛には色んな解釈が成り立つのかもしれないけど…😔。
う~ん、メーカーさん!.
もうちょっとここら辺の基準を明確にして下さい🙏。
.
ここで、もしかして貴方は以下のような反論をするかもしれません。
「(1.5倍ではないけれど)実際お得であることに変わりないのでは?」と。
.
ここが価格設定の妙というか
難しいところなんです。
よく考えてみましょう。
.
本当に大盛だから安くなっているのか?.
(実はそうじゃないのに)大盛がお得に見えるように、標準品の価格設定をあえて割高にしているのではないか?.
そんなふうに考えてみましょう🙏。
.
ドラッグストアに行ったら確認してほしいのです。
風邪薬(#パブロン 等)の#徳用 サイズなんかも、明らかに価格設定がおかしい気がするのです。
44包入り箱に比べて、14包入り箱(#普通サイズ)の価格が異常に高く感じるのです。
これって、本当にお得なんだろうか?😖
.
※写真の人が誰だか気になりますか?
この方は『#あさが来た』の脚本家さんです。
たくさんの感動をありがとうございます!
#大森美香 さんだけに…、
お腹いっぱいです!!
.
目指せ#イグノーベル賞 #モヤモヤする疑問
#お得大好き大盛り大好き