Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【加野屋の『かの』さん】随所に言葉遊びを散りばめた朝ドラ

f:id:hi_yamasan:20160618100454p:plain


いよいよ大詰めを迎える#あさが来た
この朝ドラに登場する言葉遊びを探していくこと。それがマイブーム🙌。
.
ここで いっちょぶちかまします。
あささんのように、業界に風穴空けたりまひょ!思とります。
.

なぜ 加野屋の『かの』さんだったのか?

.
この謎がようやく解けました💡。
加野屋の主力事業は次の3つでした。
加野銀行、加野商店、加野生命です。
ドラマでご存知の通り、この中で一番最後に立ち上げたのが生命保険事業でした。
そして、将来を見据えて「生保事業を柱にしたい!」.
あささんは そう宣言しました。
※実際に加島屋は『加島』という屋号を廃して、現在は『#大同生命』になっています。
ドラマでは 加野生命と古川生命、福富生命が合併して『淀川生命』が誕生します。
.
ここがポイント☝、試験に出します🙋。
そうですね!気付きましたか?.
『加野』という屋号が無くなります。
ちょうどこの時期と、『かの』さんが去る時期がリンクしていますよ!😱
.
こんな感じで、以下 強引な『こじつけ』が続きますm(__)m。
よろしいでしょうか?😏
.
以前紹介しましたが。
登場人物の『波瑠・ふゆ・なつ』の意味。
つまり、秋無い(=商い)になっております。
原作では、広岡正秋(=白岡栄三郎)の妻の名前として『なつ』だけが登場しています。
最後に登場する(亀助の娘に付けられた)『なつ』という名前。
『ふゆ』の娘だから『なつ』なんて!
なんか強引だなぁ、と思ったでしょ?
一応、これは原作インスパイアと考えられます。
.
原作インスパイアその2.
大阪商人の祇園屋・神田屋・天神屋。
お遊びで『日本三大祭り』になっている。
→これも以前紹介しましたね😊。
原作では、祇園さんだけが登場しています。
.
あささんの口癖について。
(※とは言え、最終的には皆が使用するわけですが…).
俗説ですよ😔。
びっくりぽんの『ぽん』は、ポンジョ(日本女子大)の『ポン』らしいです。
ドラマを振り返ってみると
脚本家さんが こういう言葉遊びを好んでいるのが随所で感じとれましたね😊。
.
それではリーサルウェぽん🌋です。
.
「ほんにほんに」と10回言ってみてください。
.
ほんにほんに→にほんにほん→日本日本→日本女子大学校🙌🙌🙌
かのさん、ほんに お疲れさまでした!
.
#かのロス #あさ活 #朝ドラ部
落ちている 駄洒落をあとで 広岡な
m(_ _)m。

Picは かの役を演じた楠見薫さんです