
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

『習うより慣れろ』と書いて習慣と読みます

f:id:hi_yamasan:20160618102924p:plain


  • 「電気はこまめに消しましょう」
    よく見かける標語です。
    .
    これについて屁理屈をこねると、
    「蛍光灯の点けたり消したりが一番電力を喰う。ひいては蛍光灯自体の消耗度を高め、取り替え頻度が上がり、結果的に非効率では?」
    そういう指摘があります。
    自分も「そうだよなぁ😔」と思っていました。
    .
    こういった節電標語。
    でも、本当の意味は別のところにあるのかもしれない💡。
    .
    確かに事実としてはそうですが
    「節電の習慣は全てに通ず🙋」ではないか?
    と自分は考えております。
    .
    自分は#ミニマリスト の対極に居る人間です。そして、部屋散らかり放題の人間なのです。
    ですが、『こまめに○○習慣』は結構大事だなと思っております。
    .
    「使い終わったら電気を切る」
    これが習慣づくと、他の事柄にも良い影響を及ぼすような気がします。
    節水、コピー用紙の裏面利用、食材の端切れ部分で料理をもう一皿。
    セコい例を挙げるなら、お店で「これ買おうかな?いや待てよ…、100円ショップで同様商品が無いかな?」を確認してから購入する等。…あ、これはちょっとやり過ぎですね😫。
    Time is moneyと言われますから、時間も有限です。費用対効果を考えた節約を心がけたいものです😔。
    .
    習慣というものは生活全てに影響を及ぼします。
    良いクセがつくと前向きな性格になれる
    自分はそう思いたいです。
    .
    こんな偉そうなことを言っておきながら、クセに関する失敗談について書きます。
    .
    会社で更衣室の電灯スイッチ横にも、例外なく「電気はこまめに消しましょう」の貼り紙が…。
    自分は更衣動作が遅い人間です。
    別にいちいち「靴は右側から履く!」みたいなゲン担ぎをしながら着替えているわけではありません。ただ単に動作がスローなだけです。
    なので、(朝は)更衣室を出るのは一番最後。当然エアコンと電灯のスイッチを切るのは私の役目になっております。
    .
    朝の出勤時間は皆が同じような時間帯です。しかし、帰る時間は残業などもあって人それぞれ。
    私が先に更衣室から出ることも、しばしばあるのです。
    そこで困ったことが😫。
    習慣とは恐ろしいモノでもあります。
    室内に人が残っていようがいまいが、更衣室を出る際には手が勝手にスイッチをOFFにしてしまいます。
    .
    即座に皆から「ちょっと~、なにやってんの!まだ居るでしょ!!」
    自分「あ、ゴメンナサイ。つい、いつものクセで…」
    .
    この失敗、何度もやってます😓。
    学習しろ!私!!
    (※この現象、ひょっとしなくても#ADHD なのかもしれません😢)
    .
    そういうわけで、投稿Picなんですが。
    イタズラではないですね😊。
    電気をこまめに消してしまう星人が意外にいるのです😢。
    私みたいなオッチョコチョイが巷にもいるんじゃないかなぁ、きっとそうだ!
    そんなふうに今日も自分を甘やかして生きて行きます🙏。

  • トイレの防臭目的なので店側としては常時換気扇を回しておきたい。

  • でも、誤解を招く場所に注意書き(節電呼びかけ)を貼った為に消す人が続出。
    →押せないようにボタンを紙で塞いだ。
    現在、その紙が破れていることで「おや?何だろう?」と目に留める人が出てきた。
    それにより、換気扇を消す人がいなくなった。
    →最初の思惑通りにはなっていないけど、初期の目的(換気扇を消されたくない)は達成されている。
    ☝今ココみたいな感じです😊。
広告を非表示にする