読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【朝ドラにみる子育てのカタチ】

f:id:hi_yamasan:20160618103118p:plain


Picの記事を読んでみてツッコミどころは各々あると思います。
彼女のことを「甘ったれんな!バカ!!」と罵るのは簡単。
しかし
これは、『#休み』や『#リフレッシュ』に対する「根源的な問いなのかも?」
と思いました。
こういう素朴な疑問が好きです。
.
この女子中学生は、怠け心でこう言ってるのではないような気がします😔。
ひょっとしたらですけど、物凄くIQが高い子なのかもしれない。
「この子の親が#エジソンの母#羽仁進のような人であってほしい」
そう願わずにはいられない😊。
.
#羽仁もと子 #婦人之友社
.
NHKの番組宣伝 "もうすぐ「とと姉ちゃん」"を観ました📺。
竹蔵(#西島秀俊)さんが、どのように常子(#高畑充希)を育てたのか。
この部分に、特に興味が湧いてきました😄。
子どもの可能性を否定しない教育方針だったのかな?と思いました。
.
「○○してはダメだ!
でも、とと(お父さん)は そう考えた君の心情は理解できる。
その気持ち自体は間違っちゃいない。今後も大事にするんだぞ!」
という叱り方をしていた(…ような気がする😔)。
.
1)偉大なる人には偉大なる親がいる。
2)親の背中を見て子は育つ。
3)親は無くとも子は育つ。
.
1)は『#カーネーション』、2)は『#まれ』。
子育てを経験しなかった自分にも、色々と考えさせてくれる新ドラマであってほしい。
※『#とと姉ちゃん』は、2)+3)的な展開を予想です🙋。
.
4)子育てでもあるけど家族愛がメインテーマ。
ん?『とと姉ちゃん』は、この要素も含みそうですね。
となると困った😫。
朝07:15からテレビの前で正座する私です。
#てるてる家族』も『とと姉ちゃん』も、家族愛・姉妹愛がテーマだとしたら…。
この時間帯は4月からも楽しみにしています。内容的にカブらないドラマにして頂きたい。NHKさん、お願いします🙏。
.
5)夫婦フォーカスで子育て部分はスパイス程度。
これは、『#あさが来た』『#マッサン』『#ごちそうさん』辺り。
あ、でも…。
あささんの女子教育と五代様の企業家育成は、広い意味で子育てとも言えるなぁ😔。
.
さあ心のままに今日も朝ドラを観よう。
#なんでも朝ドラ絡みな私 #朝ドラ部 #NHKウォッチャー

広告を非表示にする